カテゴリ:お料理( 71 )

ゴーヤぱーちー。

ゴーヤのカーテンは2階のやんちゃクンの部屋まで到達し、家の中からの景色がグリーンなのは
これまた涼しげでとってもGood♪
d0077699_1643157.jpg


そして、窓越しに見ると、こんな感じでゴーヤがブラブラしちょります(笑

まだまだゴーヤな毎日が続きそう(*^^)v


あまりにもたくさん収穫できるので…

『夏バテなんて吹き飛ばせ!
ゴーヤでおもてなししちゃおう!!』

な、ぱーちーを開催。

d0077699_16472388.jpg

定番のちゃんぷるー

ゴーヤときゅうりとホタテの酢のもの
(このきゅうりはお友達の自家栽培)

ゴーヤの天ぷら

その他、もろもろ♪



ゴーヤの天ぷら、初めて作ったけど
生のゴーヤを太めに切って、衣をつけて揚げただけなのに
苦さの中に、ほんのり甘さも出て

チョー、美味しい(*^^)v

天ぷらは、ゴーヤのほかにオクラ、みょうが、鱧(はも)、と夏らしい食材で。

そうめんと一緒にいただきましたよ。

キンキンに冷えたビールも
ワインも

美味しくって。


すでにかなり酔っ払いなのに
何故か、テニスコート借りて
テニスで汗流してくたくたになって…

でもとっても楽しかったぁ♪
by yuchan0220am | 2011-07-19 16:59 | お料理 | Trackback | Comments(2)

見~つけた♪

以前から仕切りのあるワンプレートのお皿を探していました。

いくらでもあるじゃん。

と、思うでしょ。

確かにあるんですが、ありきたりなモノではなくて
ちょっとひと味違うのが欲しいと思っていたのです。

立川ルミネにあるキッチングッズの雑貨屋さん

「kitchen kitchen」

置いてある商品、すべて100円か300円。

そこで見つけたお皿。

d0077699_1028079.jpg


仕切りが程良くカーブになっていて…


エロい(爆

そして…

安い(笑



1枚、300円ナリ。6枚購入。

素晴らしき、CP。

とある日の朝ご飯。
d0077699_1030854.jpg


前日のご飯がたくさん余ってしまったので、炒飯にしてみました。

ハートですよん❤
d0077699_10304952.jpg

このハート、

ル・クルーゼのココットで簡単に出来るのだ。




怪獣たちは、ワンプレートだと何故か喜ぶ。

まだまだ子供だわ(^^ゞ

今日も元気にいってらっしゃい (^O^)/
by yuchan0220am | 2011-06-10 10:32 | お料理 | Trackback | Comments(0)

グランマー'sテーブル。 ~お料理~

グランマー'sテーブルの
今までの様子をブログで拝見していて
いつも美味しそうなお酒が供されているということを見逃さなかったあたくし(笑

なので、ちょっと遠いのですが、電車に揺られて行って参りました(^^ゞ


d0077699_7234684.jpg


簡単なレクチャーのあと、クッキング♪



確かに、レクチャーの段階では、あまり手間がかからずに簡単そうだけど…




メニューは

☆ 茄子とアスパラの揚げだし

d0077699_81832.jpg


☆ 焼き餅椀

d0077699_726616.jpg


☆ 和風海老の生春巻き
   手作りのソースがまた絶品♪

d0077699_825260.jpg


☆ シュウマイ

d0077699_834150.jpg


☆ グレープフルーツゼリー

d0077699_813584.jpg



このゼリーがまた、とても簡単でこれからの季節にはピッタリのデザート♪




そして、初めのレクチャー通り、
どのメニューも、それほど時間をかけずに作れるのに、とっても美味しい♪

そして、シャンパンに梅酒、柚子のお酒までいただいちゃいました♪

休日の昼間、美味しいお料理とお酒をいただける贅沢な時間を過ごしました。

来月の予約もしてきました。
どんなメニューなのか、今から楽しみ♪

お仕事の予定が入らない事を祈りましょう。

グランマー、Mさん、ご一緒した皆様、ありがとうございましたm(__)m



さて、さっそく復習を兼ねてこのメニューを作るとしましょうか。


*今回、絶対に購入しようと思ったモノ。

  ラードとせいろ。
by yuchan0220am | 2011-06-07 06:42 | お料理 | Trackback | Comments(0)

