ジュリジュリでB子な日々 bmwalfa.exblog.jp

BMW&Alfa&・・・・ただひたすら車好き!なプチおかみ "ゆうゆう"の日記です。


by yuchan0220am
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:お料理( 70 )

d0077699_10133567.jpg

これから台風がくるようですが、
まだ、穏やかな晴天です。

さて、今日はランチのおはなし。

基本、昼間もパパさんと一緒ですが、

パパさんが外出している時は、
ひとりでランチなので

大好きなカルボナーラ。
(パパさんはキライなのだ)

この日はアスパラ入れました。

ブロッコリーとカリフラワーのサラダと
ペリエで。
d0077699_10141937.jpg


ご馳走様でした♪
by yuchan0220am | 2012-09-30 10:14 | お料理 | Trackback | Comments(0)

マイぶ~む。

d0077699_955716.jpg


やっと涼しくなったので、髪の毛をバッサリと切って
スッキリした、あたくしです♪

さて。

このところ、ハマっているもの。

スムージー。


以前、ちょいちょい、フレッシュジュースを作っていましたが

ジューサーで作ると、果物や野菜のカスが大量に出て

面倒臭いし、何と言っても、もったいない!と思っていました。


最近、テレビや雑誌でこのスムージーを見て、

そうか。

材料入れてガーっと撹拌して、そのまま飲んじゃえばいいのね。。。

そりゃ、画期的!

リンゴなんかは皮ごと入れられるし

オレンジやグレープルフーツは、皮はさすがに入れられないけど、
皮をむいたら、房ごと入れちゃう。

簡単で、栄養もバッチリで、何より腹持ちが良い。

この日は

リンゴ、人参、グレープフルーツ、オレンジ、キャベツ、小松菜、キウイかな。
d0077699_9562791.jpg

ふたつあるのは、あたくしとコギャルの分。


コレにハチミツをスプーン一杯と氷を5~6個入れて撹拌すると…

完成!!
d0077699_9574372.jpg


こんなに緑色で青臭そうと思うでしょ。

でも、小松菜は、色はスゴイけど、まったく青臭くないので、必須です。

とっても飲みやすいので、是非お試しあれ。

氷は、冷たくする目的もありますが、材料だけの水分だと、かなりドロっとしますので
水分を足す意味でも入れた方がいいです。

サラサラ状態がお好きなら、お水も少し入れてください。

ちなみに、果物が多めだとカロリーは結構高くなりますので、ご注意くださいませね。


そうそう。

このマジックブレット、お気に入りです。
d0077699_9582586.jpg



通販で買ったもので
こんなに便利に使い続けているものって
そうはないかも。

コンパクトで場所もとらないし

これは、本当に買って良かった。

最近はコストコでも売ってますねぇ。
 

おもてなしの時のお料理作りにも、重宝してます。

人参のムースとか
d0077699_1065328.jpg

きのこのポタージュとか。
d0077699_1074944.jpg


やんちゃクンも、朝ごはんに、自分でバナナジュース作ってますよ~。

撹拌したカップに、蓋を付け替えれば、そのまま冷蔵庫にしまえます。

スムージーも
マジックブレットも

オススメです(^^)v
by yuchan0220am | 2012-09-29 10:15 | お料理 | Trackback | Comments(2)

栗林のぎょうざ@府中。

府中に美味しい餃子専門店があります。

「栗林」

小さなお店で営業していたのですが
とても人気店で

最近は府中駅のショッピングセンターに
支店が出来たそう。

実は、ここの娘さんが我が家のコギャルと同級生で
コギャルが買ってきて食べたのが最初。

サイズはひと回り大きめ。

野菜がたっぷりで
シャキシャキしていて

我が家好みの味で
また買いに行きました。

こんがりと焼いたら・・・
d0077699_1362135.jpg


いただきます(^^)/

う~ん、美味しい♪

*****

実はこの記事、ずいぶん前に書いて保存してあって、upするの忘れてました。

ちょっと時間が出来たので、これからまたボチボチ書きますわ♪
by yuchan0220am | 2012-09-25 11:30 | お料理 | Trackback | Comments(2)

