うわさの・・・。

先程、うわさの振り込め詐欺を初体験。

電話が鳴ったので、出てみると
「○○○○(ダーリンのパパ←要するにじぃじのフルネーム)さんのお宅ですか?」
電話はじぃじの名義なのです。

「はい、そうです。」
「奥様ですか?」
「はい。」私はばぁばじゃないけど、めんどうくさいので。
「こちらは○○○警察のなんちゃら課のものですが、お宅のご主人が今朝中央線の吉祥寺駅付近の車内で、迷惑防止条例違反・・・、まぁ痴漢行為をですね、してしまったわけです。」
「はぁ・・・。」 (じぃじはじーさんだよ・・・、そんなことあるはずが・・・おっと!これが今流行りの振り込め詐欺だ!!!
「周りの目撃証言もありますし、本人も認めていますので、これから取調べをしたいのですが、本人がちょっと取り乱しておりまして、ちょっと奥さん、話していただけますか?本人も反省しているみたいなので、あまり責めたりしないでくださいね。」
「はい。」

絶対にじぃじではないけれど、もしかしたらダーリン?!とも思ったが、ダーリンはリビングでゴロ寝中。

これはちょっとおちょくってやろうと、様子を伺う。

するとヒックヒックとしゃくり上げる声が聞こえて
「ご、ごめん・・・」と謝る声。

名演技といえばそうかもしれないが、ウソだとわかっているだけにかなりダサい。

私もここでもっと演技すれば良かったんだけど、あんまりにも可笑しくて笑いをこらえるのに必死で無言に。

そうしたら、ガチャって切れちゃった。

うーん、本当にこんな風に騙すんだ。
いかにもウソくさくて、笑っちゃうんだけど、これで大金振り込んじゃう人がいるんですね~。

皆さん、気をつけましょう!!
by yuchan0220am | 2006-11-30 14:24 | 日記 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://bmwalfa.exblog.jp/tb/4270913
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Take-R at 2006-11-30 17:30 x
やっぱあるんですねぇ!
しかも、回線の所有者の名前まで持ってるなんてすごい怖いですねっ
よく聞くのは「もしもし○○です・・・」って言ってしまって、
そこから名前が漏れるって聞いたことありますが・・・
最初から分かってかけてくるって事もあるんですね!怖い怖い(>_<)
Commented by E90Life at 2006-11-30 19:40 x
こんにちは!
もうちょっと長めに遊んで欲しかったな。Blogネタ的には核心部分が足りなかった~...(笑)
でもあるんですね。怖い怖い。
うちにもかかってこないかな。速攻ネタにするんですが!!
Commented by morihan at 2006-11-30 20:11 x
今晩は!
ゆうゆうさん役者にはなれませんね。
逆に金を振り込ませるように誘導したら良かったのに!(残念

Commented by tame at 2006-11-30 21:17 x
こんばんは!
自宅に郵送されてくる領収証とかに電話番号が記載されていたら危険ですよね。ポストから盗難されないよう目を光らせなくては☆

でもLifeさんが言うように肝心の部分がないのはどうしてなんでしょう??
よっぽどゆうゆうさんの演技が下手だったのでは(笑)
Commented by yuchan0220am at 2006-11-30 23:08
Take-Rさん、こんばんは。
>よく聞くのは「もしもし○○です・・・」って言ってしまって、
これは良くないみたいですね。私も以前は言ってましたが、今は言わないようにしています。小学校の授業でも電話では名前は言わないって教えてました。
気をつけましょうね。

またよろしくお願いします。
Commented by yuchan0220am at 2006-11-30 23:11
師匠、こんばんは。
>Blogネタ的には核心部分が足りなかった~...(笑)
あ~、すみません・・・。本当ですよね。警察ですって電話してきたのに、それがどうしてお金を振り込むことになってしまうのか、探りを入れたかったんですが、その男の人が泣きながら「ゴメン」なんて言っているのがあまりにおかしくて・・・。
すみません、役に立たなくて・・・。

またよろしくお願いします。
Commented by yuchan0220am at 2006-11-30 23:16
morihan さん、こんばんは。
>ゆうゆうさん役者にはなれませんね。
はい、すみません・・・。もう少し様子を見たかったのですが、なりきれませんでした。もうちょっと勉強します。

