ジュリジュリでB子な日々 bmwalfa.exblog.jp

BMW&Alfa&・・・・ただひたすら車好き!なプチおかみ "ゆうゆう"の日記です。


by yuchan0220am
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:趣味( 106 )

結局。

今年は今までで一番書道の時間がなかったかも。

常に何かの事情で自分の時間が持てなかったなぁ・・・

ひとつが済めば、また別のこと。

こんな時はほんの少しでも前進できるように努力するしかない。

仕事、プライベート、いろいろあったけれど

時間がなくなった一番の原因は・・・



おそらく、コイツ。
d0077699_13595842.jpg

ま、仕方がないか。


昨年は受けられなかったので、2年ぶりの昇段試験。

2日間の研究会ですが、仕事の都合で1日のみの参加。

調布付近の朝渋滞を避けるために、6時前に国立インターにのります。


まだほんのり暗い朝。
でも、すでに車は結構走ってます。
d0077699_1335348.jpg


1時間ほどで関内に到着。

ファミレスで朝ごはん。
d0077699_13355851.jpg

このお店、各テーブルに新聞が置いてあって、ちと嬉しい。

車でちょっと休憩して

横浜文化体育館へ。
d0077699_13372051.jpg


9時から研究会スタート。

脇目もふらず、ひたすら書きます。
脇目もふらずですが、ご飯はしっかりと食べますよ(笑)
ちなみに昼は・・・
d0077699_13374655.jpg
野菜たっぷりうどん。
夜は寿司。

書いているだけなのに、何故かお腹はしっかり減る(^^ゞ


半切で、楷書・行書・草書の古典臨書。
d0077699_13414914.jpg


晩御飯の後も最後の追い込みで夜の9時まで書きました。

試験課題を提出して、帰宅。

帰宅後のお疲れちゃんビール♪
d0077699_13384460.jpg

はー、疲れた~

先生、教室の皆さん、お世話になりました。
ありがとうございましたm(__)m

試験の結果は今月中旬ごろ?

はっきり言って、普段からあまり書けていない分、納得のいく出来ではない。

どうなることやら。
by yuchan0220am | 2013-12-04 13:42 | 趣味 | Trackback | Comments(2)
月末月初はどうしても多忙で

UPが遅くなりましたが

シフォン仲間の皆さんにならって

あたくしも、すっごく久しぶりにシフォンを焼きました。

何にしようか悩んだけれど

あたくしがたぶん一番好きなシフォン。

オレンジシフォンを焼きました。

久しぶり過ぎて

メレンゲは立て過ぎるし
d0077699_21535234.jpg


混ぜはよくわからないし

もうちょっと混ぜたかったけど

これ以上は緩んじゃうから無理って、強引に型入れ。
d0077699_21552448.jpg
(もうかなりユルイ)

予想通り、高さは出なかった・・・。
d0077699_21554879.jpg

d0077699_2156179.jpg

ひと晩冷蔵庫で寝かせたらカット。
d0077699_215723.jpg

カットする時の、シュワシュワ感。

久しぶりの感覚だわ~

写真載せるのもはばかられる出来ですが

ここは気持ちの問題だから!ということで。

期待していなかった割に

久しぶりに食べるシフォンはやっぱり美味しい。

d0077699_2273366.gif


くしくも昨日は術後1年ということで、大腸内視鏡検査でした。

検査時にまた見つかればその場で処置しますとのことでしたが

新しいポリープはなく、ポリープを取った患部も問題ナシということで

ホッとひと安心しました。




当たり前の日常に感謝。
by yuchan0220am | 2013-10-02 22:00 | 趣味 | Trackback | Comments(2)

