カテゴリ:お料理( 71 )

おうちランチ。

昨日から暑さが少し楽?

そよそよと心地よい風が吹いて
珍しくきなこクンも日向ぼっこしながら爆睡ちぅ~
d0077699_11273519.jpg


d0077699_11335784.gif


ランチ作って気が向くと写真を撮る。
そんな写真たちを放出。

天気の良い日は、ウッドデッキでワンプレートランチ。
d0077699_1315727.jpg
メインはチキングリルのラタトゥイユソース。

トマトの冷たいパスタ。
d0077699_1374862.jpg


夏は出番の多いそうめん。
そうめんはいろいろなパターンで作りますが
最近のマイブーム、坦々そうめん。
d0077699_13102169.jpg

そうめんのパターンその2は具だくさんの温かいおつゆでつけめん風。
d0077699_11313888.jpg

必須な具は、豚バラ肉、ネギ。その他に茄子とかキノコ類とか、その時におうちにある材料をバンバン入れてつけ汁なので、少し濃いめの味付けでさっと煮込んで完成。

やっぱりランチは麺類が多いなぁ。


私が外出した時に作り置いたタイ風ランチ。
d0077699_13132095.jpg

ガパオとパッタイ、暗くて写っていないけど奥のお鍋にレタスのスープ。

で、一番多いメニューは大、大、大好きなカルボナーラ♪
d0077699_13334919.jpg

(写真、ヘタっぴ・・・)

今日のランチは何にしましょう?

d0077699_11374541.gif

by yuchan0220am | 2014-07-29 11:36 | お料理 | Trackback | Comments(0)

毎年恒例、X'masぱーちーとおせち。

これまた、昨年のお話ですが。
d0077699_16554973.jpg


お友達の豪邸で毎年恒例のクリスマス持ち寄りパーティーです。

ドラ息子つながりのママ友達。

ランチもちょいちょいしていますが、クリスマスの時は子供たちも集合!!

高校2年生になったメンズたち、その成長を見るのもまた楽しみ。

男の子はいつまでも甘えん坊で、つい甘やかしちゃうのよねぇ~

なんて言っていたのはつい最近だと思っていたら

彼女が出来たり、それぞれの青春を謳歌していて

いつの間にか親離れしてしまったメンズたち。

ちょっぴり寂しいハハたちです。

なんて、センチメンタルな話はほんの5分ほどで・・・

あとはひたすら飲むーーー!!!
d0077699_10245983.jpg


あたくしが持って行ったのは・・・
ミラノ風カツレツと、牡蠣のグラタン。
d0077699_10261550.jpg

カツは揚げて行ったけど、グラタンはそのまま持参して
パーティー始まってからオーブン借りて、焼きました。
なかなか好評。

お世話になるママ友宅の翌日のご飯用に
ラザニアも作る!
d0077699_10264540.jpg


ラザニアはこの状態で冷蔵庫に入れておいて
翌日食べる時に焼けば大丈夫なのだ。


楽しかったわ♪

d0077699_1751592.gif


そして、これまた恒例のおせちとお雑煮。

スタッフの新年会用のお雑煮、寸胴3つを仕込んで
d0077699_10272569.jpg

お煮しめと黒豆だけ作ります。
d0077699_1034795.jpg

だって、それ以外のおせちは誰も食べないんですもの。

そんなこんなでバタバタと今年も新しい年を迎えたのでした。

いつもとあまり変わらずな年越しでしたが、

年々辛くなるのは、やっぱりお年頃のせい?(爆)

I think so.
d0077699_1037836.jpg

by yuchan0220am | 2014-02-01 18:48 | お料理 | Trackback | Comments(0)

夏はやっぱり冷たいものだね。

あたくしの生命線である
コーヒーメーカーが壊れました。。。

ミル付きなのですが、そのミルがダメになり
頂き物の簡単ドリップコーヒーでやり過ごしてますが

やっぱりテンション上がらないわぁ~

d0077699_10344267.gif


さて。
いきなり涼しい毎日。

暑いのはこたえるけれど
今となっては懐かしい。

忙しくて、ろくにBlog書いてなかったし
旅行記に追われていたし
タイムリーな記事が書けなかったなぁ・・・

でも、写真はあるので
ここで、今年の夏の美味しいモノのまとめ。

知る人ぞ知る
近所のカキ氷のお店。

ふだんは、お菓子屋さん?たいやき屋さん?

