お待ちかね?!シフォンケーキのレシピで~す♪

以前よりレシピを教えてというお問い合わせが多かったシフォンです。
いつも思いつきでバーっと作ってしまうので写真を撮るヒマもなく。

今日はレシピ用に作りました。なので、プレーンです。

シフォンケーキ(20cmのアルミのシフォン型)
d0077699_17582882.jpg
** 材 料 **
卵黄 ・ ・ ・ 5個
砂糖 ・ ・ ・ 130g
サラダ油 ・ ・ 80ml
水(レモンとシナモンで香りづけ)
     ・ ・ 100cc
バニラエッセンス
     ・ ・ 少々
卵白 ・ ・ ・7個
薄力粉(ふるう)
    ・ ・ ・150g

d0077699_1922509.jpg
これが秘密兵器、「クリームオブタータ」(酒石酸)。ちょっと変なネーミングですが、これでメレンゲがプロ仕様に。

クリームオブタータ ・ ・ ・ 少々
塩  ・ ・ ・ 少々







** 作り方 ** 

d0077699_1862524.jpg
①ボールに卵黄と砂糖1/2量を入れ、泡立て器で白っぽくなるまでよく混ぜる。→

サラダ油を少しずつ加えてもったりするまで混ぜる。
さらにレモンとシナモンを入れて火にかけ、かるく沸騰させてから冷ましてペーパータオルで濾した水を少しずつ加え、分離しないようによく混ぜる。
d0077699_18202449.jpg



ここまで混ぜ終わるとこの状態。
さてここから粉を合わせます。







d0077699_18254598.jpg



②①にバニラエッセンスを加え、ふるった薄力粉を一度に加える。粉が混ざるまで泡立て器で底からすくいあげるように混ぜる。




d0077699_18304387.jpg
これで生地の方は完了。
こんな感じ♪

市販のホットケーキミックスを混ぜ終わった時のような状態です。


③オーブンを170℃で予熱する。


d0077699_183420100.jpg
④メレンゲを作る(ここからはできれば電動ホイッパーで)
 別のボールに卵白を入れ、塩を入れて軽く混ぜる。







d0077699_18352324.jpg
 砂糖を3回に分けて入れ、ツノが立つまでしっかり泡立てる。
 
ここまでで、とりあえずメレンゲは完成です。でも・・・あともうひと手間でキメが細かくてしっとりしたシフォンになります♪


  ここからがポイント!!

d0077699_1836659.jpg
 クリームオブタータを入れて泡立て器で(自力でかつ、愛情込めて気合で)仕上げの泡立てをしましょう。(笑)


 そこそこ細かかった泡がすご~く細かくなるのがわかりますよ。


d0077699_1837476.jpg


で、写真のようにボールを逆さにしても落ちてこないくらいに泡立てたら完了。





⑤生地をあわせる

d0077699_1841477.jpg
 ②に④のメレンゲ1/3量を入れ、泡立て器でメレンゲが消えるまで練らないようにさっくり混ぜる。同じようにもう1/3量のメレンゲも混ぜる。
最後に残りのメレンゲを加えゴムべらで生地が均等に混ざるように、でも泡をつぶさないように混ぜる。

d0077699_18434927.jpg
⑥シフォン型に(油やバターは塗らない)生地を高い位置から流しいれ、型をトントンと軽くたたいて空気を抜く。


⑦170℃のオーブンで45~55分焼く。


焼き上がるとこんなに膨らんでますよ~

d0077699_18464583.jpg













d0077699_1845181.jpg


⑧焼き上がったらソッコーで型を逆さにして完全に冷ます。




冷めたらはみ出た部分を切り落とし(これが、香ばしくておいしいんです♪)、型からはずしてお好みでホイップクリームなどをつけて召し上がれ♪





d0077699_19203421.jpg

17cmの型で作る場合の分量はこちら。
卵黄 3個
卵白 4個
薄力粉 85g
砂糖 70g
水 80ml
サラダ油 50ml
塩、クリームオブタータ 少々
160℃で25分焼く
by yuchan0220am | 2007-02-27 12:00 | お料理 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://bmwalfa.exblog.jp/tb/4847359
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みなみ at 2007-02-27 21:45 x
す、すごい!お料理教室だ~
年末にビストロを購入して以来何度かケーキを焼きましたが最近は・・・
“幸せな気持ちの時にしか美味しいお菓子は作れない”と思ってましたがストレス解消か~ このところ職場のストレスがたまってます。週末にトライしてみよっかな~ おっと、魔法の白い粉も買わなくては・・・
Commented by G at 2007-02-27 22:14 x
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
うわー!美味しそうですね♪
さっそくトライです!!