毎日ゴーヤ。

はい、タイトル通り

ゴーヤ、たくさん食べています。

スーパーで買えば
198円とかするゴーヤ。

毎日、2本ずつ

タダで食べられるのは

幸せなのだろう、きっと。


チャンプルーか
サラダか

天ぷらか
佃煮か

ちょっとレシピに困ったりするけど

ゴーヤ食べていれば
間違いなく

夏バテせずに
健康でいられそうだから

良いことだわ(^o^)

とある日の晩御飯。
d0077699_11175760.jpg

天ぷらとかぼちゃの冷たいポタージュ。


ゴーヤと
頂いき物の、とーっても甘いとうもろこしと
パプリカと
なす。
d0077699_11572860.jpg


夏野菜の天ぷら
とっても美味しかったぁ♪
by yuchan0220am | 2012-08-29 11:18 | お料理 | Trackback | Comments(3)

久しぶりのおもてなし。

オリンピック、始まって
スポーツ観戦大好きなあたくしは

スポーツはLIVEで見るのが当たり前!

がモットーですので

ちょー寝不足な

今日この頃です。


頑張れ、ニッポン!!

アメリカ在住の親友が
少々コーフン気味にメールしてきましたよ。

日本人って、いつの間にこんなにメダル取れるようになったの?

彼女がアメリカに渡ってからかれこれ20年は経ちますから
その頃から比べたら
すごい進歩ですものね。

だから、余計にあたくしの応援にも力が入るってモンです!

d0077699_17284754.gif


さて。

久しぶりに我が家でおもてなししましたよ。

久しぶりだからか、あれも作りたい
これも作りたいで、メニューを決めるのに苦労しましたが


夏なので、ひんやりメニュー中心で。
我が家にて収穫のゴーヤを茄子を使うこと。
女子会なので、かわいいイメージ。

こんなコンセプトで構成しました。

d0077699_17304566.gifワンプレートオードブル

 
 ゴーヤのサラダ
 カプレーゼ
 茄子のジェノベーゼグリル
 鯛のカルパッチョ クランベリードレッシングで
 
d0077699_17312048.gifかぼちゃの冷たいスープ
d0077699_12145261.jpg

d0077699_17314893.gifゴーヤチャンプルー

d0077699_1732810.gifハーブポークのグリル

d0077699_17365020.gifお野菜のピラフ

d0077699_173458.gifアスパラのジェノベーゼパスタ

d0077699_17344785.gifラザニア
d0077699_1216324.jpg


d0077699_173757.gifラズベリーチーズケーキシフォン

d0077699_17375357.gifシャンパンとワインとカクテルあれこれ


食べて飲んで
大笑いして。


ここ何か月かの疲れが吹っ飛んだような気がします。

楽しい時間とお友達に感謝。
d0077699_17394844.gif

by yuchan0220am | 2012-08-03 14:23 | お料理 | Trackback | Comments(4)

こんにゃくごはん。

d0077699_1330342.jpg


結婚生活20年で、

相当量の脂肪を蓄えちまったあたくしと

ダイエット大好きな女子高生のコギャルがいるので

我が家はダイエットものには敏感です。

今回、目をつけたのは、

こんにゃくごはん。


ギャル曽根ちゃんが

こんにゃくごはんで、ダンナ様を15キロも痩せさせたとかで

ふーーーん(-"-)

とは、思っていたけど

お友達の謎の占い師が

すごく良いから食ってみ。

って、くれたので

どれどれって食べてみたら


すごーーーーーいっ!!!

d0077699_13341313.jpg


まったく、こんにゃくの存在がない。

炊きあがり2合のうち、
普通のお米は1合。

要するに50%はこんにゃくなのに、
全然、わからないんですよ。

これで、カロリーは約30%オフだそう。


なんて、画期的♪

毎日べんとーなので
べんとーに入れたらどうだろうと思ったけれど

問題ナシ。

d0077699_13303219.jpg


今は、超お手軽な

このドライタイプを使ってます。

d0077699_13305758.jpg


この量(75g、ほぼカップ半分)が1合分。

炊いたごはんの冷凍もOK。

解凍して食べても、大丈夫。

そうは言っても、こんにゃくの食感が少しはあるんじゃないの~?

