ジュリジュリでB子な日々 bmwalfa.exblog.jp

BMW&Alfa&・・・・ただひたすら車好き!なプチおかみ "ゆうゆう"の日記です。


by yuchan0220am
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

普通って・・・。

先日、やんちゃクンの学校で一週間の学校公開がありました。

たまたま見に行った授業は道徳。
10年後の自分はどんな人?ってなテーマでした。

そこで、先生がひとりずつ聞いたわけです。

キミは10年後、どうなってると思う?

今12歳の彼らは10年後は22歳。
やんちゃクンは、

「大学生」

と答えておりましたが、
(ま、そりゃそうだ。)

一番多かったのは
驚いたことに

『普通のサラリーマン』

という意見。

普通?
彼らの言う、普通って何???

先生も、あなたの言う普通ってどんなこと?
なんて必死に食い下がっていらっしゃいましたが、
何だかつまらないなぁと思ってしまいました。

きっと

普通の学生生活を過ごして
普通の会社に入って
普通の社会人になる

ってことなのかな。

あたくしが小学生の頃なんて、
まだまだ夢見心地で
現実にできるかとか、なれるかなんて考えずに
あたくしも、それに周りの友達も
いろんな夢があったような気がしますが、
今の子供たちは現実的なんでしょうかね・・・。

そんなことをしみじみ考えながら
晩御飯を作っていた時のこと。

テレビでちょうど明日の天気予報をやっていて
それを見ていたコギャルに
(コンタクトをはずしてしまっていたので、キッチンからはテレビが全然見えず)
明日の天気はどぉ?と聞きましたら、

『フツー。』


は?フツー?
またもや、普通。

明日の天気がフツーって何じゃーーー!!

コギャル曰く、

晴れと曇りのマークだったから、
ピーカンでもなく、雨も降らない・・・
だから、フツーなんだそうで。


よくわからん(-_-;)

でも、間違っていないような気もする・・・
d0077699_22425352.jpg

トラックバックURL : http://bmwalfa.exblog.jp/tb/8884270
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ラッテ at 2008-11-09 08:49 x
う~ん、これって。。。。かなり深刻ですよね(T_T)
最近うちの会社に出いるしている取引先の営業マン、一応、皆さんいい大学を出て、それなりの大きな会社に勤めているのですが、何か一人ひとりの個性が無くなっている様な??
どの子もみんな自分から仕事を探して一歩踏み込んだ営業が出来ないんですよね。。。。
これって20代から30代頭までの方はほとんどそんな感じ。。。
これでいいのかなぁ~??
普通で平和がいいのかなぁ~??
個人的には物凄く不思議です(ーー;)
Commented by Toromasa at 2008-11-09 15:12 x
私は社会に出て既に23年ぐらい経過しましたが、いまだかつて『普通の会社』と『普通の人』ってのを見たことがありません。
上場大手企業だって、けっこう変わってるなぁと思った事が多いし、当然中小企業なんざ社長の個性がそのまま出てますからそれぞれ全く違った空気です。
個人に至っては、何処に普通の人っているんだろう?って感じです(爆)
オフミでもみんな個性は揃いで、普通な人って見ないしなぁ〜
そもそも普通の定義って何?ん〜奥が深いぞ!考えずにコメント書き始めたら自分で困ってしまった(^。^;)
でも、みんな夢は普通よりもちょっといい感じになりたいんだろうなぁ〜
Commented by yuchan0220am at 2008-11-10 09:59
ラッテさん、こんにちは。
やっぱり深刻ですよね・・・。
そうです、そうです、自分から一歩踏み込むことをしないんですね。
要するに、今ある環境で与えられたものだけをこなす・・・これが、「普通」ってことなのかもしれません。
とりあえずこなしていれば、生活はできるだろうし、困りませんから。
でも、もっと先にあるものは、もっと貪欲に自分から進んでいかないとGETできない。
それには、もちろん人より数倍の努力と根性が必要で、だからこそ得られるものも大きいのだと思うのですが、そこまでしなくても・・・っていう人が多いのかもしれません。
人生一度なんだからとこの歳になってもまだまだ悪あがきしているわたくしから見れば、キミたち、まだまだチャレンジできる時間も若さもあるじゃないか!もったいない!!って思うのですけれど。
Commented by yuchan0220am at 2008-11-10 10:09
Toromasaさん、こんにちは。
普通ってそもそもそれが良い事なのか、悪い事なのか・・・
普通だから、良くもなく悪くもなく・・・なんでしょうか。
Toroさんの周りには、バイタリティ溢れる方が多いのかしら?
ステキな事ですね。
今、普通のオトナになりたいって思っている子供たちも、いざ大人になった時は普通ではない人生を歩んでいるのでしょうけれど、
ただ、私が気になったのは、「普通のオトナになりたい」ならともかく、「普通のオトナでいい」と半ば投げやりな気持ちでそう思っているのだとしたら、ちょっと悲しいかなと。
夢がたくさんあるはずの子供の時から、普通でいいなんて思ってしまうほど、今の世の中は興味深くないのかもしれない。
これから大きくなる過程で、いろんなことに興味を持っていろんな人と出会って、でも、楽しむことだけは忘れない大人になって欲しいと思います。
by yuchan0220am | 2008-11-08 15:28 | 日記 | Trackback | Comments(4)