夏の間だけ、カキ氷屋さんに変身するらしい。

「たいやきや ゆい」
d0077699_157522.jpg

カウンターと2つのテーブル席だけの小さなお店。

こんな懐かしい機械で手動でシャクシャク。
d0077699_158762.jpg


だから、ふわっふわ!

それだけでもスゴイんだけど
もっとすごいのは、シロップ。

すべて手作り。
定番の抹茶系はいつもありますが

フルーツ系は、その時の仕入れで変わります。

抹茶なんて、オーダー入ったら
抹茶たてるところからスタートよ。

もちろんアズキもちゃんと煮てあって。
d0077699_15305521.jpg


ということで、お値段は安くはない(笑)
d0077699_15332442.jpg


でも、軽く一食分食べたくらいの満足感アリ。

なぜだか腹持ちがイイ。

不思議なカキ氷。

10月初めまでやってます。

もう何度かリピしている
なつみオレンジ(広島)
d0077699_15341499.jpg


これ、あたくしのNo.1。

パパさんは抹茶好き。

レモンも美味しかったし、いちごもGood。

最後に温かいほうじ茶が出てきて、ほっこり♪

あ、うっかりすると、行列しますよ。

d0077699_16135221.gif



おうちで作るパスタも夏は冷たいので。
d0077699_15414685.jpg


いつも頼んでいるラディッシュのトマトは、やっぱり美味しい。
(バジル切らしていて、イタリアンパセリで代用)

もちろん、出来立てが一番だけど
このパスタは冷蔵庫に入れておけば、ちょっと時間が経っても美味しいので
仕事が忙しい時にはよく作るかな。

d0077699_15435381.jpg


d0077699_154963.gif


めずらしく、作る工程が写真に撮ってあったので
ついでにUP。

野菜のトマト煮。

半端に残っている野菜をブチ込んで
トマトで煮ちゃえばOKな素晴らしいメニュー。
d0077699_15543967.jpg

2種類のベーコンは冷凍庫に埋もれてたヤツ。

にんにくと、切った材料をざっと炒めたら、
d0077699_15553469.jpg

ガッツリ塩こしょうして
白ワイン入れてブイヨン入れて
d0077699_15551899.jpg

煮込む。

ちなみにル・クルーゼで作るので
水はいっさい入れません。

蓋をして7~8分煮ると、材料がひたひたになるくらいの水分が泉のようにわいてきます。
d0077699_1602833.jpg

そこにトマト水煮缶ひと缶投入~(トマトはおりゃ~!って握りつぶしましょう・・・笑)
d0077699_161620.jpg


もうちょっと煮たら完成。
d0077699_1631553.jpg


トマト水煮缶がなければフレッシュトマトをザクザク刻んで入れるだけでも大丈夫。

これで十分美味しいのですが、お砂糖を小さじ1杯ほど入れるとグッとコクが出ますよ。

お野菜のうま味たっぷりで
温かくても冷たくても美味しいので

我が家では定番メニュー。

ワインがすすみますよ♪
d0077699_1632383.jpg

by yuchan0220am | 2013-09-26 15:36 | お料理 | Trackback | Comments(0)

