春の七草。

今日は七草粥を食べる日です。d0077699_19161564.jpg
我が家も毎年作ります。
私が大好きなので。

いつものご飯炊き用の土鍋でチャチャっと、完成。
お粥を作る時も絶対にふきこぼれないので、簡単で安心。

私は普通にそのまま食べますが、ここダーリン家では変わった食べ方をします。
お粥にお餅とたっぷりの砂糖を入れて甘~くして食べるんですね。

嫁にきて初めてのお正月、この食べ方を知りました。
マブダチばぁばが「美味しいからゆうちゃんもやってごらんなさい。」と言うので、
嫁としてはゲ~って思っても食べないわけにはいきませんので、泣く泣くチャレンジ。

もしかしたら、万が一、美味しいかもしれないし。

でも・・・やっぱりお粥が甘いのはへんてこりん。
私はキライです。キッパリ。
ごめんね、ばぁば。

七草粥を食べると風邪をひかないとか。
・・・というか、私、もう、ン十年も風邪ってひいたことがありません。

何でだろ?

体が丈夫なのは喜ぶべきことなのですが、たまには寝込んでみたりしたいとか思ったりもして・・・(笑)

そんなことを思いながら、今年もおいしくいただきました。
d0077699_1920102.jpg

by yuchan0220am | 2007-01-07 19:21 | お料理 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://bmwalfa.exblog.jp/tb/4520891
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by かるたん(⌒∇⌒)ノ at 2007-01-07 23:31 x
ウマそうですねぇ~~~(- ◇、-) ジュル
やはり、正月は飲み過ぎるので、胃に優しいものがほしくなります(爆
Commented by shin at 2007-01-08 00:31 x
今日はお世話になりました。
今日って七草粥を食べる日・・・知りませんでした。
私もお粥が甘いのはチョッと・・・
甘いのは今日食べたプリンとか製菓系なら良いのですが。
Commented by morihan at 2007-01-08 07:38 x
我が家も毎年七草粥を食べてますが今回は家内が作るのを忘れて食べ損ないました。
私も10年以上も風邪で寝込んだことがありません。それまでは毎年1回以上は熱を出し2日は寝込んでました。なぜ風邪をひかなくなったかはわかりません。
Commented by yuchan0220am at 2007-01-08 09:50
かるたん(⌒∇⌒)ノさん、こんにちは。
>やはり、正月は飲み過ぎるので、胃に優しいものがほしくなります
七草粥って、お正月に疲れた胃を癒す意味もあるようですよ。

またよろしくお願いします。
Commented by yuchan0220am at 2007-01-08 10:04
shinさん、こんにちは。
>今日って七草粥を食べる日・・・知りませんでした。
一年の無病息災を願って食べるらしいです。お粥好きの私は必ず食べます。

>甘いのは今日食べたプリンとか製菓系なら良いのですが。
プリン、美味しかったですね。

またよろしくお願いします。
Commented by yuchan0220am at 2007-01-08 10:09
morihan さん、こんにちは。
あらら、食べ損なっちゃったんですね。
健康が一番ですから、これからも風邪をひかないよう、気をつけましょうね、お互いに。

またよろしくお願いします。
<< 今年最初の・・・。 新春の寄り合い。 >>