ジュリジュリでB子な日々 bmwalfa.exblog.jp

BMW&Alfa&・・・・ただひたすら車好き!なプチおかみ "ゆうゆう"の日記です。


by yuchan0220am
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

チャレンジ!

本当に自己流で、ただ自分が食べたくて作り始めたケーキ。
うちに遊びに来る友達に出したらなかなか好評で、
B子に乗るようになったら何故か我が家がカフェとなり、
ついにはオフミに持参するまでになってしまった・・・。

でも、所詮は素人仕事。
レパートリーもあまり増やす気もなく過ごしていたが、
久しぶりに新しいケーキ『ガトーショコラ』にチャレンジ。

私が苦手なチョコレート。
まさか作ることになるとは思わなかったなぁ。

ネットや本でレシピをいろいろチェックして、
「とりあえず、これ、いってみよー!」ってのに決定。
レシピ見ると味や食感がだいたい想像できますので。

で、人柱にはやはりこの方ということで、ある日曜日の昼下がり、
師匠にカフェまでおいでいただいた。

午前中に作って冷蔵庫へ。
夕方、うわさを聞きつけたよへさん息子クンも合流して試食会。

う~~~ん、これでいいの?
ってのが、私の感想。

外は一応ケーキ、中は生チョコ?!だから甘さもちょっとクドイ。

とりあえず、皆さんは食べてくれたけど、いかがでしたかしら?

そしてその翌日。
急にお客様だったので、少しだけ残っていたガトーショコラをお出しした。

そうしたら・・・「これ、おいしい!」って言ってくれて、またお世辞ねなんて思いながら私も最後の一切れを食べてみた。

あれっ???前日とは別モノだ・・・!!
外はサクっと、中はしっとりで美味しいじゃん!(自分で作っておいて何ですが。)
昨日は少々くどかった甘さも何故かちょうどいいような・・・?

これも、チーズケーキ同様、一晩たつと変身するみたい。
これならオフミに持参もOKかも。

あと、2種類ほど作ってみようかと思っています。

乞うご期待!!
d0077699_1735343.jpg

トラックバックURL : http://bmwalfa.exblog.jp/tb/4611024
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by morihan at 2007-01-23 19:51 x
こんばんは!
ゆうゆうカフェオフミを開催しましょう!!
いったい何人集まるやら。ゆうゆうさんケーキ100人分用意してやりましょう(爆
Commented by Jimbay at 2007-01-23 20:58 x
おいしそう!
 では、カフェオフミの際は、エスプレッソでも調達しますよ。
 楽しみ、楽しみ。
Commented by E90Life at 2007-01-23 21:13 x
ある日曜日の昼下がりには、ご馳走様でした。
私的には、とても美味しかったです。甘いのも辛いのも好きなほうで...
和菓子はあの方に任せといて...ですが(爆)
何かこちらのカフェでオフミがあるようですね。
日程決まればささやかながら私のBlogで告知いたしますが(核爆)
Commented by よへ at 2007-01-23 22:26 x
初ゆうゆうカフェお邪魔しました。
ケーキとてもおいしかったですよ。
一晩寝かせると、また違ったおいしさになりそうですね。
またお邪魔させてくださいませ。ありがとうございました!
Commented by shin at 2007-01-23 23:15 x
こんばんは。
レシピ不足になったらいつでも私信下さい。いくらでも情報だけは提供できますよ。
その代わり今度こそ食べるぞ・・・(爆)
Commented by yuchan0220am at 2007-01-24 08:03
morihanさん、こんにちは。
>ゆうゆうカフェオフミを開催しましょう!!
いや・・・それはちと無謀かと・・・(汗;)オフミの時に運が良ければ食べられるってことで。

またよろしくお願いします。
Commented by yuchan0220am at 2007-01-24 08:07
Jimbayさん、こんにちは。
>では、カフェオフミの際は、エスプレッソでも調達しますよ。
え・・・、ほんとですか?エスプレッソ大好きなんです♪
じゃ、企画してみようかな・・・。先着10名とかで。

またよろしくお願いします。
Commented by yuchan0220am at 2007-01-24 08:16
師匠、こんにちは。
お口に合いましたかしら?また違うチョコレートケーキ作りますので、
試食に来てくださいね。

>和菓子はあの方に任せといて...ですが
あの、年○詐○疑惑の方ですか(笑) でも、あの方のオススメは本当に美味しいんですよね。

>日程決まればささやかながら私のBlogで告知いたしますが
それだけはご勘弁を。何十台ものBMWに集結されても困りますので。
無謀なことはおやめください・・・(笑)

またよろしくお願いします。
Commented by yuchan0220am at 2007-01-24 08:18
よへ さん、こんにちは。
先日は遠くまでお疲れ様でした。まだまだシュギョーが足りないので、もっと精進いたしますね。

また遊びに来てくださいね。
Commented by yuchan0220am at 2007-01-24 08:21
shinさん、こんにちは。
>レシピ不足になったらいつでも私信下さい。いくらでも情報だけは・・・
・・・ってshinさん、何屋さんですか?では今度お願いしようかしら?
先日のお礼もまだですし。是非お越しくださいませ。

またよろしくお願いします。
Commented by kazu♪ at 2007-01-24 10:50 x
ハブにしないで、僕も誘って下さい(-_-;)
体型から想像できるように、チョコ大好物(自爆)
Commented by yuchan0220am at 2007-01-25 07:32
kazu♪さん、おはようございます。お返事遅くなってごめんなさい。
ハブになんかしてませんよ~。いつも私がお誘いしているわけではなくて皆さん来てますよ。kazu♪さんもいつでも来てくださいね。

お待ちしています♪
by yuchan0220am | 2007-01-23 17:39 | お料理 | Trackback | Comments(12)