カテゴリ:趣味( 106 )

サッカーは楽しい。

なでしこジャパン!!
イングランドとの準決勝、何とか勝ちましたね。

何とも珍しいオウンゴールでの勝利。
イングランドにしてみれば、運が悪すぎた。

いやぁ、あのイングランドのDF、しばらく立ち直れないわね・・・
敗戦は彼女だけのせいではないけれどね。

d0077699_1445519.gif


あたくしは、ぼちぼち日本代表の試合の観戦に行っております。

なでしこに比べると
メンズはイマイチ、パッとしないけどね。

d0077699_14314870.jpg

3月末、ただいま物議を醸している国立競技場が建て替え中につき
東京スタジアムにて初の代表戦。
 
そういえば、桜が満開だった
d0077699_14321986.jpg

このチケット取った時は、アギーレジャパンだったのに
その後すぐに解任となり
どーなっちゃうんだろうと思っていたけど
ギリギリ間に合い、ハリルジャパンになって2戦目となった試合でした。

我が家から、車で30分足らずのところでの代表戦、ラクでいいわぁ♪

決戦前に腹ごしらえ中のコギャルさん
d0077699_1433857.jpg


結果 VS ウズベキスタン 5-1で日本代表の勝利。
d0077699_14334721.jpg

d0077699_14342820.jpg


6月、ついに始まったワールドカップ2次予選。 in 埼玉スタジアム2002

埼スタ、駅から遠いのよね
ひたすら歩く!
途中、こんな屋台も出てます。
d0077699_14512573.jpg

やっと到着
d0077699_14552366.jpg


相手はシンガポール。
まぁ、楽勝だろうと思っていたら
なんとスコアレスドロー・・・

大丈夫かいな。。。

いつもならホーム側のゴール裏で
飛んで跳ねて声を枯らしての応援ですが

なんと

チケット購入時にミスった・・・

アウェイ側のゴール裏になっちまった。
こんな時はとりあえずおビール(爆) ←いつもか・・・
d0077699_1450494.jpg


しかぁし

いつもは見られない光景を見られたので
良しとしましょう。
d0077699_14353187.jpg

うん、なかなかカッコイイね。

いつもは、このビックジャージーとか
日の丸の下にいるのよね。

この日はこんな風にブルーと白のチェック柄になりましたよ。
d0077699_1436264.jpg


目指せ、ワールドカップ。(なかなか良く出来てるね)
d0077699_14491454.jpg


次は9/3のカンボジア戦。
もう負けられないから、応援も頑張らないと。

そうそう。
代表戦であたくしがお気に入りなのは
コレ
d0077699_95385.gif

 ←クリックするとサイトに吹っ飛びます(^o^)

『スタジアムでマイル』
スタジアムの特設ブースでJALカードを機械にかざすと、
チャリ~ン♪ともれなく120マイルget!(ホントに音がするのさ)

ひそかにお得でしょ。

年間、6~7試合は見に行くのでそのたびに120マイル貯まるのは嬉しい限り。
それもあたくしはいつも一番安い自由席(3,000円)ですからね。


とりあえず・・・

なでしこジャパン、頑張れ~~~!!

by yuchan0220am | 2015-07-03 08:58 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

どのくらいぶり?なシフォン。

d0077699_9562716.jpg

突然作りたくなる、いや、食べたくなるシフォン。

でも、時間がなくて断念することばかり。

久しぶりに作ったシフォンはオレンジ20cm。

オレンジ、やっぱ大好き♪

冒頭の写真はその時のもの。
それなりの出来だけど

ちょっとメレンゲ立てすぎたこともあって
d0077699_1046100.jpg

食感はまだまだって感じだった。

久しぶりだと、メレンゲのたて具合とか
混ぜ終わりの見極めの感覚が鈍るわね。

でね。
2週間後、またオレンジ20cmを焼いた。

出来は全然期待していなかったんだけど

前回のこともふまえて、メレンゲに気を付けて
混ぜている時は悪くはないなと思っていた。

出来上がって味見してみたら
初めて理想の食感になっていた。

ふわふわでしっとりでとろけた・・・。

混ぜは10-10-50。
久しぶりだから、力を入れないようにって事だけ意識して。

何故うまく出来たんだろう(?_?)
謎。

しかぁし、この時のシフォンは写真撮らず。
残念。

また作ってみようって気になった日。

次は水バニラに挑戦してみようかな。

全然焼いていないので
新しいシフォンの最上級講座の申し込みに躊躇してしまって
気が付けばもう2年経ってしまった。

ますます遠のく真由美ちゃんの教室。

リハビリ講座、開設希望(笑)
by yuchan0220am | 2015-02-10 10:04 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