グランマー'sテーブル。 ~お花たち~

d0077699_6311889.jpg
                 グランマー'sハウスのお庭♪

グランマー・・・2年ほど前から通っているアロマのサロンをなさっているMさんのお母様。

Mさんのお母様にご縁あって、とても美味しいご飯をご馳走になったりしていたのですが
とても若くてお洒落なお母様がお料理のサロンを始められた。

それがグランマー'sテーブル。

なかなかスケジュールが合わなくて行かれなかったのですが、
やっと行ってきました。

d0077699_6322831.jpg

テーブルにたった一輪、お花を飾るだけでもステキでしょ?っておっしゃるグランマー。




d0077699_6331337.jpg

グランマーのおうちは一輪どころじゃなくて、いたるところに綺麗なお花が飾ってある。



d0077699_74576.jpg

それは冒頭の写真のお庭に咲いている花たち。

わざわざ買ってこなくてもお庭に咲いている花でいいのよって。

なるほど~。

あ、でも。

我が家の庭には…

バラが1本
にがにがくんが3鉢
ハーブが少々

しかない・・・

少しはお花でも植えようかな(^^ゞ




d0077699_634184.jpg

家具や調度品、テーブルコーディネート。

すべてがため息が出るほど素敵で、その暮らしぶりはもっと素敵。



(パウダールームに飾ってあったお花も素敵だったのに、写真を撮り忘れ…)


そのうえ、お料理がお上手となれば、主婦の鏡ですわね。

次回はお料理のご紹介を。
by yuchan0220am | 2011-06-05 19:13 | お料理 | Trackback | Comments(0)

スナップえんどう。

d0077699_1336459.jpg


書道の同じ教室のお友達が、家庭菜園をやっていて
時々、採れたての美味しい野菜をいただく。

今回頂いたのは、スナップえんどう。
(スナックえんどうとも言うらしいが、本来はスナップえんどうらしい)

何でも新鮮なのは、美味しいに決まっているのだが、
本当に、美味しいのよねん♪

半分は牛肉とオイスターソース炒めに。

d0077699_13381455.jpg


d0077699_1339040.jpg
もう半分はさっと茹でて、味噌マヨネーズのディップで。

d0077699_13452437.jpg

味噌マヨは、やはり同じ教室の別のお友達にいただいた、手作りの山椒味噌にマヨネーズ、みりん、生クリーム、砂糖少々を入れて混ぜただけ。




d0077699_13433218.jpg

ディップにしたり、お料理に使うには、このマヨネーズが重宝します。






ご馳走様でした(^.^)
by yuchan0220am | 2011-05-30 13:39 | お料理 | Trackback | Comments(0)

ハーブガーデン。

我が家の「にがにがくん」たち。
d0077699_13174141.jpg


ものすごい勢いで成長中。

1日、1枚葉っぱが増えてる~(^.^)

ひょろひょろとおヒゲも出てきた~

毎日、その様子を見るのが楽しみで、
だから、水やりも忘れる事がありません。

ゴーヤは、たっぷりの水やりが大切なんだそう。

それから、大きなプランター。

よく普通のプランターに2株くらい植えてしまいがちですが
それだと、そこそこ育っても、肝心のゴーヤは大きな実をつけません。

大人の指くらいのゴーヤしか出来ない。

(去年、マブダチばぁばんちのゴーヤがそんな感じだった!)

深くて、大きなプランターが良いそうです。

ゴーヤカーテン&立派なゴーヤ収穫を目指している方はどうぞ、大きなプランターで。


さて。

本題のハーブガーデン。

冬を越したのは、このローズマリーだけ。
わさわさと茂ってしまったので、剪定。

たくさん採れたローズマリーは簡単で美味しいローズマリーチキンに。
d0077699_13194132.jpg


たくさん漬け込んでおけば、あとはオーブンで焼くだけなので、
お友達にもおすそわけしましたよ。

d0077699_13183850.jpg

それでもまだまだ使いきれないローズマリーは、オイルに。


ありゃ、ローズマリー、入れ過ぎた???(^^ゞ



それからそのままおトイレに置いて、芳香剤代わりに。

そして、今年のハーブを植えました。
d0077699_1321778.jpg


定番のバジル、パセリ、イタリアンパセリ。

お料理に大活躍なものばかり…

食いしん坊で、スミマセン(^^ゞ
by yuchan0220am | 2011-05-25 11:38 | お料理 | Trackback | Comments(0)

休日の、朝ご飯。

d0077699_13495727.jpg


あたくし、休日でも基本的に早起きです。

誰ですか、お年寄りは早起き…とか言っているのは???

