ジュリジュリでB子な日々 bmwalfa.exblog.jp

BMW&Alfa&・・・・ただひたすら車好き!なプチおかみ "ゆうゆう"の日記です。


by yuchan0220am
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

アートな1日。

先日までの暑さが嘘のように
急に爽やかなお天気になって
気分もすこぶるよろしい。

もう、秋なんですね。

仕事のスケジュールは10日までタイトなのですが
芸術の秋なんて申しますので
たまにはアーティスティックな時間を過ごそうかと思い立ち・・・

なぁんて書いてみるとちぃとお洒落に聞こえますがぁぁぁ。

ノルマの書道展が今週いっぱいで終わってしまうのですが、週の後半は予定がビッシリなので
今日しかないっ!

どうせ都会(笑)まで行くのなら、もうひとつ見たい美術展があるので行っちゃいましょ!
ってことで、B子で出撃。

まずは・・・

書の明宝展@江戸東京博物館

あの有名な書家、榊莫山が、「こんな展覧会はもう二度と見られるものではない。」とパンフレットに書いているように、長いこと海外への持ち出しが禁じられていた作品をはじめ、北京の故宮博物院の貴重な書がたくさん見られるので、是非行くようにとお習字の先生からのお達しもあり、行って参りました。
先生、チケットありがとうございましたm(__)m

メインの日本初公開の

王羲子(おうぎし・名前です)「蘭亭序」

は、思ったよりも小さい作品で、千年も前のものとは思えないくらい筆の流れとか、強弱とかがはっきりわかって素晴らしかったです。

しかーし、とにかく凄い人、人、人。
こんなに混んでいると思っていなかったのでちとビックリ。

他にも素晴らしい作品がいーっぱい。
ひとりで、「凄い、凄い・・・」を連発です。

ただ、宋とか明とか唐とか言われても
じゃ、どっちが古いのさ?
ってレベルでわかっていませんで・・・
d0077699_0375111.jpg


こりゃ、勉強不足ってことでお土産はこちら。

この期に及んでマンガちっくな本ですが、それでなくても難しそうなのでお許しくださいませ(^^ゞ




さて、次は・・・

フェルメール展@東京都美術館(上野公園)
d0077699_1105199.jpg
大好きなフェルメール。

江戸東京博物館を出て、バカパナナビをセット。
あら、たったの3.4キロ。

すぐそこなのね。



PにB子を停めまして
上野公園をテクテク。


木陰を歩くと、サイコーに気持ちいい(^.^)



去年、国立新美術館で見た「牛乳を注ぐ女」は素晴らしかったけれど、
他にはフェルメールの作品はなく、それから思えば今回は、見応えあります。

光の天才画家といわれる彼が生涯で残した作品は30数点しかなく、
そのうえ展覧会に出展されることがあまりないフェルメールの作品。
それが「ワイングラスを持つ娘」はじめ7点が一堂に揃うということは、
本国オランダでもほとんどないほど、貴重な機会です。

絵画の見せ方や解説の仕方も工夫がされていて
とてもわかりやすく見ることができました。

その他にも希少価値の高い作品がたくさんあります。

これは、絶対見るべき!!

d0077699_103796.jpg

こちらでのお土産はこれ。
ホルベインの色鉛筆(フェルメールばーじょん♪)。

2800エン・・・
高っ!


この色鉛筆、書きやす~い♪なんて言いながら、さっそくコギャルが試し書き(大塚愛ですな)。
d0077699_124346.jpg

ハハ  : ちょっと、それ私のだから勝手に使わないでくれる?
コギャル: 何言ってるのよ、絵なんて、書けないクセに。
ハハ  : なんですって・・・(ーー;)
       絵は書けなくても色を塗るのは上手なんですー!

なんてやりとりがあったとか、なかったとか・・・

(この色鉛筆でお絵かきロジックやったらキレイかしら?なんて思いながら購入したのは事実です・・・爆)

書の宝物展は9月15日(月・祝)まで。
フェルメール展は12月14日(日)までですので、是非どうぞ。
トラックバックURL : http://bmwalfa.exblog.jp/tb/8585861
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Toromasa at 2008-09-15 08:32 x
いいですねぇ〜 フェルメール展('-'*)
大阪じゃそんなの絶対に無いしなぁ〜(T.T)
だいたい有名どころのいい絵画はほとんど神戸か京都しか来ないし・・・
あっ!今年はめずらしくモディリアーニ展が大阪でありました。今日で終わりですが、なかなかのもんでした。
時々 芸術に触れるのもいいですね。
Commented by yuchan0220am at 2008-09-15 21:09
Toromasaさん、こんにちは。
え?大阪ってないんですね・・・意外です。
モディリアーニ、いいですねぇ。
私は絵は書けないのですが、見るのは大好きでちょこちょこ美術展に行きます。
それも必ずひとりで。
誰にも邪魔されたくない、すごくリラックスできる時間なんですよね。
by yuchan0220am | 2008-09-10 07:26 | 日記 | Trackback | Comments(2)