ジュリジュリでB子な日々 bmwalfa.exblog.jp

BMW&Alfa&・・・・ただひたすら車好き!なプチおかみ "ゆうゆう"の日記です。


by yuchan0220am
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

新作。

前回の続きです。

シフォン教室では
作ったシフォンは持ち帰ってもらったので

みんなで食べられるように
朝のうちにシフォンを作りました。

以前から何度か作っては
イマイチの出来だったオレンジシフォン。

混ぜている時はいい感じなのに
焼きあがると香りも風味もとんでいたり
ならばと
オレンジの皮をすって入れたら
今度は何となく青臭かったり。
(てか、すりおろすのが大変・・・)


で、数日前にある材料を偶然発見し、
試作品を作ってみたら
納得の味になりました。

オレンジの皮をすって入れた時の青臭さを取る為に
皮をひと晩くらいハチミツにつけたらどうかしら?
と考えたりしていたのですが、
まさに、そんなブツを発見。

オレンジスライスジャム。
d0077699_21303772.jpg
これを果肉と皮に分けて
果肉は細かめのブツ切りに
皮はみじん切りにして入れてみました。

ハチミツ漬けなので、生地に入れる砂糖を少し控えめに。


それとオレンジジュースを加えてあとはいつもの手順で。



d0077699_2134467.jpg
出来上がりはしっとりフワフワ。
オレンジの味も香りもバッチリです。

(色もほんのり
  オレンジ色?)


皆さんにもご好評でしたよ。


さて、次は何味にしようかしら?

・・・って、またシフォン?(爆
トラックバックURL : http://bmwalfa.exblog.jp/tb/9632212
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Toromasa at 2009-04-28 17:20 x
んがぁ〜!ええなぁ〜 おいしそうだなぁ〜〜
GWは何かご予定でも? あっしは飛び飛びで仕事が入ってるので、どっこも行けません・・・(・・,)
Commented by yuchan0220am at 2009-04-29 19:29
Toromasaさん、こんにちは。
あらあら、相変わらずお忙しそうで。
あたくしもお休みのない仕事ですので、特別予定はござーません(-_-;)
お互い、頑張って、働きまひょ♪
あ、New PCと格闘するんでしたね(笑

シフォン、クール便なら、送れるかしら?
by yuchan0220am | 2009-04-24 20:02 | お料理 | Trackback | Comments(2)