書燈社研究会~春~。

d0077699_1512485.jpg


今年も行って来ました、研究会。

丸2日間、書きっぱなしです。

大変だけど、すっごく勉強になります。

荷物がかなり多くて、あらかじめ宅急便で送ったりするのですが、
前日まで仕事が忙しくてそれどころではなく

今回はブー子さんでバビュ~ンと行って来ました。

ほぼ2日間停めておくので、駐車場代をいかに安く済ませるかの作戦もたてなければ。

集合は朝の9時。

我が家から横浜までは、混まなければ1時間ほどで着くのですが

朝の渋滞時には、どれだけかかるのかわからないので

朝早く出て、現地で寝てればいいでしょうと、5時半過ぎに出発。

予定通り1時間で到着。
d0077699_1453484.jpg


まだ、7時前だよ・・・。

なので、会場周りのコインパを全部見て回り、会場からそこそこ近くて一番安いところに停めました。

そこで、ひと眠りして

ガストで朝ごはんガッツリ食べてからいざ、出陣!
d0077699_14544910.jpg


この作戦、いいわぁ♪

研究会は年に2回あるので、これは使える♪

宿泊はいつものスーパーホテル。
今回は最上階の部屋でした。
d0077699_14553880.jpg


横浜スタジアムがよく見えますよ。

ここ、安くて部屋は清潔、ベッドは大きいし、女性にはシートパックとか、アロマの湿布なんかも入っている一泊用のお泊りセットがもらえるし、朝ごはんもついている。

朝ごはんは、横浜ならではのお粥があるのが嬉しいです。

横浜スタジアム脇の公園ではた~くさんのチューリップが満開!
d0077699_1544189.png



昨年の研究会でお世話になった方へのお礼もあって、今年はシフォンを焼いて行きました。

ラズベリーチーズと、オレンジとチャイの3点セット(^^)/
d0077699_1552266.jpg

d0077699_1565321.jpg

d0077699_1561281.jpg



喜んでもらえて良かった(^o^)

2日間、クタクタになったけど、得るものも大きかった研究会でした。
d0077699_15123727.jpg


さぁ、毎日展の作品締め切りまであと少し。

ラストスパートぢゃ~~~!!!


そして、きなこのパトロールをガッツリしてくれたパパさん、ありがとう。
d0077699_158885.jpg

パパさんのクルマ、ブ~ンでくつろぐきなこクン。
by yuchan0220am | 2013-04-16 14:13 | 趣味 | Trackback | Comments(2)

明日から。

毎年、春と秋に行われる書道の研究会。

明日から横浜に一泊して、書きまくってきます!!


おやつも忘れずに持たなくちゃ♪

d0077699_16194356.jpg


行って来ま~す(^^)/


パパさん、きなこクンのパトロールよろしくっす(^^)v

d0077699_1624076.jpg

by yuchan0220am | 2013-04-10 16:24 | 趣味 | Trackback | Comments(0)
d0077699_2230620.jpg

せっせと歯磨きちゅうなきなこデス。

d0077699_22313739.gif


早速、練習シフォン焼きました。

2回焼きましたよ。

焼き上がり
d0077699_22331353.jpg


冷めたら
d0077699_2233341.jpg


カット
d0077699_2234879.jpg


もういっちょ。

焼き上がり
d0077699_22344752.jpg


冷めたら
d0077699_22351766.jpg


カット。
d0077699_22363234.jpg



焼いている間のスパイシーな香りがたまりません。

スイーツの香りじゃないかも(笑)

焼き上がり、あまり立ち上がっていませんが

このシフォンはこれで良いのです。

シフォンをほとんど食べてくれないパパさんが、

エラく気に入ったようで

コレはせっせと食べてくれます。


いやぁ、しかし、ウマイ!!

ちなみに、あたくしはワインのおつまみにしております(爆)
by yuchan0220am | 2013-03-29 22:38 | 趣味 | Trackback | Comments(6)

20cmバニラシフォン。

d0077699_20564335.jpg

シフォラーの皆さん。


せっせと焼いてますよねぇ・・・

マユミちゃんの20センチバニラのデモは、とっても勉強になりました。

その後、すぐにたまたま久しぶりの講座が入っていて、

妙な刺激を受けまして・・・


ほら。

今は講座を受けると必ず、シフォンノートと焼いたシフォンを持参なさる方がいらっしゃるでしょう。

皆さん、本当に熱心で凄いなぁと感心しきりです。

あたくしが卒業した頃は、たぶん、ノートは存在しなかったんですよね。

(なくて、良かったと胸をなでおろしておりますが、もしかしてあったのかも・・・)

(いつからノートが出現するのかは、きっとみちくんに聞いたらわかるでしょう♪)

そういう方たちの頑張りを見て

何故だかムズムズしてきちゃうんですね。

でも、今は毎日展の作品を書かなくちゃいけないし

春はやっぱり仕事がちょー忙しいし

プライベートもコギャルが大学生になるし

やんちゃクンは春休みプチ留学で

何かとバタバタ。

だから、ムズムズしても、時間がなくてどうにもならない。

が、しかぁし!!

時間は作ればいいのですよ。 ふふふっ(ー_ー)!!


