うへ~。

昨日はカフェのお客様と久しぶりにワイン飲んだら、ちょっと飲みすぎまして、まだちょっと気持ち悪かったりします・・・。

うへ~(-_-;)

さて、今日はアルファロメオなお話しをしましょうか。

我が家のジュリジュリは1969年生まれの『GT1300Junior』というモデルです。
5MT、右ハンドル、85ps。
デザインはベルトーネ(ジウジアーロ)。

ジュリジュリを買ってから半年でエンジンが逝きました・・・。載せ替えたのはいろいろ悩んだけれど、1600のチューンエンジン。
一緒にミッションもOHして、3000㌔走って慣らしは終了してます。
でも、ほぼ1年、エンジンに火を入れてません・・・大丈夫か?ジュリジュリ!

先日ヒストリックカーレースでお会いしたエンジン載せ替えをお願いしたショップSRSの社長、「うちのエンジンは1年や2年、火を入れなくても大丈夫だから心配ナシ!!」っておっしゃってましたが、本当ですよね!!

この時代にDOHC、5速ミッション、4輪ディスクブレーキ、なんて実はスゴイ(らしい)。
ジュリジュリはクーペですが、セダンはジュリアスーパーと言いまして、これもまだ現役で走っています。

ジュリアはこの当時の他の車から思えば今でもかなりの台数が走っていると思います。
何故、ジュリアなのかはわかりませんが、デザインもエンジンもよくできた車なんだと思います。

で、ジュリジュリのレースバージョンがGTA1300Junior。
GTAのAはイタリア語で「軽い(Alleggerita)」という意味で、ボディ(外装)をアルミ化し、マグネシウムホイール等で、150kgの軽量化、その他にフロントグリル、盾が違います。
(因みにエンジン、ミッションは別物です)

うちのジュリジュリはそのうち、このGTA仕様にしたいねぇと思っていたのですが、
予想外の事故で(普通は予想外か・・・。)修理することになったのを機にGTA仕様にすることになりました。

入院前にすでにホイールはGTAモデルに変更済みでした。

では今回の主な変更点。
①バンパーレス  これは大きな特徴ですね。バンパーレスにすることによって、いろいろなパーツが必要になります。

②フロントグリル周りの変更   アミアミ化、盾の変更。

とまぁ、いろいろと細かいところが変わってます。
興味のない方にはどーでもいいような、というか気付かないものばかり(笑)
(私もよくわかってませんから・・・)

バンパーレスになることで、まずフロントのナンバーは本来はバンパーに着いていますので、そのナンバーを他の場所に付け替えなければなりません。
d0077699_15395440.jpg

なのでこんな風にステーを取り付けてナンバー装着。場所もサイド寄りになって、こっちの方がお洒落かしら。





リアはヘンチクリンな物体を取り付けてナンバー灯がここに着きます。
これは少々野暮ったい?!

次はお顔。
d0077699_15244448.jpg

以前はこんな風に黒いプラスチックのところに横に一本の銀のライン。





これがなくなって、アミアミになります。
よく見ると盾も違います。

d0077699_1537166.jpg
以前は大きくてボンネットの上によっこいしょって乗っていた盾。
それがこんな風に小さく薄くコンパクトになりました。
この盾、GTA用なんて今はもう売ってないんです。
当時一番大きさが似ていたジュリアスーパーの盾を購入し、それを厚みを無くすためにカットしてもらって着けます。

とりあえず、今日はここまで。
また続く。かな?

※ダーリンの指導により記事修正。
by yuchan0220am | 2007-04-07 14:24 | Giulia | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://bmwalfa.exblog.jp/tb/5106759
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ラッテ at 2007-04-07 19:57 x
いよいよ出来上がってきましたね!!
ラッテも以前、ジュリアスーパーを探して東奔西走したことがあります!
でも中々いいのがないんですよね・・・いいのはオーナーさんが手放さないんですよね(^^ゞ
この当時のイタ車、フランス車、は技術的にもドイツ車より進んでいた様な気がします!!
楽しみですね!!!!
Commented by PINO at 2007-04-07 22:39 x
はじめまして。
Giuliaで検索したら辿り着きました。
GTALookなんですね~。
わたしのスーパーはサビサビなので綺麗なのが羨ましいです。
また遊びに来ます。
Commented by yuchan0220am at 2007-04-07 23:53
ラッテさん、こんばんは。
スーパーを探していたなんて!!スーパーもいいですよね~。
こういう車はとにかく足を棒にして探さないと見つからないのかもしれないですね。
楽しみにしていてくださいね~♪
Commented by yuchan0220am at 2007-04-07 23:58
PINOさん、こんばんは。はじめまして。
なんちゃってGTA、間もなく完成です(笑)
今回こんな風にレストアすることになって改めて錆び錆びの部分がこんなにたくさんあるんだって思いました。
仕方ないんですけどね。
雨の日は乗れないし、洗車はできないけれど、やっぱり乗りたい車ですよね。
PINOさんのBlogにも遊びに行かせていただきます。
これからもよろしくお願いしますm(_)m
Commented by gucci at 2007-04-09 11:50 x
うへ~
先日はおじゃましました。小生がパパさんと耐久談義している間に撃沈されていましたね。その少し後(だった?)には小生も大撃沈してしまいましたが。。。いつもすみません。。。昨日何件かまわってトンボ探したんですが見当たらなかったのでどっかのカベルネを一人手酌酒してましたよ。

GTAじゅりじゅりまだぁ~?
Commented by yuchan0220am at 2007-04-09 23:54
gucciさん、先日は楽しかったですね。とっとと寝ちゃってすみませんでした。前日ほとんど寝ていなかったもので・・・。
トンボ、ありませんでしたか。じゃ、今度gucciさんの分もGETしておきます♪

ジュリジュリ、もうちょっとで~す!(たぶん・・・アセ)
<< バルケッタで・・・。 ジュリジュリのお見舞い その8 >>