鏡開き

おととい、11日は鏡開きでした。

お汁粉を作りました。

鏡開きとは・・・

 正月にお供えした鏡餅を1月11日に雑煮や汁粉にして食べ、一家の円満を願う行事(Wikipediaより)

 鏡は円満、開くは末広がりを意味します。

だそうです。

d0077699_2165170.jpg

七草粥を食べ、お汁粉を食べ終わるとお正月も終わりだなぁって思います。








ごちそうさまでした。
by yuchan0220am | 2007-01-13 00:00 | 日記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://bmwalfa.exblog.jp/tb/4545037
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by かるたん(⌒∇⌒)ノ at 2007-01-13 01:57 x
おぉ~~~っ(○o○)
おぜんざいぢゃあ~~~りませんか(^^)

ウチ(というよりσ( ̄∇ ̄;)わて?)は、けんちん汁っぽいのを作って、そこでお雑煮もどきにしました。
Commented by yuchan0220am at 2007-01-13 08:11
かるたん(⌒∇⌒)ノさん、こんにちは。
>けんちん汁っぽいのを作って、そこでお雑煮もどきにしました
実はうちもお雑煮も一緒に作って食べました。みんなお汁粉もお雑煮も大好きで、両方食べたいというので。

またよろしくお願いします。
<< 忘れた…。 珍しく・・・。 >>