ということで、真夜中にシフォン焼いてます。

リビング続きの和室に寝ているきなこが、明らかに迷惑そうです。

彼は最近、朝寝坊です(笑)
d0077699_21233460.jpg

あ、起きた。
d0077699_21295022.jpg


d0077699_21303369.gif


20cm水バニラを3回、焼きました。

1回目

あら、カットした画像しかない??
d0077699_2142757.jpg


2回目

混ぜ終わり
d0077699_2154389.jpg

焼き立て
d0077699_2163337.jpg

冷やして
d0077699_2171494.jpg

カット
d0077699_2181092.jpg

d0077699_2183451.jpg

3回目

焼き立て
d0077699_2192764.jpg

冷やして
d0077699_2195684.jpg

カット
d0077699_21105134.jpg


* 総評 *

生地量は良し。

もう少し高さが欲しいところ。

焼き縮みも少々。

大穴、底上げはないが、ちょいちょい穴が。

食感、結構とろけるが、もうひと息。

混ぜが良くないのは、わかっているので

エア混ぜにて練習中。

明日からメープルアップル練習開始!!!
by yuchan0220am | 2013-03-26 15:56 | 趣味 | Trackback | Comments(2)
d0077699_16283193.jpg

前回の教室は昨年の10月でした。

実に、5か月ぶりの教室ですね。

冒頭の写真は、マユミちゃんのデモシフォンです。
自分のを撮り忘れたので。

今回は、何としても受けたい講座が満載だったのですが

スケジュールが合わなかったのと

不覚にも、申し込みの日をうっかり忘れるという大失態でして

取れたのが、この

「スパイシーなメイプルアップル」

スパイシーなのも、メイプルもアップルも大好きなあたくしにとって

このネーミングだけで卒倒しそうなくらい食べたいシフォン。

教室も久しぶりでしたが、

家でもたまにおもてなしに焼くくらいなので、

シートの包み方も忘れていて、自分でもびっくりでした(^^ゞ

マユミちゃんのデモシフォン。
d0077699_1630833.jpg


あたくしの~
d0077699_16302968.jpg


う~~~ん。

これ、美味しすぎる。。。(^o^)

さっそく作ります。

ご一緒した皆様、ありがとうございました。

シフォンを欲しがるきなこ
d0077699_16332090.jpg

by yuchan0220am | 2013-03-26 15:43 | 趣味 | Trackback | Comments(2)

愛すべき女子たち。

d0077699_1644156.jpg

シフォン作りは楽しいんです。

今、まったくシフォンを作る時間がないので

おもてなしの時くらい、睡眠時間を減らせば何とかなる。

久しぶりに作ると

このプク~っと膨れたお顔が

愛おしくすら感じるから不思議。

2種類のシフォンを焼きましたが

何故か、ラズベリーの方しか画像がない・・・???
d0077699_16465025.jpg


まぁ、穴は開いてるし、80%くらいの出来だけど、

焼いている間の甘酸っぱい香りとか

お菓子って作っている方も幸せになれるから

いいなぁって思う。

そして、以前のように、ガンガン焼いていた時から思ったら

味は美味しいんだから、これでもOK~♪って

思えるようになったことが

あたくしにとってはいちばんの収穫。



このところの体調不良、

そこそこ食欲は戻ったけれど

大好きなワインを飲む気にならなかった。


コギャルの受験が終わったら

ホッとして、久しぶりにワイン飲みました。

原因はこれかな?



さて、この女子会、

総勢4名でしたが、お酒を飲むのは

あたくしともうひとりだけ。

その彼女とふたりで

お歳暮にいただいた、ビールの詰め合わせを

ひと箱、全部飲んじゃったのに気付いた時は

我ながら、ビビった(^^ゞ

そのあと、ワインを2本空けて・・・

ちょっとウトウトして

また、復活して飲む~。

という、幸せな(?)一日でした。

まぁ、そのすごい消費量のお酒の7割は、この飲んべぇの彼女が飲みました。

d0077699_16482846.jpg
きなこ、酔っ払いにからまれるの図。


きなこ、負けじと反撃!
d0077699_16491779.jpg



彼女の趣味は、陶芸のほかに

『みこしを担ぐこと』

あちらこちらの祭りに出没しては、神輿を担いでます。

なんでまた?

理由は簡単。

タダで酒が飲み放題だから!!

