ジュリジュリでB子な日々 bmwalfa.exblog.jp

BMW&Alfa&・・・・ただひたすら車好き!なプチおかみ "ゆうゆう"の日記です。


by yuchan0220am
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:趣味( 106 )

シフォン、食べたい。

シフォンのお友達のブログを拝見していると、

皆さん、美味しそうなシフォンをたくさん焼いていて、

美味しそう~~~

食べた~~~い


と、思うのですが、なかなか時間が取れず

気が付けば、3か月以上焼いていない!!


食べたい、食べたい、食べたい・・・


ということで


ひっさしぶりに、焼きましたよ。


まずは、基本のバニラ。


あまりに久しぶりで、チョーどきどき。


とりあえず、無難に焼けました。

d0077699_12191670.jpg


冷めた状態

d0077699_12194792.jpg


はずして

d0077699_12201466.jpg


外し方が・・・ヘタだ~(^^ゞ

カット

d0077699_122145.jpg


久しぶりの割には、まぁまぁか。

えへへ~(^o^)

美味しい♪


お次は大好きなオレンジ。

焼き立て
d0077699_12222968.jpg
冷めたら
d0077699_12224690.jpg
カット
d0077699_12235346.jpg


続けて、チャイ。

焼き立て
d0077699_12242756.jpg
冷めたら
d0077699_12254795.jpg
カット
d0077699_12262743.jpg
あら、ちょっと穴あり。

シフォンは、バターを使っていないし、少しなら大丈夫かな?

ってことで、食いしん坊のきなこクンにも、おすそわけしちゃおっと♪
d0077699_16282024.jpg

by yuchan0220am | 2013-01-25 14:01 | 趣味 | Trackback | Comments(2)
前のきなこクンの記事で

GUCCIさんのコメントに

フィッシュアイ持ってたんですか?

って、書いてあって


フィッシュアイって、何の事???

と、ググってみたら

ん?
セーラームーンの敵キャラクター?

d0077699_16233766.jpg


こりゃ、違うか(爆)

魚眼レンズのことね。

あたくしのは、これ~。

d0077699_16192490.jpg


EF-S60mm F2.8 マクロ USM
クリックすると、CANONのHPへ、吹っ飛びます♪


以前、BON商会(爆)から、EOS40Dを購入した時
それを機に購入しました。

いいお値段だったので、ちぃと迷いましたが
今の使用頻度から考えると、買って良かった~って思います。

今までは、もっぱらお料理やシフォンばかり撮っていたけど

最近はきなこばかり(笑)

まぁ、腕が追いついていないので、
なかなか上手に撮れないんですがね。

はじめのうちは、カメラを向けると突進してきたきなこクンですが
この頃はずいぶん慣れた様子。

すっかりモデル気分なんですよね、この犬(笑)

d0077699_1622356.jpg

by yuchan0220am | 2012-11-10 09:11 | 趣味 | Trackback | Comments(2)
いつもあたくしが書道のお稽古をしているのが、

八王子のクリエイトホール。

年に一度、こちらのおまつりがあって
我が教室唯一の発表の場です。

前日にみんなであーでもない、こーでもないと飾り付けて

今年はこんな感じになりました。

d0077699_21562929.jpg

d0077699_2157346.jpg

d0077699_21571240.jpg

d0077699_21581023.jpg


たった一日ですが、嬉しい一日でした。


d0077699_22125960.gif



きなこです。

おすわりが

出来るようになりました(^^)v
d0077699_2210123.jpg

by yuchan0220am | 2012-10-29 12:00 | 趣味 | Trackback | Comments(0)
d0077699_15143246.jpg

最近は、なぁ~んだかいろいろと忙しくて

なかなかマユミちゃんのシフォン教室にも行けなかった。

久しぶりの教室、ほぼ7ヶ月ぶり…

最上級講座は、すでに参加していたけれど

今後は、最上級を受ける資格として

ティラミスと生キャラメルは必須になった。

あたくし、ティラミスは受けたけど
生キャラメルはまだだったので、
これだけは受けておかなくちゃってことで

行って来ました。

実は生キャラメルは、食べたこともなくて

すっごい楽しみでした。

やっぱり美味しいねぇ~♪

マユミちゃんのシフォンはみんなとろけるんだけど

生キャラメルは、そのとろける感がスゴイ!!

最後にのどに残るのは、生キャラメル。

どーやったらこんなレシピ考え付くんだろう?


マユミちゃんて、やっぱりすごいわぁ☆と

再認識。

冒頭の写真が、マユミちゃんのお手本シフォン。

そして、あたくしのシフォン。
d0077699_1533312.jpg

d0077699_15331727.jpg


実は、ちょいとリベンジポンイトあり(^^ゞ

特別な材料がいらない、このシフォン。

生クリームあるし。

さっそくリベンジするべし!!

ご一緒した皆様、ありがとうございました♪


♪いい湯だな、あははん♪  by きなこ。
d0077699_15303232.jpg

by yuchan0220am | 2012-10-22 21:06 | 趣味 | Trackback | Comments(4)
一年を通して

いくつかの書展の作品を書きます。

サイズが結構大きいので、リビングを占領してこんな状態。
d0077699_21341275.jpg


一番奥が、あたくしが書いて乾かし中のもの。

先生の参考作品を見ながら

ヤンキースのイチローを応援しながら

あたくしも奮闘中。

これは、11月に東京都美術館で開催の書燈社展の作品。

先日、〆切で何とか提出して、

今年の作品、全て終了~!!




