サロンレッスン その2

以前、一度お邪魔したアロマのサロンレッスン

2回目のレッスンを受けてまいりました。
d0077699_80124.jpg
今月のテーマは

「冷え・風邪・インフルエンザ対策」 でございました。

ハーブティーをいただきながらまずはレクチャー。
アロマオイルにはどんな効能があるのかをお勉強します。
それと同時に、食材についてもお勉強。


アロマオイルでいろんな症状が緩和できますが、
やっぱり食事も大事ですから。

一番の風邪予防はバランスの良い食事と規則正しい生活だと常々思っております。
うちの怪獣たちは予防注射もしないのにインフルエンザにはならないし、
風邪ってものをひきませんから。

何とかは風邪ひかないって言いますし。(笑

そこにさらにアロマを上手に取り入れたら天下無敵でございますわね。
d0077699_821299.jpg

さて、レクチャーの後は、楽しい工作の時間です。

1.体ほかほかあったかアロマバスフィズ


2.風邪、インフルエンザ予防のうがい薬


バスフィズはお湯に入れると発泡しながら香りを放つ入浴剤。
綺麗なバラのお花(乾燥したもの)を入れました。

うがい薬はブランデーベースでアロマオイルを数滴入れました。
このうがい薬、うがいだけでなく、口内炎ができた時にブクブクやるといいらしい。

口内炎ができやすいあたくしには朗報です♪
d0077699_844156.jpg


最後にこれまたお楽しみのティータイム。
先生手作りのパンのハンバーガーがちょー美味しかったし、
この薬膳スープも美味しかったぁ。


さて。

夕方コギャルが学校から帰ってきて、なんとこんなことを言うじゃないですか!

「口内炎、できちゃった・・・」

彼女は何気なく言ったのですが、あたくしはニヤニヤしながら
「え?口内炎?
今、口内炎って言った?」

コギャルにしてみれば
自分に口内炎ができて、何故ハハが目をキラキラさせちゃってるんだか、
ちんぷんかんぷんなわけで。

なら、コレで口をゆすいでみてちょーだい!
良く振ってから、コップの水に3滴くらい入れてね!!

はぁ?なんでー?何これー?
などと言いながら、ブクブク。

あたくしはガラガラとうがいをしてみました。
ほのかにいい香りが残って、でも口の中はさっぱり。

バスフィズもお風呂に入れてみましたよ。
シュワシュワしながらスーっと沈んで溶け切ったら、ローズがピョンっと現れました。

こりゃ、可愛いし、とっても良い香り。
すごいリラックスになりますね~♪
お友達にプレゼントするのも良さそうです。

で。

今朝起きたら、あたくしのお口の中が・・・あれ・・・?

もしかして、口内炎????
昨日のコギャルに続き、タイミング良すぎますが、決してヤラセじゃござーません。

てか、

口内炎ができて、こんなに嬉しかったのは生まれて初めてでございます(*^^)v

ビバ!口内炎!!(爆
by yuchan0220am | 2009-02-27 08:05 | 日記 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://bmwalfa.exblog.jp/tb/9395880
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by morihan at 2009-02-27 18:27 x
うがいしたのに口内炎ができたってことはうがい役は口内炎の予防にはむかないってことですね(へへ;
Commented by takachan at 2009-02-28 12:40 x
口内炎って!!!
そんなタイムりーに(~_~)
あんまりハードに飛ばしすぎんと、
ゆっくり休んでね★
でもまた遊びにいこーね!
Commented by yuchan0220am at 2009-03-03 16:04
morihanさん、こんにちは。
いえいえ、うがいってガラガラ~ってイソジンばりに喉のうがいしかしなかったので・・・
ちゃんとブクブクもすれば良かったぁってちょっと後悔。
これからは毎日ブクブクもしますね♪
Commented by yuchan0220am at 2009-03-03 16:07
takachanどの、こんにちは。
そーなのよ、びっくりでしょ。もう治りましたけど。
ゆっくり休みたいのだけれど、なかなかそうもいかなくて。
ほら、ランチのお誘いは忙しくても断らないし(笑
また行きましょ♪
<< 行列(^o^; ゆとりの空間@恵比寿 >>