ただ、寝ているのがもったいないだけです。

だから、パンケーキ焼いたりします。
今や、スコーンの頻度が高いですけど。

この日は、プレーンと全粒粉。

この全粒粉がまた、たまらなく美味しい。

何かね、体に良さそうなヘルシーそうな気がするでしょ。

まぁ、気がしているだけで、気をつけないとカロリー過多になりますけれども。

冷めてもボソボソせずに美味しいままのスコーンは、
だらだらと起きてくる怪獣たちやパパさんにはもってこい。

前に作った、ベーコンチーズが美味しかったようで、リクエストされたので
また作りましょう♪
by yuchan0220am | 2011-05-20 20:50 | お料理 | Trackback | Comments(0)

あっという間に…大晦日。

年末は、毎年のことではありますが
ブログ書いてる時間もなく

てか、PC立ち上げる事もなく。
d0077699_21442751.jpg

毎年のノルマ、寸胴3つ分のお雑煮を作り終えて



今、やっとひと段落。



今年は、いや、今年もいろいろありました。

でも、一年はあっと言う間でした。

あたくしは一年間、ちゃんと歩んでいただろうか?

来年は、何したろ?

そんなことを考えながら

お疲れ様~ってひとりシャンパンざます。

たくさんの人に感謝します。


ありがとう。


そして、よいお年をm(__)m



*******


オマケ

今年最後のシフォン。

この2週間ほど前からやっと自分の納得のいくシフォンが作れるようになった。(…と、思う)

しっとりふわふわ

は、とりあえずクリアしていたけど
一番大事な「とろける」が足りなかったあたくしのシフォン。

やっと・・・

やっと「とろける」シフォンになったような。

確かに、何十台、いや、百は超えたと思われるシフォン作り。

努力は裏切りません。…って、ことで。

d0077699_21522978.jpg

by yuchan0220am | 2010-12-31 21:52 | お料理 | Trackback | Comments(2)

X'masパーチー@お友達んち。

いつも仲良くしてもらっている、ご近所のママ友達宅で
X'masパーチーがありました。

やんちゃクンの友達つながりなので
小学校を卒業して2年、お子様たちも
久しぶりの再開です。

みんな、それぞれちゃんと成長していて
でも、まだまだあどけなさも残っていて

かわいいこと♡

おとな、7人
こども、9人の賑やかなパーチー。
d0077699_11475419.jpg


ポットラックで、楽しいテーブルになりました。



あたくしが持って行ったのは春菊とクレソンのサラダ、ミートローフ。



d0077699_11491678.jpg

それからフルーツロールケーキ。


クリスマスカラーと思って、イチゴとバナナ、キウイも入れたんだけどカットする場所によっては
キウイがいない…(^^ゞ

ま、美味しいって喜んでもらえたからいいか。




それから、こんなに大勢を招待してくれたお友達に
翌日、オーブンで焼いて食べてねって

ラザニアを持って行きましたよ。

ミートローフ、なんでこんなにフワフワなの~?おいしい♪
って喜んでもらいました。

これ、簡単で見栄えがしていいかも。

そして、ママ友達たちが持ち寄ったメニューも
どれも美味しい!!

レシピを教えてもらったから
作ってみよ~♪

これから大晦日に向けて
仕事も追い込み。

頑張らなくっちゃ!!
by yuchan0220am | 2010-12-26 22:42 | お料理 | Trackback | Comments(2)

で、和食にちょっくらハマってみる。

はい、続き。

レシピを見ると、家庭でも十分作れる材料とレシピ。


先週末、じーさまが、またもやパパさんの作業を手伝いに来てくれたのと
あたくしにお見舞いってステキなお土産持ってきてくださったので

お礼のディナー。

d0077699_16541549.jpg

メニューは

白菜のコールスロー
蕪のすり流し茶碗蒸し
和牛の朴葉味噌焼き
大根と揚げの味噌汁
ちりめんじゃこ
ご飯

d0077699_16594822.jpg

伊勢丹ではメインはポークでしたが、
うかいのお食事の時に出た朴葉と味噌のセットをおみやげに買ってきていたので
柿葉焼きにしました。


d0077699_16581927.jpg

中でも、この蕪のすり流し茶碗蒸し。

すり流しの下には海老と椎茸の入ったごく普通の茶椀蒸し。


簡単なのに、すごく本格的なお味♪



喜んでもらえたようで。

自分で作っておいてなんですが…

美味しかったデス♪


和食、ハマりそうです(^.^)
by yuchan0220am | 2010-12-07 19:07 | お料理 | Trackback | Comments(0)