ちなみに、この作品のサイズは2.4尺 × 5尺。

尺って…

どのくらいさ?

73cm × 152cmね。

結構、デカイんです。




あとは11月の昇段試験を残すのみ。

ま、これが一番ハードな関門なわけで。



まだまだハードな書道生活が続きます。

頑張るぞ(^^)v
by yuchan0220am | 2012-10-03 21:34 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

今年も元気です。

d0077699_17422926.jpg

去年、たんまり収穫できたゴーヤ。

今年も植えました。

すでに食しております。

今年は茄子にも挑戦。
d0077699_17431642.jpg


茄子は最初はボチボチ取れたのですが
日々、虫との戦いでして。

気が付くと

こんなふうに・・・
d0077699_17442747.jpg


見事に美味しいところだけ
食われちまいます(-_-;)

ムカつく!


茄子の実に穴をあけたのは、誰の仕業かわからないのだけれど、
葉っぱを食い散らかす犯人は、どうやらコイツ。
d0077699_17484841.jpg



いまいましいヤツめ・・・


その点、ゴーヤはいいですねぇ。

虫はいっさいつかないし
お水さえあげていれば

ガンガン育つ!

そして、去年もいたけれど

今年もいましたよ。

こんにちは♪
d0077699_17495359.jpg

いつもカメラ目線のにくいヤツ。

虫のつかないゴーヤは
外敵が来なくて


居心地が良いのでしょうね。

早く大きくなってね。
d0077699_17505285.gif


ゴーヤ、美味しい♪♪
by yuchan0220am | 2012-08-07 17:51 | 趣味 | Trackback | Comments(2)

毎日書道展。

うわぁー。

どのくらい放置していたのか、
本当に失礼しました。

実は

仕事はもちろん忙しかったのですが

その他にも

着々と進めていたプロジェクト(大げさ…)がありまして
やっと少し余裕が出てきたような気がします。

先日、毎日書道展が開催されていました。

すでに過去形ですけど。

毎日書道展は一般の公募展。

審査に通れば、入選となり展示されます。

去年に続き、何とか入選しました。

でも、他の作品に比べると
自分の作品の未熟さが…

まだまだです。

頑張ります。

私の未熟な作品を見に足を運んでくれた皆さん

本当にありがとう。

ご指導くださった先生
ありがとうございました。

もっともっと精進いたしますm(__)m
by yuchan0220am | 2012-07-29 16:48 | 趣味 | Trackback | Comments(4)

パパさんの釣果。

d0077699_13301060.jpg


釣果。(ちょうか)

これ、何て読むのか知らなかった。

パパさんが釣りをやらなかったら
きっと知らないまま人生を終えたような気がする  ←  大げさ。

あたくしが忙しいっつーことは
一緒に仕事してるパパさんも
忙しいっつーことで

もう半年以上、行けていなかった釣りに
強引に行ってきた。

そう、かなり強引に。

ま、その辺のくだりは省略するとして。


平塚から出発して

江の島沖で

さば。

3時間で約30尾。
冒頭のグロイ写真がそれ。


サバって、ちょっと青臭いし
パサパサってするし

苦手だわって人、多いと思います。


でも。

釣ってきたサバは、美味しいんです。

釣ったらすぐに、シメるので
生臭さが全くない。


塩焼き、味噌煮、竜田揚げと調理法はいろいろ。

まずは塩焼き。

d0077699_13311651.jpg


この時期は、ちょっと脂のノリは少ないけれど
それでも鮮度抜群で、美味しい。

DHAもたっぷりだし♪

鮮度が落ちるのが特に早いサバだけど
釣ってきたサバは刺身で食べられる。

d0077699_13323480.jpg

キラキラしてるでしょ。


〆サバも、絶品。

d0077699_13342718.jpg

(皮をむくのを忘れて、食べる時にむきました)
d0077699_1336267.jpg


鮮度が良いので、半分レアの状態でいただけるで、ウマウマ♪

竜田揚げ
d0077699_13373262.jpg


これも美味しかった(^^)v

奥に写っているのは、塩焼き。

5日間連続でサバ尽くし(^^ゞ

本日べんとーに入れて、消費完了。
d0077699_13391817.jpg



ご馳走様でした♪ 
by yuchan0220am | 2012-06-18 13:39 | 趣味 | Trackback | Comments(4)

表彰状。

d0077699_13101444.jpg


何十年ぶりでしょう。

表彰状なんて。


ただの、佳作ですが。

ほんの一部だけ、見せちゃお。(爆)
d0077699_13105074.jpg


それでも、賞をいただけるのは

やっぱり、嬉しいものです。


いつも

明るく、楽しく

時には厳しく

時にはゆる~く(笑)

ご指導くださる

先生のおかげです。

ありがとうございました。


これからも、ますます精進致しますので

ご指導のほど、よろしくお願いいたしますm(__)m

とりあえず、今週末の毎日展出品作の〆切に向けて

ラストスパート!!
by yuchan0220am | 2012-04-26 15:09 | 趣味 | Trackback | Comments(2)
復習、2度目。

今回は20センチで作りました。

ひと晩冷やした後
d0077699_19494746.jpg


型出しして
d0077699_19453154.jpg


ドキドキしながらのカット
d0077699_19472120.jpg


まぁまぁかな。
d0077699_1948933.jpg


これ、やっぱり、美味しい(*^^)v


何故だか、ある時からパッタリ失敗しなくなった。

底上げも、焼き縮みも。

不思議だわ(-"-)
by yuchan0220am | 2012-04-20 19:48 | 趣味 | Trackback | Comments(4)