そんな彼女とは、幼稚園の時からの付き合い。


長いわねぇ~(笑)


女子会のメンバー4人のうち、

結婚しているのはあたくしだけという

ちょー、アクの強いメンツですが(爆)

それぞれ、仕事も趣味もバリバリこなす、すごい女子たち。


こちらはこの日に別の女子に頂いた、手作りのマカロンストラップ。
d0077699_10192574.jpg


500円玉が、ぴったり入る、かわいいサイズ。
d0077699_10207100.jpg


反対側は、かわいいレースがついてます。
d0077699_10234423.jpg


とりあえず、4枚までは入ります。
d0077699_10224225.jpg


うっかりお財布にお金が入っていない時なんか、重宝しそう。
(お金が入ってないって事、年中あるあたくしには、必需品かも)

これ、いくらで売れるかなぁ・・・って

アクの強い女子は、どこまでも、貪欲です(^^ゞ
by yuchan0220am | 2013-03-12 16:53 | 趣味 | Trackback | Comments(2)

書聖 王羲之展。

d0077699_11205099.jpg

皆様、ご心配おかけしました。。。
おかげさまで、すっかり元気になったきなこデス。

決して、シロクマではありません。。。

d0077699_1130837.gif


d0077699_11213637.jpg


先日、王羲之展を見に上野は東京国立博物館に行って参りました。

王羲之(おうぎし)は、書聖と言う言葉がピッタリな、

書を習っている者は、必ず、臨書する素晴らしい書をたくさん書いた、

書の神様でございます。


今回の展示は

それはそれは素晴らしいモノばかりで

大興奮で見ましたよ。


パパさんを道連れにしましたが

もちろんパパさんは王羲之には興味はなく

アメ横で時間をつぶしていた模様。

その後合流して、アメ横にて

タイ料理を。


いやぁ。
d0077699_11242011.jpg


ディープです。


でも、ちゃんとタイの味がします。


このガイヤーン(チキンのグリル)など、
d0077699_11245918.jpg


お肉は普通だけど、ついてきたタレが、

超~、美味。

春雨のサラダ、
d0077699_11253129.jpg


グリーンカレー、
d0077699_1125467.jpg


鶏のヌードル、

どれも、とっても美味しかったけど

結構、お高めかなぁ~。

そして、おやつは

これー♪
d0077699_11261847.jpg



幸せだわ(^o^)


王羲之展にて

お土産を少々。
d0077699_11264141.jpg

クリアファイルをいくつかと・・・

おだんごも買っちゃった(^^ゞ

食べてみたら、ゴマのあんこが、

こんなに少なーーーっ!(^^ゞ

d0077699_11281832.jpg

by yuchan0220am | 2013-02-28 11:00 | 趣味 | Trackback | Comments(0)
d0077699_17102931.jpg


届きました、虎子ちゃんのお店、カプリスイーツから

おやつ便です♪

一年前にオープンした時は、遊びに行ったのですが
その後、なかなか行けず

そうこうしているうちに、あっという間に1年が過ぎちゃって

あたくしの仕事も忙しく、一周年のお祝いも何もしてあげられなかったなぁ…

そろそろ虎子ちゃんのスイーツ食べたいなぁ・・・と

思っていたら。


虎子ちゃんのブログ

『おやつ便』なるものがある事を知り

早速、お問い合わせ♪

先週のラインナップは、あたくしの好物ばかり。

こりゃ、頼むしかない!!と、チャッチャとオーダー。

ふるふる杏仁豆腐はシロップがけだし無理かも・・・という虎子ちゃんでしたが、

杏仁は、秘策を思いついたので、送ってみます!とのことでした。


で、届いた、届いた。


不安だった、杏仁。

ほ~ら。完璧。
d0077699_1725344.jpg


シロップの入ったビンは、お菓子作る人なら、誰でもご存じね。

なるほど~、考えたね、虎子ちゃん(^^)v

名前の通り、とってもふるふるだけど、ちゃんと綺麗な状態です。

プリンでしょ~
d0077699_1751968.jpg

シフォンでしょ~
d0077699_175564.jpg

d0077699_17393171.jpg

新発売のヨーグルトチーズロール・ブルーベリー(虎子ちゃん、長くね?・・・笑)
d0077699_178438.jpg

あ、スコーンも。
d0077699_1794024.jpg


本当にどれも美味しかったぁ♡

いつもあたくしのシフォンは全く食べないやんちゃくんが
虎子ちゃんのシフォンはいくつも食べてるし


ついに大学入試が始まったコギャルさんは
プリンも杏仁もロールケーキも美味しい~って
虎子スイーツで癒されてました。

コギャルさんたら、このロールケーキ、私も作りたい!!とのこと。

えーと、あたくしは作り方知りませんが。

ま、とにかく。


嬉しい美味しいおやつ便なのでした(^o^)

d0077699_1741752.jpg

by yuchan0220am | 2013-02-04 17:37 | 趣味 | Trackback | Comments(4)