ジュリジュリでB子な日々 bmwalfa.exblog.jp

BMW&Alfa&・・・・ただひたすら車好き!なプチおかみ "ゆうゆう"の日記です。


by yuchan0220am
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

金魚のおはなし。 ~ステージ1~

我が家には金魚がいます。

B子の雨ざらし駐車場はかなり広い駐車場なのですが、その駐車場で商店街主催の夏の盆踊りを毎年やります。
その2日間は停めてある全ての車を近所のいろんな駐車場に分散して移動します。

我が家もこの商店街のメンバーですので、設営や片付け、出店のお手伝いをします。

怪獣たちも毎年の夏祭りを楽しみにしているのですが・・・


金魚のおはなし。 ~ステージ1~_d0077699_11543756.jpg
その夏祭りで5年ほど前に怪獣たちが調子に乗って金魚を大GETして帰ってきた。


とりあえず、家にあった虫かごに水を張って入れておいた・・・
が、当然それだけの数になると、酸素が足りるわけもなく、みんなでパクパクやり出したので、これをみすみす皆殺しにするわけにもいくまい・・・

怪獣たちが学校から帰ってきて、金魚が全滅していたら、精神的ショックも大きかろう・・・

でなわけで、こういう飼育モノは大嫌いな私(怪獣だけで手一杯だし^^;)ですが、仕方なく近所のホームセンターで金魚の水槽セットなるものを購入。
これが、結構な値段するし。

その他に、水草もあった方がいいか・・・とか、岩みたいにみえるプラスチックなヤツなんかも一緒に購入。

私も何を隠そう、とりあえず全部揃えないと気が済まないタイプでして・・・ダーリンのこと言えませんね(^^ゞ

どーせ、縁日の金魚だから、すぐ病気になって死んじゃうかもしれないけど、とりあえず飼ってみましょーってなノリで、我が家の金魚ライフがスタートしたのです。

ここまでは、よくあるお話し。

夏も終わり・・・冬が過ぎ・・・そろそろ春の訪れを感じる2月頃・・・

何故か、水槽の金魚たちが大暴れ!!
バチャバチャと音を立てて暴れまくってます。

何事?!と水槽を観察してみると、一匹の金魚が他の金魚に追いかけられてる。
今流行のイジメかしら・・・魚の世界にもそんなのがあるのね、可哀想に。

確か、私の大好きなさかなクンが言ってたっけ。
『海の中にいる時はイジメはないけれど、狭い水槽に入れると必ずイジメられる魚がいる』って。
う~ん、深い言葉だなぁなんて関心したりしていたが、正にそれ?

そんな事を考えながら、更によ~く水槽を見てみると・・・
透明のツブツブが、いっぱい!!
敷石にもたくさん付いてるし、水草にもビッシリ付いてる!

これ、な~に?

慌ててネットで調べたり、図書館で「金魚の飼い方」なる本を借りてきたり・・・

このツブツブが金魚の卵だってことが判明し、金魚ライフの新たなステージが始まったのでした。

続く^^
by yuchan0220am | 2007-06-20 11:20 | 日記