ジュリジュリでB子な日々 bmwalfa.exblog.jp

BMW&Alfa&・・・・ただひたすら車好き!なプチおかみ "ゆうゆう"の日記です。


by yuchan0220am
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:趣味( 106 )

のだめ三昧。

我が家総動員ですっかりハマっている

「のだめカンタービレ」
d0077699_23483680.jpg


今日はドラマ化がきっかけで発足したのだめオーケストラのコンサートに
冷たい雨が降る中、渋谷のBunkamura オーチャードホールまで行って参りました♪



今日のコンサートまでには観なくっちゃ!と
思っていた映画を観損ねていて
昨日、慌てて映画を鑑賞。

映画は面白いし感動するし
コンサートはそれはそれはド迫力で楽しゅうございました。

ナマ軽部(フジテレビアナウンサー)さんも
見られたし、内容はもちろん大半はガッツリとクラッシックなのですが、
楽器の説明があったりして、楽しめました。

二日続けて、のだめ三昧。

早く、映画の後編観たぁ~い!!

それにしても
映画を映画館で観るなんて久しぶり(10年振りくらい?)でしたが
今は、ネットで予約できて、便利ですねぇ。
by yuchan0220am | 2010-01-12 23:19 | 趣味 | Trackback | Comments(6)

新春展

毎年恒例の書燈社新春展に銀座まで行って来ました。
もちろん、あたくしの書道の先生も出品されてます。

今年は、教室の皆さんとランチの後、書展へ。

ランチは、何故か、あたくしが幹事のようになり・・・
セッティングさせていただきました。

なので、我が家御用達のグラナータで。


さすがに連休とあって、開店と同時に行ったのに
ほぼ満席。

個室を予約しておいてよかった・・・。

ただし個室はコース料理(3,570円)のみ。

でも、オードブル、パスタは何種類かの中からチョイスできるし、
メインも魚とお肉から選べます。

デザート、コーヒーor紅茶で、お腹パンパン。

でも、パクパク食べて
いっぱい喋ったので
写真はありません(爆

お料理はどれも、合格点の味で皆さんにも喜んでもらいました。
デザートの松の実のタルトが絶品でした♪

さて、それから本日のメインイベントの書展へ。
d0077699_1433149.jpg


力作がたくさんで、圧倒されると共に
勉強になります。



それに、ひとりではなく皆で行くことで
いい刺激にもなりました。


皆さん、密かに気合入ってるし。


堤智子さんの作品 <妹の面影を夏の日に思いをよせて:自作>


お正月はたくさんの書展が開かれてます。
この日も4つの会場をはしごしました。
どっぷり書道漬けの一日でございました。

皆さんと別れて、さて、デパ地下で
怪獣たちのエサ(作るのメンドーだから、お惣菜でいいわ♪)を買って帰ろうと思ったら
パパさんより入電。

msano7さんと、E90Lifeさんが来てるから、よろしく~♪
らじゃ~(^^ゞ

手抜きお惣菜作戦は実行できず、
急きょ、次に手抜きな料理、すき焼きに決定。

あたくしたち、チーム中年はそこそこの霜降りで十分なので
そこそこのお肉を買いましたが、美味しかった・・・ですよね(^.^)

お二人様、極寒の中の作業お疲れ様でした。

どーでもいいけど
あのハンダとかいうブツで
器用にリレー(だっけ?)とやらを
ちゃっちゃと作っちゃうじーさまって
スゴすぎー。

d0077699_1455114.jpg

あたくしのみんカラをサクサクと更新しまくった謎のゴーストライター(笑



それも・・・


『必殺!人差し指一本打法』で(爆
by yuchan0220am | 2010-01-11 13:35 | 趣味 | Trackback | Comments(8)

とめはねっ!

あたくしが最近ハマっているコミック。
d0077699_17393785.jpg
『とめはねっ!』 →

写真は小学館HPより拝借


たまたま本屋で見つけて
書道をやっているあたくしとしましては
ハズせないでしょー

と、大人買い。

とある高校の廃部寸前の書道部のお話。

でも、ただの学園モノではなく
書の解説もしっかりとしていて
出てくる作品も素晴らしかったりします。
とっても勉強になるんですよ。

そして、その「とめはねっ!」がついにドラマ化されて
今日からNHKで始まります。

それから
今年の5月には「書道ガールズ~わたしたちの甲子園~」という映画が公開になるらしい。

実際に「書の甲子園」と呼ばれる高校生のための書の大会があって
それをテーマにした映画です。

元日には、その書の甲子園で受賞した女子高校生たちが
書き初めをしていました。


むむむ・・・。

こりゃ、きてますな・・・書。
ちょっとしたブームじゃありませんか。

頑張ろうっと。
by yuchan0220am | 2010-01-07 17:35 | 趣味 | Trackback | Comments(6)

追い込み。

さぁ~て。

書道の
一年に一度の昇段級試験の〆切まで、
あと一週間。

仕事もちょー忙しくなってきたけど
そんなこと言ってられません!!