ポーセラーツ教室~Yuki先生のサロン。

d0077699_12282513.jpg

日に日に寒くなってまいりました・・・

朝のパトロールにヒートテック登場です(笑)

さて、先日こちらの教室に行って来ました。

白磁に転写紙で柄をつけて、素敵な作品作りましょ~な教室。

書道は何とかこなしておりますが、絵心が皆無のあたくしに出来るのかと
いささか不安ではございましたが、Yuki先生はお友達の知り合いで

そしてなんと!我が家から直線距離で200メートルくらい?の距離のちょー近所!!

そんなご近所にサロンが出来ちゃったんです~(^^)v

その時のことを先生のブログに書いてくださってますよ。

増え続ける書道の筆を入れる筆立てが欲しいと思っていたので
和柄を選んで、クルッと貼り付けただけのスペシャル簡単仕様♪ (爆)

先生の丁寧なレクチャーのおかげであっという間に完成です。
d0077699_12251834.jpg

縁のゴールドはちゃんとペンで書きました。

ゴールドを入れるととても素敵になるのですが、マグカップなどレンジ使用のものには入れられません。
あたくしのは筆立てで、レンジに入れることはないので、ガッツリ入れました。

なかなか引き締まりますでしょ。

さっそく筆を入れて・・・と。

d0077699_12234822.jpg


また、お伺いしちゃおう!
次は何を作ろうかしら?

あ。

あさっては書道の研究会だわ・・・

マズイ!
書かなくちゃ(ー_ー)!!
by yuchan0220am | 2014-11-25 12:25 | 趣味 | Trackback | Comments(2)

こんなに違うのよ。

久しぶりに作ったシフォンは
ブログに載せるのには
恥ずかしいレベルなのですが

自分の記録のためにと思ってUPしました。

師匠であるマユミちゃんが、なんとも絶妙なタイミングでお手本をUPしてるんです!

昨日の記事に載せた写真

あたくしの最終生地(紅茶)
d0077699_14425699.jpg

d0077699_1526177.jpg


師匠、マユミちゃんの最終生地(紅茶)
写真を勝手に載せるわけにはいかないので

リンク先に飛んでみてくださいませ。

明らかにあたくしのは緩くて
ツヤがなくて
量が多い

違いがお分かりいただけますよね。

この違いが焼成時の立ち上がりやシフォンの食感に顕著に表れるわけで。

あたくしのシフォンもなんとなくは出来ていて
なんとなくは美味しいのだけれど
マユミちゃんのシフォン食べたら、別物~!!

あたくしが久しぶりに作ったシフォンの写真見て
マユミちゃんが、ダメダメじゃ~んって思って
この最終生地写真をUPしてくれたんだろうと

教室には行かれないけれど

これはマユミちゃんの愛情だろうと
勝手に解釈しているあたくしデス。

やっぱりリハビリ頑張ろうっと。
by yuchan0220am | 2014-07-31 15:23 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

チョー久しぶりに作ったシフォン。

FBでは、シフォンのグループにも登録しているので、
(この記事はシフォングループには投稿済み)
たくさんのお知り合いの方がバンバンシフォン作ってFBにアップしていて

それを見ながら

食べたいー
食べたいー

といつも思っていて

このところのいろんなストレス満載な状態を
何とかしたい!!と

久しぶりに朝5時から作ってみた。

特別な材料そろえずにすぐに出来ると言えば
バニラか紅茶くらいなので

紅茶シフォンを作る。

メレンゲ、ちょっとだけ立てすぎかな。
d0077699_11552513.jpg


久しぶり過ぎて、何だかドキドキ。
てか、混ぜ方忘れてるー(-_-;)


力を入れない事だけを気を付けて

最終生地はこんな感じ。ゆるいなぁ~(-_-;)
d0077699_1156375.jpg


型入れして(生地、入れすぎ。てか、多すぎだね。もうちょっと減るまで混ぜ込めたらなぁ~)
d0077699_11562719.jpg

焼いて
d0077699_1157392.jpg

冷ましてカット。
d0077699_11584423.jpg

d0077699_11591665.jpg

うーーん。

若干の焼き縮みは、あたくしの技術レベルではいつものことなので仕方ない。

思っていたよりはマトモなシフォンが出来たけど、全然ダメだわ。
それでも久しぶりのシフォンの食感に感激(自画自賛~)

