ジュリジュリでB子な日々 bmwalfa.exblog.jp

BMW&Alfa&・・・・ただひたすら車好き!なプチおかみ "ゆうゆう"の日記です。


by yuchan0220am
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

忙しい時こそ作ってみよう!

いよいよ年の瀬でございます。
仕事もさらにラストスパート!さすがに忙しいです。

そんな時は仕事の合間の息抜も必要です。

私のストレス解消法は・・・『ケーキを作る!!』

何も考えず、とにかくガーッと混ぜる、混ぜる。
あとは、オーブンに入れてハイ!できあがり!

では、カフェゆうゆうのオススメ、チーズケーキを作ってみましょう!!

*** 材 料 (直径18cmの丸型一台分) ***

クリームチーズ・・・・・・・・・・250g
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3個
サワークリーム・・・・・・・・・・200ml
生クリーム・・・・・・・・・・・・・・200ml
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
コーンスターチ・・・・・・・・・・・大さじ2
バニラエッセンス・・・・・・・・・小さじ1/4
バター(無塩)・・・・・・・・・・・・40g
グラハムクラッカー・・・・・・・100g

*下準備
・クリームチーズを室温にもどす。
・オーブンを200℃に余熱する。
・底がはずせる型の底をアルミホイルで覆う。
・湯を沸かす。

*作り方d0077699_1842541.jpg
①クラッカーをジッパーつきのビニールに入れ、瓶の底などで細かく砕く。バターをレンジに約30秒かけて溶かし、砕いたクラッカーに加えて混ぜる。

②しっとりとしたら、型に平らに敷く。
 ここ、ひそかにポイントです。まずよくクラッカーにバターをなじませてください。
 それから平らに敷くのですが、きっちりと時間をかけてキレイに敷きましょう。

③生地をつくる。
d0077699_1844546.jpg
1)クリームチーズをラップで包みレンジで約1分加熱してやわらかくする。
2)泡立て器でなめらかに混ぜる。(結構疲れます^^;)
 全ての工程で泡立てるのではなく、混ぜるだけですので、ハンドミキサーは使いません。
 ひたすら、混ぜます。
3)以下の材料を順番に入れては混ぜの繰り返し。

 砂糖d0077699_18451180.jpg
 サワークリーム
 コーンスターチ
 卵 (ひとつずつ混ぜる)
 バニラエッセンス
 生クリーム 
ここが、一番のポイントです。泡立てないように注意してしっかり混ぜる。コツはホイッパーをボールから離さず、 スリスリとすり混ぜる感じですかね。 



d0077699_18591126.jpg④型に生地を静かに流し入れて天板にのせ、湯を天板に注いで、200℃のオーブンで30分焼く。

⑤160℃に下げて30~40分焼く。途中、湯が少なくなったら足す。


⑥焼けたら型のまま完全に冷まし、型をはずす。



d0077699_1846181.jpg
冷ますのに結構時間がかかります。冷まし方が足りないと食感も味も別モノになってしまうので、できれば一晩おいてから、召し上がれ♪

さてと・・・、仕事、仕事。
トラックバックURL : http://bmwalfa.exblog.jp/tb/4458179
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kazu♪ at 2006-12-28 01:36 x
わぁー美味しそう(^_^;)
一度、ゴチそうなりにお邪魔します。。。
良いですか(汗;
Commented by shin at 2006-12-28 11:29 x
コレは美味しそうですね(涎)
泡立ててmixするとベーキング時にどんな小さな気泡でも大きく膨張しますから濃密さを出すチーズケーキには大敵ですね。さすがです。
29日の差し入れ、お待ち申し上げています♪ m(_ _)m
Commented by E90Life at 2006-12-28 11:59 x

いいね差し入れ!!まってま~す...
Commented by なばちん at 2006-12-28 13:51 x
僕はシフォンも欲しいで~っす♪
ついでに↑の方からキッシュの差し入れなんかも待ってます(核爆
Commented by tame at 2006-12-28 15:08 x
超旨そう~
コレ、明日の予行演習ですか?(爆)
失敗作でもいいので、今度ゴチらせてもらっていいですか?
Commented by E90Life at 2006-12-28 15:26 x
なるほど、シフォンもいいね↑  あとチョコレートなんかも(核爆
キッシュ...昨日まではあったみたい Wifeの友達きて持って帰ったらしい(残念 バク
これ以上書くとスパム扱いになりそう(汗;
Commented by yuchan0220am at 2006-12-28 16:37
kazu♪さん、こんにちは。
いつでも、どうぞ。ただ、チーズケーキは前日に作るのがベストなので、早めにお知らせくださいね。

またよろしくお願いします。
Commented by yuchan0220am at 2006-12-28 16:47
shin さん、こんにちは。
随分詳しいんですね。その通りなんです。ケーキは種類によって混ぜ方も違うので、奥が深いですよね。
29日は・・・まだ行けるかどうかも微妙でして・・・というか・・・もう半分食べちゃいました。美味しかったです(笑)

またよろしくお願いします。
Commented by yuchan0220am at 2006-12-28 16:49
師匠、こんにちは。
明日は行きたいのですが、ちょっとまだはっきりしないので、また機会がありましたら、たくさん作って行きますので許してください・・・。
Commented by yuchan0220am at 2006-12-28 16:59
息子クン、こんにちは。
ですから・・・明日はムリです。シフォンならカフェに食べに来てください。
私もキッシュが食べたいです!

またよろしくお願いします。
Commented by yuchan0220am at 2006-12-28 17:06
tameさん、こんにちは。
>コレ、明日の予行演習ですか?(爆)
違いますって。たまたま今日は来客だったので。

>失敗作でもいいので、今度ゴチらせてもらっていいですか?
機会があれば作っていきますので、その時に。

またよろしくお願いします。
Commented by キセノン大〇保 at 2006-12-28 18:02 x
こんにちは、お久しぶりです。ケーキいいですね。仕事終わったら作ろうかな?材料買いに行けないので休みに買いに行って作ってみます。出来たら報告しますねー。誰ですか似合わないなんて言ってる人は、?
Commented by yuchan0220am at 2006-12-28 18:59
師匠、度々こんにちは。
シフォンはいいのですが、チョコレートケーキは私があまり好きではないので、作ったことありません。
でも、今度挑戦してみますね。

今度、キッシュ持参でカフェにいらしてくださいね。

またよろしくお願いします。
Commented by yuchan0220am at 2006-12-28 19:07
キセノン大〇保さん、こんにちは。
ひそかにケーキ作りが趣味なんですよねぇ・・・。
多分、そんなに失敗はないと思うので、是非作ってみてくださいね。

プレゼント、楽しみにしていま~す!

またよろしくお願いします。
by yuchan0220am | 2006-12-28 00:00 | お料理 | Trackback | Comments(14)