今日からは和室にこもって
最後の追い込みです


大変だけど
この歳になってこんなに集中して打ち込めるモノに出会えることも
そうそうないだろうと、楽しんでもいます♪

d0077699_1545861.jpg
今朝、剪定を兼ねて摘んだミント。

ローズヒップとカモミールのブレンドティーに入れたら
さらに爽やかになって頭がスッキリ(*^_^*)


ハーブティーは集中して疲れた頭を
癒してくれる強い味方。



以前はコーヒーばかりでしたが
何だか余計疲れるような気がして


いつからか習慣になりました。


頑張りまふ(^_-)-☆



d0077699_1545349.jpg
そうそう、このカップ&ソーサー
ジノリとミッソーニのコラボ作品で『トロピカル』。


お気に入りです(*^^)v
by yuchan0220am | 2009-12-14 15:46 | 趣味 | Trackback | Comments(5)

石鹸を作る。

昔から手作りは・・・好きです

料理はもちろん

洋服作ったり(チビで既成品が合わずに仕方なく)
編み物も大好きだし
パッチワークは長年の趣味で。
(今は、忙しくてどれも休眠中)


石鹸は以前から大好きで
いい香りのアロマ石鹸を
「生活の木」なんかで買っては
よくプレゼントに使ったりしていまいた。

去年行ったバリでも
ジャスミンの石鹸やら
いろんな石鹸をたくさん売っていて
手作りのお店をリサーチして
買いに行ったりして。

それを自分で作るとは
思ってもいなかった。


興味はあるけれど
そういう機会はなかなかなくて。

でも、たまたまご縁があって実現しました。

d0077699_12314596.jpg
今回で3回目になる講座。

毎回、すごく勉強になって

とっても楽しみ♪


配合するオイルの種類と効能
そこに加えるアロマオイルの組み合わせ・・・

奥が深いのですよ。

すごく。


d0077699_1233268.jpg

毎回、おいしいパンやスイーツも楽しみのひとつ。




d0077699_12344885.jpg
2回目に作った
牛乳入りのフェイスソープ。

香りはラベンダー。

作ってから使えるようになるまでひと月かかるので

やっと、解禁。


しっとりツヤツヤになって

ちょ~感激



無添加で肌に優しくて
良い香りで
良いことづくめの石鹸を
いろんな人にプレゼントしたいので


ガンガン作っちゃおう!!

・・・っと、決意した秋の夜長。
by yuchan0220am | 2009-12-08 12:37 | 趣味 | Trackback | Comments(4)

根拠のない自信。

歳とともに
いろんな事に対する意欲も興味も
少しずつ薄れていくのかと思ったら

歳とともに
あれもやりたい、コレもやってみたい・・・
そんな思いばかり膨らんで

薄れるどころか
まったく収拾つかなくなってきて
自分でも困っておる今日この頃でございます(笑


コギャルの入学と共に始めたお習字も
早いもので丸2年半が経ちました。

素敵な先生にも巡り合い
いつの間にかあたくしの中ではお習字が


『筆頭株主状態』(笑


怪獣たちの朝ごはんとお弁当を作った後、
午前7時から9時までが
日課となった習字の練習時間。

始めた当初は
もっとうまくなりたい~って
漠然と思っていたのですが
少しずつ級が上がってくると
段々欲が出てきて
いつまでに、段になりたい!と
具体的な目標もできて
でも、その思いと裏腹に
現実は忙しい日々の中で
やりくりするのも大変。


つい最近、新聞で読んだ記事に
あのピアノコンクールで優勝した
盲目のピアニスト、辻井伸之さんのお母様の話が出ていた

「息子は確かに運が良かったと思います。
良い先生に恵まれ、素晴らしい舞台を用意していただけて・・・
でも、そのチャンスを逃さずにひとつひとつクリアし積み上げてきたのは
息子本人の力だと思います。

私は、そんな息子の演奏を聴くたびに
もう少しこうした方がなどとアドバイスをしたことは
一度もありません。
ただただ、『いいわよ、最高。』とだけ言い続けてきました。
この子なら大丈夫。という根拠のない自信も大切だと思うのです。」


根拠のない自信。

あたくしって、コレだけで今まできたような気がする・・・(笑


あたくしって、コレだけで今まできたような気がする・・・

あはは・・・まぁ、それは大げさですが

すごくわかるなぁと記事を読みながら思いました。

誰だって、不安だらけで悩むことだってあるでしょう
でも、悩む時間があるのなら
自分の目標に向かって
少しでもアクションを起こす方が
一歩でも進んでみる方がはるかにいい。

間違っていたら
やり直せばいい

失敗から学ぶことの方がたくさんあるから。

特に、新しいことを学ぶ時
未知のことばかりなのですから
不安になるのは当たり前です。

こんな時あたくしの場合、頼りになるのはこの根拠のない自信。

何となく 「大丈夫。」 と思えること。

もちろんそれは目標に向かって努力するということが
最低条件ですけれども。

だって、努力は絶対に裏切りませんから。
いつか必ず結果となって現れるハズ。


そんな根拠のない自信を持って
日々書き続けた結果、

あたくしの勝手な(笑)予定通り
約3年で段までこぎつけました。

級だった今までとは違って
書かなければならない課題もたくさん増えて
毎月あった昇級のチャンスも
一年に一度の昇段試験のみになるという
厳しい道になりますが
今まで以上に頑張ります。

夢の実現のために。
by yuchan0220am | 2009-11-30 14:50 | 趣味 | Trackback | Comments(0)