責任。

このところ・・・、
仕事もいっぱいいっぱい、

マネージャー@野球のお仕事も
夏休みに入ってたくさんの公式戦と
合宿に向けての準備でいっぱいいっぱい、

いろんなことに、余裕がないなぁ・・・
なんて感じていた今日この頃。

久しぶりの野球ハハとの飲み会で午前様で帰って来て
そのままソファでダウン・・・
きっちり3時間で目が覚めたのは4時。

窓を開けたら涼しくて気持ちのいい風が。

ありゃりゃ、ジュリジュリ日和だ・・・
d0077699_17205973.jpg
ソッコーでシャワー浴びて
この日は朝8時から野球の試合当番で
帰ってきたらすぐ出かけられる様に準備して

家族を起こさないようにそっと家を出る。

お兄さん(お姉さん?)になったジュリジュリの慣らしもあとひと息。

三角窓から入る朝の風を受けて
日々の出来事を思い返して反省したり
自分の気持ちを整理したり
そんなひとりの時間を楽しみながら走る首都高。

自分だけの時間。


どんなに忙しくても
自分の時間は必要。

でも、それは自分に与えられたtaskをすべてキチンとこなすのが大前提。





昔から責任感が強いよねと言われることが多かった。

誰かに褒めてもらいたいとか
誰よりも出世したいとか

そんなんじゃなくて

自分で決めたことくらい、全力で取り組もうと思っているだけ。

たとえ結果が出なくても
それにむかって努力したことは
決して無駄にはならないから。

ずっとそう思ってきたはずなのに、
いっぱいいっぱいだった私は、
そんなことも見失っていたみたい。


もうちょっと頑張らなくちゃなんて、ジュリジュリを運転しながら気持ちをリセット。


やんちゃくんは、今、必死で頑張っている。

その姿は親の目から見てもそこまでしなくても・・・と思うほど。

毎日、夏期講習に追われているやんちゃくん、
今日は珍しく授業がない。

なので、昨晩、
またずーっと休みがないんだから明日はゆっくりすれば?
とやんちゃくんに言った。

だって、みんな授業がなくても自習に来るんだよ。
行かないわけにいかないよ、とやんちゃくん。

行ったからって絶対に合格するわけじゃないんだから、
一日くらい休んでもいいんじゃない?と私。

今思えば、この言葉は思いやりでも何でもなかった。

やんちゃクンは、そんな私の言葉を聞くなり、ひとこと。

「でも、やらなくちゃ絶対に受からないんだよ!」


受験すると決めたのは、親ではなくやんちゃくん本人だった。

やめられるものならやめたいと思っているのはやんちゃくんなのかもしれない。
でも、自分で決めた事だから頑張ろうと小さな胸で葛藤しているのかもしれない。

何もしないで失敗するよりたくさん頑張ったけど結果が実らなかった方が
彼のためになるだろう。

あと半年。

結果がどうであれ、
よく頑張ったねって言ってあげよう。

頑張れ、やんちゃくん。
毎日美味しいお弁当、作るからね♪
by yuchan0220am | 2008-07-22 17:22 | 日記 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://bmwalfa.exblog.jp/tb/8320978
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hitomin at 2008-07-23 00:28 x
日々の雑務に疲れ、忘れかけていた大切なこと・・・。
このエントリーで思い出しました。
ゆうゆうさんとやんちゃくんに感謝です。

関西より競争は遥かに熾烈だと思いますが・・・。
結果にかかわらず、受験を終えた子供たちはみんな逞しくなり、
大人へと一歩近づきます。
私は毎年、その姿を見るのがこの上もない楽しみです。
温かく見守ってあげてください。
Commented by ラッテ at 2008-07-23 09:54 x
なんだか久々に自分の子供の時を思い出しました(^^ゞ
私も小学校、中学と受験組み!
でも、その時は今のやんちゃ君みたいにしっかり受験勉強に向き合ってなかった気が・・・(汗)
確かに受験は親の物でなく本人の物!
やんちゃ君なら大丈夫でしょう!!

身体に気を付けて頑張って!!とお伝えください♪
Commented by gucci at 2008-07-23 10:42 x
朝っぱらから目から汗が。
ティッシュプリーズ。
Commented by よへ at 2008-07-23 18:10 x
最近、浅黒く涙もろいよへです。
目から汁が。
ちなみに各お子様からの呼ばれ方は、
「よへさん」「よへにぃちゃん」「おねぇちゃん(!?)」「ぶっすん」
です。
Commented by yuchan0220am at 2008-07-23 23:46
hitominさん、こんにちは。
いつも、ガーっと走っているんですよね、車も、自分も。
でも、たまには自分自身を見つめることも必要ですね。
関東の方が大変なんでしょうか。
私が変わってあげられるわけではないので、できるだけのことはしてあげたいと思います。
少し逞しくなったやんちゃくんを見るのが今から楽しみです♪
Commented by yuchan0220am at 2008-07-23 23:48
ラッテさん、こんにちは。
わぁ、小学校も受験でしたか!!
確かに自分でしっかりと考えているみたいで、私が「勉強しなさい!」って言ったことは一度もないです。
だからこそ、良い結果が出るといいのですが、こればっかりは・・・。

ありがとうございます、伝えます♪
Commented by yuchan0220am at 2008-07-23 23:51
gucciさん、こんにちは。
あれ?私のひとりごとなんですけど、泣けちゃいました?

子供ってやっぱり宝モノですねぇ・・・。
また、マリオカートの相手してやってください。
Commented by yuchan0220am at 2008-07-23 23:53
よへさん、こんにちは。
ご無沙汰ですね。色白のよへさんが黒いなんて・・・。

で、我が家では「ぶっすん」でしたっけ(笑
Commented by shin at 2008-07-24 13:44 x
やんちゃクン、頑張っているみたいですね。全力投球をする姿はやっぱり親のDNAを受け継いだ証拠、親としてもその姿は非常に誇れるのでしょうね。
僕が勉強を頑張ったのって・・・いつだったろう(滝汗)
多分2回目の大学生になった3年間・・・アカンタレです(汗)
Commented by morihan at 2008-07-26 06:51 x
親子でとてもしっかりしてますね!

子供の頃からのんべんだらりと生きてきた私には心に大きく響きます!!

でも、無理しすぎないようにしてください(^^)

Commented by yuchan0220am at 2008-07-26 08:33
shinさん、こんにちは。
お返事遅くなりってごめんなさい。
全力投球はいいのですが、融通がきかないところまで似てしまって・・・、不思議と似て欲しいところより、似なくていいのにってところが似てしまうんですよね~(^^ゞ
2回目の大学生?!
お勉強が好きなんですねぇ♪
Commented by yuchan0220am at 2008-07-26 08:38
morihanさん、こんにちは。
いえいえ、しっかりではないのですが・・・。
私たちが子供の頃は、子供は遊ぶものでしたからね。
もちろん私も♪

無理はもちろんさせませんが、そこはやっぱり子供、姿が見えないと思ったらベッドで爆睡していたりします(^.^)
<< ちょっと辛い・・・いってらっしゃい。 朝から >>