あっ。私じゃなくてwifeが...(汗)
Commented by yuchan0220am at 2007-02-28 08:11
みなみさん、こんにちは~♬
ビストロ、どんな感じですか?私も今のオーブン買うときに迷ったので、興味あります。今度、教えてくださいね^^
こういうレシピって、一番大切なのは、"混ぜる"といっても、どんな道具でどんな混ぜ方でどういう状態になるまで混ぜるのか、だと思うので、そこが伝わるように写真も撮ったつもりです。
実際に作っていてその部分がわからないと、すごーく不安なんですよね。
是非、トライしてみてくださいね♬
Commented by yuchan0220am at 2007-02-28 08:18
Gさん、こんにちは。
遅くなりましてすみませんでした。m(_)m
いろんな本やテレビでみたものの、私なりのいいとこ取りなので、実は自分でもこんな風にちゃんとレシピとして保存していなかったんです。
だから今日の記事は私にとっても保存版です。
奥様にもよろしくお伝えくださいませ♬♪
Commented by shin at 2007-02-28 14:29 x
こ、今度食べたいヤツのレシピお渡ししていいですか(・。・;
さ~て、どれから渡そうかな・・・いっぱいあり過ぎて悩むな~( ̄ ┐ ̄)
Commented by Jimbay at 2007-02-28 23:34 x
こんばんは、レシピup待ってました!今週末にでもtryしてみます。しかし、こんなでかい型がないので入手しないと・・・
Commented by yuchan0220am at 2007-03-01 11:17
shin さん、こんにちは。
上手に作れるかわかりませんよ~。なんたって、自己流なので。
でも、作るのって楽しいんですよね♪
簡単なのにしてくださいまし(笑)。
Commented by yuchan0220am at 2007-03-01 11:20
Jimbayさん、こんにちは。
これは20cmでかなり大きいし、すご~く膨らむのでオーブンが大きくないと焼けません。
私はこの20cmの型でシフォンが焼けるオーブンを探して買いましたから。

もし買うのでしたら、まず17cmの型の方が良いかと。
それもテフロンは絶対にダメですよ。アルミ製のを買ってくださいね。
上手に焼けるといいですね♪
Commented by major7th at 2007-03-01 23:53 x
こんばんは。プロ並みの腕前なんですね(^_^)すごいです。
いろいろありまして、私は最近パン・・・焼いてます。
もしかして、パン焼きとかも得意だったりします??。

 
Commented by みなみ at 2007-03-02 12:39 x
こんにちは。
実は先月末、姉の誕生日でゆうゆうさんのブログに触発されて出勤前にサクッと蒸しケーキ作りました。ほんと、簡単ですよね。次回はシフォンケーキ作ります。テフロンの型しかないからアルミ製のを買いますね。
ビストロなんですが、お手入れ簡単!庫内も広いしちゃんとしゃべってくれるから楽チンです。ヘルシオと迷ったのですが、使いやすいということでビストロにしました。お魚も焼いてますが・・・やはり使用後の臭いは~~
Commented by yuchan0220am at 2007-03-02 16:04
major7th さん、こんにちは。
いえいえ、プロなんてめっそうもない・・・。ほぼ自己流です(笑)
パンも何度か作りました。うちで作ると焼きたてということもありますが、本当においしいんですよね。でも、パンはこねるのが疲れるので最近は作ってません^^;
パン好きのやんちゃ怪獣にはケーキばっかり作ってないで、パンも焼いてと言われます。
久しぶりに作ってみようかな・・・。どんなパンを焼くんですか?
Commented by yuchan0220am at 2007-03-02 16:38
みなみさん、こんにちは~。
お誕生日にケーキ焼いてくれる妹さん・・・すばらしい。
うちの妹に聞かせてやりたい!!

お手入れ簡単は重要ポイントですね。どうしてもオーブン機能を使うと汚れも焼けてとれなくなりますからね。
魚も焼けるんですね~スゴイ。取説ギライな私でも使いこなせます?(笑)
<< やっと・・・いい感じ。 ひとりごと。~オレンジ色の憎いヤツ~ >>