なんてお疑いのアナタ。

是非、お試しあれ。



コギャルさんが、

これなら安心して食べられる~って、
朝からガッツリ食べてるけど…


いくらこんにゃくだからって

食べ過ぎはいけないと思います(-"-)
by yuchan0220am | 2012-06-20 13:59 | お料理 | Trackback | Comments(8)

忘年会@我が家。

d0077699_14381987.jpg

d0077699_15453650.jpg


皆既月食でしたね。

寒かったけど、綺麗に見えましたよ。

いつもの高校の同期と我が家にて忘年会。

珍しく、食前酒も出しました。

オードブル盛り合わせとアマレットジンジャー。

d0077699_14351951.jpg


アマレットはイタリア産のリキュール。
アーモンドの甘い香りがするけれど、杏のリキュールね。

レモンのスライスは必須。

特に、女性には好評ですよ。
とても飲みやすいけど、アルコールは強いので注意。
食前酒くらいがちょうどいいかな。


カプレーゼは良く出すメニューだけど、今回はトマトとモッツァレラチーズの間にアンチョビが少し挟まってます。

トマトを置いて、塩・こしょうして、アンチョビのせて、チーズをのせて、バジルをちぎってのせてオリーブオイルを垂らしただけ。

ひと口サイズにして、パクっといただきます。

ローストビーフはお歳暮で頂いたので(笑)
ソースは、柚子のポン酢に柚子胡椒を入れて。
ちょっととがった味だったので、少しお砂糖を入れたかな。
後味がピリッと大人の味でした。

あとは、ブロッコリーと生ハムのペンネ(ペペロンチーノ)。

メインはまたまたすね肉のワイン煮。

デザートはクリスマスを意識して、可愛いスイーツを。
d0077699_14362894.jpg

ストロベリーパンナコッタ。

そしてもちろんワインをグビグビ。

楽しかったぁ♪
by yuchan0220am | 2011-12-12 14:39 | お料理 | Trackback | Comments(2)

ウマイ、モツ鍋。

d0077699_11383952.jpg


お鍋の季節ですね。

我が家で昨シーズンからハマっているモツ鍋。

あるブログで紹介されていて
試しにとお取り寄せしてみたら、
これが、ウマかった♪

実はあたくし、モツ鍋ってヤツを食べた事がなかった…

だから、このお取り寄せ鍋が初めてのモツ鍋なので、
うん、美味しいじゃないの(*^^)vと思ったのですが

外でいろいろと食べているパパさんが
このモツ鍋、かなりウマイぞと。

〆についている麺を入れて食べるのですが
この麺も美味しい。


先日、急なお客様~ぐっちっちどの~がいらしたのですが、
冷凍保存してあったこの鍋に大量の野菜をドド~っと入れて出したら

ぐっちっちさんも、これは相当ウマイとのご感想。


d0077699_11433216.jpg

モツが大きくて

スープは和風なしょうゆ味

〆の麺は細めのコシのある麺。



モツ写真、ボケボケ・・・




コギャルさんなんて、コラーゲン、コラーゲン♪って
嬉しそうに食べてますよ(^^ゞ


お取り寄せは『松坂牛やまと』にて。

すべて冷凍で届くので、ある程度の長期保存が出来、急なお客様にも強い味方です。


どうぞ、お試しくださいませ♪


*お詫び*

先日のモツ鍋には、大事なニンニク、入れ忘れた……(-_-;)

ごめんね、ぐっちっち。
by yuchan0220am | 2011-11-30 11:21 | お料理 | Trackback | Comments(2)

ボージョレー、解禁♪

d0077699_128453.jpg


この週末は怒涛の2日間でした。

とりあえずは、土曜日から。

昇段試験も終わり、春から急に増えた仕事にも慣れて
少し心に余裕が出来たらば…


無性に料理が作りたい!!

