ちょっとした出来事。

この夏休みのアメリカ旅行の話はいろいろ書きましたが、実はまだまだいろいろエピソードがありました。

*****

まず・・・こちらで今や大行列で有名なクリスピークリームドーナッツ。
もうすぐ2店目ができる(た?)そうですね。
そちらも行列なんでしょうね。

アメリカではスーパーマーケットやコンビニ、GSのお店には必ずレジの近くにドーナツを置いてあります。

そう、いかにも甘くてクドそうなやつ。

その何気なくレジ横に置いてあるドーナッツがクリスピークリームドーナッツだったりします。
今回の旅で何度か見ましたが、アーチーズのすぐ近くのMoabという田舎町のGSにもありました。
(写真撮り損ねました)
セルフなので箱も無造作に置いてあります。
同行した友達は、一度食べてみたかったってひとつ買ってましたけど。

こんな田舎の町でフツーに売ってるんだぁーーーってビックリ。

で、ついでに私はミスドの方が好きです(爆)

*****

レジと言えば・・・アメリカの方はお話し好きでして、たくさん人が並んでいてもそんなことはおかまいなしで楽しそうに話をしながらレジを打ってるんです。
並んでいる方からしてみると、まぁ~だ~?なんてイライラすることも多々あるのですが、いざ、自分の番になるとこの会話が楽しかったりします。

ロスのディズニーランドでせっせとお土産を買っていて、そのレジ係のかわいいおばあちゃん、私がレジに行く度に、
「まぁステキなのを選んだわね、お姫様。」
「また来てくれたのね。うれしいわ、お姫様。」

アハハ・・・、何故か語尾は必ず“My Princess”です。
照れくさいですが悪い気はしませんよね。

待たされてイライラしていたのも忘れてしまいます。

*****

次はMoabの町でのひとコマ。

泊まったホテルをチェックアウトする時、カードで支払ったので、サインをしました。
カードのサインは漢字なので、当然漢字でサインします。

すると、会計の若いお兄さん、
これは日本語?
そう、これは日本語で、漢字っていうの。
ボクはアンソニーって言うんだけど、漢字で書くとどうなるの?

はて・・・?
アンソニーですか。

『安粗兄』じゃ、いかにもお粗末(笑)

なので、カタカナを教えておきました。
そしたら、そのお兄さん、嬉しそうに「練習するよ」って。
ちゃんと書ける様になったかしら。

*****

何でもBigなアメリカ。
d0077699_21315496.jpg
これはディズニーランドで売っていたイチゴのお菓子。

(やんちゃクンの手と比べると大きさがわかるかな)

超Bigサイズのイチゴにチョコがたっぷり。

あまりの大きさにこれはイチゴの形をした別のお菓子だろうと思っていたら、正真正銘のイチゴでした。

一個で十分だと思うのですが、さすがアメリカ、これが団子三兄弟のように串に三つ刺さって売ってました。

恐るべし。

*****

ロスの空港のスタバで。

フライトまで時間があったので、スタバで休憩。

日本のスタバのホットドリンクってちょっとぬるい気がしませんか?
私はアツアツが大好きなので、いつもオーダーする時に熱いのを頼みます。

トールカプチーノを、ワンショット追加してエキストラホットで・・・てな具合。

ところが、あちらのスタバ、普通に頼んでもすごーーーく熱い!

見事にヤケドしました。

空港でスタバに入った時は怪獣たちも一緒だったので、私はカプチーノ(こればっかり)、怪獣たちはホットココアをオーダー。

すると、いきなり、
What's your name?
何故名前を聞かれるのかよくわからないけれど、名前を教えると、カップに名前を書いてます。
こちらでは注文したモノをアルファベットで書くけれど、これもまたいいなぁ。

怪獣たちも名前を教えたのですが、その時に、ココアを飲むのはこのキッズたちだね?と聞くので、そうだと答えると、キッズなら、ホットココじゃなくて、ウォームココだよ。と言われました。

なるほど。確かにあのアツアツでは子供たちは確実にヤケドします。
こちらにはない「暖かい」ってのがあるんですね。

アメリカは些細なことでもすぐ訴えられますから、そんなお国柄でしょうか。

それより、私もキッズって言われなくてよかった・・・なんて変なことにホッとしたり(^^ゞ

旅行に行くと、少なからずカルチャーショックがあって、それが旅行の楽しみでもあると実感したのでした。
d0077699_984034.jpg

by yuchan0220am | 2007-09-14 08:51 | 日記 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://bmwalfa.exblog.jp/tb/6136866
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by K'DAY at 2007-09-14 12:55 x
遅い夏休みを先週ハワイで過ごしましたが、あちらでの朝食はほぼスタバです。スコーンとスターバックスラテを注文しましたが、名前は聞かれませんでした…
また、いつもアイスばかりを注文するので、ウォームがあるかどうかわかりませんでしたが、本土の方が良心的な気がします(汗)
なんでもデカイのは共通ですが(笑)
Commented by shin at 2007-09-14 15:36 x
向こうに住んでいたときにクリスピークリームは一時期毎日食べていました。
レジは正に同感(〃^∇^)自分より前の人達の時は「早よしてくれないかな~」などと思うのですが、自分の時は楽しんじゃうんですよね♪顔見知りになると、たまに1セントだけコインが足りず、お札を崩したくない場合なんかはウィンクして見逃してくれたり(爆)
あ~、あの頃はスーパーへ買い物に行くだけなのにたのしかったな~(遠い目 --;)
Commented by yuchan0220am at 2007-09-15 06:25
K'DAY さん、こんにちは。
いいですね~、Hawaii♪
あら、ではロスのお店はたまたまだったんですね。
日本はスタンダードがあちらのウォームなのかもしれませんね。

スコーンとラテ・・・あ、スコーン食べたくなってきました^^
今日は私は朝からB子でお出かけなので、朝はスタバにしようかしら?
Commented by yuchan0220am at 2007-09-15 06:27
shinさん、こんにちは。
え・・・毎日?!
そう言えばshinさんは見かけによらず甘党でしたっけ。

お買い物が楽しいのはとってもいい事ですが、私には危険です^^;
食事さえもう少し良ければアメリカって住んでみたいなぁ。
<< 今年も… ポールシッター。 >>