ガンガン作っている時は誰も食べてくれなかったのに
今回はあっという間になくなっていた・・・

シフォン、おいしー♪

少し続けて作らないと。
リハビリ開始といきますか。
by yuchan0220am | 2014-07-30 11:59 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

奇跡のピアノリサイタル。

そっかー。

最近、Facebookにいろいろ書いちゃうから、つい、ブログがおろそかになっちゃうのねー

と、いきなり言い訳をしてみる。

そのFBでつながった高校の同級生たち。
30年以上前の友達と
アッサリとつながってしまうんだから、スゴイよね~。

少し前には、同級生に誘われてALFAROMEOの寄り合いに行きました。

FBもまだイマイチ上手に使いこなせていないけど
その30年ぶりにつながったまた別の同級生に誘われて

去る6月19日にピアノリサイタルに行って来ました。
d0077699_16443296.jpg
(ピンボケ写真しかなくて・・・すみません)

調律師の高木裕さんが所有しているピアノの中でも、100歳を超えるヴィンテージスタインウェイ。
そのうえこの日の2台のスタインウェイ(CP75とローズウッド)は、伝説のピアニスト、ホロヴィッツが弾き、愛した2台です。

ローズウッドは1887年生まれ。
カーネギーホールがオープンした1893年から1925年までたくさんの名ピアニストに演奏されたピアノです。

そのローズウッドを高木さんが手に入れたのは、2001年の6月19日。
そして、その当時の状態にレストアし、再びカーネギーホールの舞台に復活させたのは
ちょうど一年後の2002年6月19日。

その後、もう一台のCP75が1912年の6月19日生まれだということがわかり

因縁とも運命ともとれる6月19日生まれのCP75が紆余曲折あって、高木さんのもとに来たのが
2011年の6月19日。

そしてこの運命の6月19日という日に127歳と102歳の2台のスタインウェイの奇跡のリサイタルが開催されたのでした。



高木さんの著書ではピアノをF1ドライバーとメカニックに例えたり、(ご本人はとても車好きなんだとか)
ヴィンテージワインに例えたり、意外なところに共通点を見出して、著書もとても読みごたえあります。


今回のリサイタルのピアニストは江田さん。
プログラムはワーグナーでしたが、本当に素敵でした。

リサイタル後、購入したCDにサインをしてもらったのですが

「あのスタインウェイは弾きこなすのがとても難しいんです。
でも、弾けるようになるとあの音のとりこになってしまって
他のピアノがかすんじゃうんですよね。」

と、おっしゃっていました。

へぇ~やはりあのピアノを弾くのは難しいんだ・・・

確かに音の響き方が全然違うような気がするんですよね。

特に私は低音の響き方に特徴があるように思いました。
低音ってどうしてもくぐもって聴こえる印象があったのですが

クリアという言葉とはちょっと違うかな・・・低音なのによく通る音。
うーん、言葉で表現するのは難しい。

だいたい、ちょっとピアノを弾ける程度のあたくしの耳では
怪しいモンです(^^ゞ

ま、とにかく。

素晴らしかったんです。とても。

その後はこれから間違いなく大物ピアニストになるであろう
ロシアに留学中の20歳の反田恭平さんとの競演。

20歳っていったら、うちのコギャルさんと同い年だー。

2台のピアノでのお二人の競演は凄すぎて鳥肌モノ。

この日は高木さんプロデュースのワインも用意されていて
これがまた美味しい♪

美味しいワインを飲んで
素敵なピアノを聴いて
とても贅沢な時間でした。

d0077699_16424023.jpg

d0077699_1643771.jpg


高木さんの著書
「今のピアノでショパンは弾けない」
「調律師、至高の音をつくる」

興味のある方は是非読んでみてくださいね。
引き込まれますよ~(^^)/

Special thanks ,Taeko♪
by yuchan0220am | 2014-07-23 16:31 | 趣味 | Trackback(1) | Comments(0)

第66回毎日書道展。

d0077699_16165942.jpg

ママさんがボクのソファをデッキに干していたので
ちょっと寝てみた

ふわふわ、気持ちいぃ~♪

d0077699_16174492.gif


実は、書きかけの記事がいくつかあるのですが
なかなかUPするところまでいけません・・・(^^ゞ

今日の新聞にあたくしの名前が載っていたので
ちょいとお知らせ。

犯罪者ではありませぬぞ(爆)

毎日書道展が始まります。
入選しなければ、展示されないので毎年ドキドキなのですが
今年も何とか入選。

これで4年連続で入選したことになりますが
まだまだ賞をいただくところまではいきません。

いつかは入賞できるように頑張ります。

本日の毎日新聞。
d0077699_16253011.jpg


さぁ、どこにいるでしょう?
お暇な方は探してみてください(笑)

って、別に興味ないか。

あたくしの作品(近代詩文書)が展示されているのは
7/16~7/23(22日は休館) 東京都美術館(上野)です。

取り急ぎお知らせでした。

d0077699_16394798.gif


来週のイベントに向けて絶賛ダイエット中!!