たなぼたゴーヤ。

d0077699_115445100.jpg

もう季節が終わってしまったけれど、

ゴーヤのお話を。

水さえあげればどっさり獲れるゴーヤは
ここ最近の我が家のマイブームでしたが

マブダチばぁばのところでも栽培していて
これがまたすごい豊作で
我が家にもおすそわけをたくさんいただくので

今年は植えずにいたんです。

ところが。

去年のプランターをそのまま放置していたら

そこから1本のゴーヤがニョキニョキとはえてきて

こりゃ大変と、肥料とお水をあげたら

立派なゴーヤがなりました(^^)/
d0077699_11561875.jpg


全部で8本収穫しました。

元手はゼロ円の嬉しい収穫。

チャンプルーや味噌炒めでいただきましたが
d0077699_11565411.jpg

d0077699_11575349.jpg


一番人気はこのサラダ。
d0077699_120319.jpg


生のゴーヤ1本を薄くスライスして
塩にして少し置いたら
さっとゆすいでギュッと絞って
スライスした玉ねぎ1個と
ツナ缶1缶を入れて
マヨネーズで和えるだけ。
d0077699_1202266.jpg


我が家のマヨネーズは、いつもコレ。

実はあたくし、マヨネーズが苦手。
(ドラ息子も)

でも、ベストフーズのマヨネーズは少しさっぱりしているので
食べられる。

マヨラーなパパさんとコギャル用に普通のマヨネーズも買ってあるけど
料理(サラダやドレッシング)に使うのはもっぱらこちら。

そして、なんと。

きなこもゴーヤが好きで。
d0077699_1212225.jpg


まったく妙な味覚の犬ザマス。
(コギャルもドラ息子もキライなのに)

味噌炒めのゴーヤをあげてみたら
d0077699_1231059.jpg

ペロッと食べて
d0077699_12314.jpg

一緒に炒めたナスもあげてみたけれど、ペッと出して食べず。

ゴーヤサラダもクンクンするので
d0077699_1241560.jpg


まさかと思って、あげてみたら
d0077699_1263148.jpg

シャクシャクと美味しそうに食べなさる。
d0077699_12575.jpg


えー、これって生のゴーヤよ~(^^ゞ

d0077699_12913.jpg


きなこの好物。

豆腐
納豆
ゴーヤ。

すんごく、健康的♪
by yuchan0220am | 2013-09-24 12:09 | お料理 | Trackback | Comments(2)

ハッピーバースデー。

すっかりきなこだらけのブログになってますが

たまには我が家のお子たちの話題でも。

先月、やんちゃ坊主の誕生日でした。

最近は、

「めし。」

と、

「ふろ。」


しか、言いません。


17歳の男子ですからね、順調に育っているのでしょう・・・(^^ゞ


「明日、誕生日だけど、何が食べたい?」

「ピザ。」

相変わらず、やんちゃ坊主の口から発せられる言葉はふた文字です(爆)

食べに行く時間はスケジュール合わないし

なら、久しぶりに作ったろー

ってことで、こねこね。

ピザは楽チンで美味しいから良いわぁ♪

こねて、発酵させたらー

丸めてー
d0077699_11385450.jpg

伸ばして、具のせてー
d0077699_11395470.jpg

焼く!
d0077699_11404060.jpg

マルゲリータの完成です。

ウマウマですわよ(^^)v
d0077699_11415067.jpg

by yuchan0220am | 2013-06-21 11:29 | お料理 | Trackback | Comments(4)

ストロベリ~な、ソース。

d0077699_11185837.jpg

とある日の朝ごはん。

近所のスーパーに行ったら、小さいイチゴがとってもお安かったので

2パックお買い上げ。

そして、ジャムにと思ったのですが

小さいけど甘くて美味しいイチゴだったので

お砂糖控えめで、とろ~りソースにしました。

フレンチトーストにメープル代わりにかけました。

うふふ~♪


美味しいわぁ(^o^)
d0077699_11211320.jpg

by yuchan0220am | 2013-04-19 20:21 | お料理 | Trackback | Comments(0)

女子会。

d0077699_10452286.jpg

年が明けてから

コギャルの受験もあり

何故かあたくしが体調を崩し

もちろん仕事は相変わらず

朝夕のきなこのパトロールは欠かせないし

他にもやらなくちゃいけないことたくさんで

ひと晩寝たくらいじゃ疲れがとれないお年頃を恨めしく思い

毎日、全く余裕がなく過ごしていたのですが


おかげさまで、コギャルの進学校も決まり

体調も戻り

体重も戻り(爆)

