ジュリジュリでB子な日々 bmwalfa.exblog.jp

BMW&Alfa&・・・・ただひたすら車好き!なプチおかみ "ゆうゆう"の日記です。


by yuchan0220am
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

金魚のおはなし。~ステージ2~

謎のツブツブを発見して以来、本を片手に水槽をにらめっこの日が続きます。

まず、金魚は暖かくなり、水温が上がると卵を産むようです。
我が家の金魚は、初めてタマゴを産んだ時、メスが一匹で、残りの8匹は皆オスだったようです。

このままにしておくと、金魚たちがタマゴを全部食べてしまうので、まず卵を隔離します。

とりあえず様子見で、水草についている卵だけ水草ごと隔離。

当然、酸素が必要なのでブクブクも設置。

本によると3~4日で赤ちゃんが産まれるハズ・・・。

そして3日後・・・・
金魚のおはなし。~ステージ2~_d0077699_1436298.jpg
うわぁ、産まれとる、産まれとる!!
こんなにちっちゃいの~?!

体長は約1センチ。
かわいいですよ~^^

産まれてから3日くらい経ったらエサをあげるらしい。
とりあえず、金魚たちにあげているよくある丸い小さいエサをこまかく砕いてあげてみる。

食べてるのか、よくわからないけどとりあえず様子を見る。
すると、次の日見事全滅・・・--;

本には細かく砕いてって書いてあったのにー!
ショックで凹んでいたら、その数日後。

ところが・・・また産んでるしぃ~^^;

どうやら、産卵期には、一週間おきくらいにせっせと産むらしい。
また同じように卵を隔離して、稚魚が産まれ、(ココまではバッチリ^^)
今度はネットで調べたエサを近所のペットショップでGETし、あげてみる。

あら、食べてる。

金魚のおはなし。~ステージ2~_d0077699_1438233.jpg

これはいい感じ。順調に育ってますよ~。




この写真は生後一週間くらい。


金魚のおはなし。~ステージ2~_d0077699_14402971.jpg
2ヶ月くらいでこうなります。やっとメダカくらいの大きさですね。


調子に乗って次々産む卵を隔離してかえして、隔離してかえして・・・


気が付けばいろんなサイズの子供たち^^;

この当時はこんな状態でサイズごとに飼育してました。

金魚のおはなし。~ステージ2~_d0077699_144653.jpg

大きい水槽の中の白い網の中にもそれぞれ子供たちがいます。

2年ほど前に唯一のメスが死んでしまったので、その後は赤ちゃんは産まれず。

うちでかえした子供たちはあまり丈夫じゃないのか、途中で死んでしまったり、うっかり親金魚に食べられたりで数が減ってしまいましたが、3世代の金魚がただ今生存中。
あ、お友達にも随分あげました。

金魚のおはなし。~ステージ2~_d0077699_16563013.jpg
でも、今月に入ってなぜか立て続けに5匹逝ってしまって、現在これだけ。

こうやって見ると、親金魚は大きくなりましたね~。

ちょうど、水槽を清掃中で洗面器に避難。
今は飼育係が大好きなコギャルが担当です。

でも、一生懸命育てたところで、所詮はただの『和金』でして、子供が産まれても当然同じ金魚でして・・・

まぁ、正直そろそろ飽きてきたなぁなんて思う今日この頃でありまして・・・
実は次なるターゲットを見つけてしまったってものありまして・・・(謎~)

今後はどうなることやら。
by yuchan0220am | 2007-06-22 14:07 | 日記