腹へった!!
by yuchan0220am | 2014-07-11 16:33 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

師匠の書展。

先日、日本橋高島屋まであたくしの書道の師匠である
栃木郁子先生が出品している書展を見に行きました。
d0077699_112552100.jpg


久しぶりにX5で出動したら、新しくなった高島屋の立体駐車場にはデブ過ぎて入らず
ちょっと離れた兜町駐車場に停めさせられ

やっぱりブー子はデブ過ぎて不便だわ!!と文句タラタラ高島屋までの道を歩いていましたら

こんなレトロなお江戸の雰囲気バリバリのお店を発見!
d0077699_11325587.jpg

あなご専門店 「玉ゐ」

予定では高島屋のすきやばし次郎でお鮨を食べようと思っていたのですが

このあなご専門店を素通りできず、入店。

パパさんは穴子箱めし
d0077699_11395811.jpg

あたくしはあなごちらし
d0077699_11415271.jpg

箱めしは、うな重と同じですが、最後にお出しをかけていただく、ひつまぶし風です。
d0077699_11421458.jpg

あなごは、蒸しと焼きとが選べます。
両方食べたければ、相盛りで。

いやぁ~美味しかった!
これは是非ともまた行きたいお店です。

オススメですよ。

ブー子だったからこのお店に遭遇したわけで
デブ過ぎもたまには良い事もあるって事で。

それから、書展をじっくりと鑑賞しまして

おやつの時間になったので(笑)
高島屋4階のカフェロブションにておやつを。
d0077699_11482210.jpg

1階の日比谷花壇にて、マブダチばぁば(姑ちゃん)への母の日のお花を調達。
今年はカーネーションではなく
こんなちょっと変わったあじさいにしました。
d0077699_11511238.jpg

ばぁば、いつもありがとう♪
by yuchan0220am | 2014-05-15 11:56 | 趣味 | Trackback | Comments(2)

SNOOPY展。

d0077699_14194722.jpg
ちょっと頑張って続けてUPしますよ!

Snoopy好きとしては、ハズせませんね。

もうとっくに終わってしまいましたが、六本木ヒルズまで行ってきました。

d0077699_14135884.jpg
もう、カワイイったらありませんよ。
d0077699_14181685.jpg
d0077699_14210099.jpg
d0077699_14213664.jpg

↓パパさんときなこ

d0077699_14223050.jpg
おっと、違った(爆)
チャーリーブラウンとSnoopyでした。


d0077699_14273470.gif


Snoopyつながりで、以前に購入したFireKingのカップ。
d0077699_10114138.jpg


これでカプチーノ飲むのが最近のお気に入り。

ずいぶんと長い事愛用のデロンギのエスプレッソマシン。
d0077699_10123033.jpg


まだまだ現役です!!
by yuchan0220am | 2014-01-30 10:14 | 趣味 | Trackback | Comments(2)

昇段試験。

d0077699_16214557.jpg

みなさま、大変ご無沙汰しております。

ボクは元気です。

d0077699_16224193.gif


完全に放置状態のブログでございます・・・(^^ゞ

だって、気が付けばニューイヤーですし。

昨年の12月にさかのぼってまずは書道のお話から。

昨年最後の記事が研究会と昇段試験のおはなしでしたので、
そのご報告から。

FBに書いてしまっているから、ついついこちらが余計におろそかになっているのですが・・・

目標だった、準師範になれました。

当然のことながら、次は目指せ師範!となるのですが

この準師範から師範までの道のりはたった1段階だけど

10級からスタートして6年かけてここまできた道のり以上に大変なのです。

なので、何年かかるかわかりませんが、頑張りますよ。

ま、急ぐこともないので、ここはじっくりと。

先生の熱心なご指導と、家族の協力に感謝m(__)m
by yuchan0220am | 2014-01-29 14:07 | 趣味 | Trackback | Comments(2)