ちょっと落ち着いたので


ちょー久しぶりの女子会開催。


もてなす方はバタバタで

お酒も入ってしまうから

メインの写真がないわ~

これは、オードブルとカブのポタージュね。
d0077699_10464127.jpg

奥にはバーニャカウダ。

他にラザニアとか

タイカレーとか

お友達が作ってきてくれたミートパイとか

ちょっくら洋風煮物とか

いろいろあったんだけどねー。


そして、デザート。
d0077699_1047334.jpg


くるみたっぷりドライフルーツチーズシフォンと

ラズベリーチーズケーキシフォン

シフォン焼くのはやっぱり楽しい♪


それから、友達の母特製の芋ようかん。

甘さ控えめの芋ようかんに生クリーム添えると美味しいってことなので、

やってみました。

ウマイ~~~♪

ちなみにこのお皿もお友達作。

いやぁ、ストレス発散できましたわ(^o^)


さて。

あたくしたちが呑んだくれている間、

きなこは

マイドックラン(庭とも言う)にて

泥んこ遊び(^^ゞ

d0077699_10525611.jpg

イカ墨パスタでも食べましたか?

ブルブル~

d0077699_10533976.jpg


泥が飛んでるし。

ポカポカ暖かい春の休日、きなこも楽しそうでした。

でも、遊び過ぎて疲れたのか

泥を食べ過ぎたのか

翌日は、おなか壊しました(-_-;)
by yuchan0220am | 2013-03-11 14:26 | お料理 | Trackback | Comments(3)

HAPPY HALLOWEEN♪

d0077699_11512064.jpg

最近の女子高生は

バレンタインに友チョコなるものを

大量に作製していくのですが

ハロウィンにも、手作り菓子を持参するようになって

昨年はかぼちゃ入りのチーズケーキを作ったのですが

今年は、チョー手抜きな

スウィートパンプキンにしました。

蒸したかぼちゃとその他の材料を

フープロでガーーーっとやって、

市販のタルトに詰めて

オーブンで焼くだけ。

こりゃ、簡単。

d0077699_11513748.jpg


だって、結局作らされるのは

あたくしなので、月末の忙しい時に
凝ったものは作れるわけがなく

こんな簡単なお菓子でも

仕事が終わった22時すぎから作ったので

終わったのは1時を回っていたかな…

一応、コギャルさんは

アシスタントしてますよ。

何とか、ハロウィンぽくなったかしら?

d0077699_10485697.jpg



夜中まで大騒ぎして作製していたけれど、

きなこクンは、動じることなく熟睡ナリ。

d0077699_10503251.jpg


てか、きなこクン。

あなた、半分トイレで寝てますやん(笑)
by yuchan0220am | 2012-10-31 10:51 | お料理 | Trackback | Comments(5)

栗ごはん。

d0077699_8452225.jpg


秋ですからねぇ。

お料理ネタ、続きますお。


無農薬野菜のらでぃっしゅぼーやで

毎週おまかせの野菜セットが届きます。

栗が入っていたので

茹でてむいたら、栗ごはん。


炊く前に、栗に少しの砂糖をまぶしておいた。

なので、ご飯を炊く調味料には砂糖は入れない。

酒と醤油と塩のみ。


とっても美味しい栗ごはんの完成♪
by yuchan0220am | 2012-10-02 21:53 | お料理 | Trackback | Comments(0)

我が家の茄子で煮物。

d0077699_11203855.jpg


「秋茄子は嫁に食わすな」

なんて言いますが

あたくしは、ズーズーしい嫁なので

ガンガン食べてやります(爆


我が家の茄子が

予想外に豊作なんです。


このところ、雨がたくさん降ったせい?


スーパーで売っているものと違って

我が家の茄子は、ほとんどアクがありません。

とっても食べやすくて
美味しいです。


先日は味噌炒め。

この日は、さっと焼いてから煮ました。


美味しいわぁ(*^_^*)

d0077699_11211822.jpg

by yuchan0220am | 2012-10-01 10:39 | お料理 | Trackback | Comments(0)