ボージョレーも解禁になったことだし、久しぶりのワイン会の開催、けってー(^O^)/

天気の悪い中、ママ友達が集まってくれました。

オードブル3種

d0077699_12153222.jpg

  人参のムース(これ、大好き。簡単で見栄えが良くって美味しいの)
d0077699_12191535.jpg


  生ハムとモッツァレラ
  グリーンアスパラとスナップエンドウのグリーンサラダ

スープ

  きのこのポタージュ
d0077699_1219407.jpg
  
  

メインは魚とお肉と両方ね

  アクアパッツァ
d0077699_1220549.jpg

  
  和牛すね肉の赤ワイン煮込み
d0077699_12204332.jpg


水を一切入れずに、赤ワインをドーンと1本半も使って作ったメニュー。

雑誌で見つけて、試作してみたら美味しかったので、今回が初お披露目。

これ、簡単で美味しくてオススメです。

デザート

  ニューヨークチーズケーキ
d0077699_1222679.jpg

 
ケーキはコギャル作。美味しかったよ、ありがとう♪
 

あとは、ワインを飲みまくる(笑)


いやぁ、笑った、笑った。

楽しい仲間と美味しいワインに感謝。


さて、翌日の日曜日は久しぶりのB子の寄り合いで4時起き(^^ゞ


起きられるかしら???
by yuchan0220am | 2011-11-21 12:18 | お料理 | Trackback | Comments(0)
この催事、大好きです。

一度の買い物で大枚はたいちゃうのですが、
美味しいんだから、ま、いっか。


まずは駐車場にB子さん入れて~

珍しいクリムゾンレッドの90がいらしたので、そのお隣に失礼しま~す(^.^)

d0077699_14322843.jpg


いざ、会場へ。

d0077699_1433074.jpg


平日なのに、結構混雑してますよ。

まずは腹ごしらえ。

先に腹ごしらえしないと、美味しいものがたくさんなので買い過ぎて恐ろしいことになるんザマス。

食品の催事はお食事処も必ずあるので、それも楽しみ。

ランチは同じ会場のこちらで。

フィレンツェ郊外のレストラン「オステリア・カンタガッロ」と大分のレストラン「ラ・テラ」とのコラボ。
d0077699_14353562.jpg

ワンプレートのランチと
d0077699_1441462.jpg

デザート、コーヒー。
d0077699_14365397.jpg


d0077699_14372031.jpg

手打ちパスタのラグーソースは、カボスの皮のピールが入っていて、ちょっと甘酸っぱさを感じる爽やかなソース。

このソース、気に入ったのでお買い上げ。

デザートについている大きなビスケット、コーヒーに浸して食べてくださいとのことでしたので、やってみたら、これまたチョー美味しい!(^^)!

イタリア人のシェフがいろいろ説明してくれます。
もちろん、イタリア語なので全くわかりませんが、ちゃんと通訳の方がついてました。

いつもの定番、オリーブオイル、バルサミコ酢、アンチョビー、トマトソース、生ハム、ワインなどはたっぷり買い込みましたが、今回のお買い物の目玉はコレ!!

イタリア産、生のポルチーニ茸と、ちりめんキャベツ。

d0077699_1431482.jpg


生のポルチーニ、初めて見たなぁ。
香りも、すごい。

松茸とは全く違う香りだけど、香りが強烈って意味では似てる。

一緒に購入したパンチェッタと、ソテーに。
d0077699_1440286.jpg

この香り、たまりません。
ウマすぎ♪

ちりめんキャベツはドライトマトとアンチョビのぺペロンチーノにしたよ。

d0077699_14311255.jpg


こちらのキャベツと違って水っぽくなくて濃厚。
美味しい、美味しい。

でも、このキャベツはエラク高かったけど(爆

イタリア展、楽しいわぁ♪
by yuchan0220am | 2011-10-17 14:38 | お料理 | Trackback | Comments(0)