またよろしくお願いします。
Commented by yuchan0220am at 2006-11-30 23:18
tameさん、こんばんは。
>よっぽどゆうゆうさんの演技が下手だったのでは(笑)
え~~ん、その通りでございます。弁解の余地もございません・・・。
次にかかってきたら、もっと上手にやって、イロイロあばいてやりましょう。

またよろしくお願いします。
Commented by スパグラ at 2006-12-01 00:14 x
ゆうゆうさん、こんばんは!泣きながらゴメン、で終っちゃって、ホントに残念でしたね!この続き、自分もすごく興味あります。作っちゃいませんか?(笑。あんまり面白い記事だからレスしちゃいました!
Commented by Toromasa at 2006-12-01 00:30 x
いやぁ〜我が家も一度あったけど、そんな迷演技じゃなかったようです。まぁ、騙そうとした相手が悪かったですね。(>_<)
PS:威嚇用補助灯装着します。
Commented by yuchan0220am at 2006-12-01 06:44
スパグラさん、こんにちは。
>この続き、自分もすごく興味あります。
私も興味深々だったのですが・・・努力が足りず・・・演技力も必要ですね。

またよろしくお願いします。
Commented by yuchan0220am at 2006-12-01 06:49
Toromasaさん、こんにちは。
>いやぁ〜我が家も一度あったけど、そんな迷演技じゃなかったようです
わ、あったんですね。私はこんなに世の中が騒いでいるのに他人事って思っていたので、びっくりです。

>PS:威嚇用補助灯装着します
おっと、ついに。楽しみですね。あ、2巻半上げるといいみたいですよ・・・。でも、実は我が家はダンナがもう半巻さらに上げました(爆)

またよろしくお願いします。
Commented by e46eriy at 2006-12-01 08:32 x
ゆうゆうさん こんにちは。
最近よく勧誘電話が職場にかかってきて、一昨日も軽くあしらって切ったら
逆ギレされリダイヤルの嵐(´O`;)仕事にならないので話聞いてやったら
ヤクザみたいに凄んで延々一時間以上電話切れませんでした( ̄^ ̄)
まだちょっぴり敗北感引きずってますがσ(^◇^;)
やはり毅然と切るのが良い様ですね。
でも、ゆうゆうさんのケースでは...ブログネタ満載でしたね(爆)
Commented by yuchan0220am at 2006-12-01 09:53
e46eriy さん、こんにちは。
>最近よく勧誘電話が職場にかかってきて
多いですよね~、家におりましても多種多様な電話がかかってきます。
基本的にはシャレで返して終了です。
やっぱりすごまれては困りますものね。あまりバカにしたりすると、電話番号も名前もわかっているので後で嫌がらせをされたりするので、気をつけた方がいいみたいです。

またよろしくお願いします。
Commented by shin at 2006-12-01 10:33 x
こんにちは!
上手く誘導して逆振り込み詐欺を成功させればモディ代ゲット出来たかもしれなかったのに・・・間違っても訴えられる事は無いでしょうから残念でしたね!(爆)

Commented by albn at 2006-12-01 22:44
こんばんは。
振り込め詐欺、実家の両親が騙されないか心配で、この夏帰省したときに、両親に詐欺には注意するようにと話したところ
「大丈夫、この近辺は『オレオレ詐欺発祥の地だから!』」と言われました。
実家、岐阜なんですが、本当に発祥の地なんでしょうか?ていうか「発祥の地だから大丈夫」というのもなんの根拠もないんですが‥(汗)
Commented by yuchan0220am at 2006-12-02 10:31
shinさん、こんにちは。お返事遅くなってごめんなさい。
>上手く誘導して逆振り込み詐欺を成功させればモディ代ゲット出来たかもしれなかった
そうですねぇ・・・。宝くじよりこっちの方が成功したかも?!

またよろしくお願いします。
Commented by yuchan0220am at 2006-12-02 10:33
albn さん、こんにちは。
>「大丈夫、この近辺は『オレオレ詐欺発祥の地だから!』」と言われました
フフ・・・楽しいご両親ですね。この大丈夫には何の根拠もないと思いますが、不思議と大丈夫な気がしますね。
でも、他人事だと思っているとちょっと危険なのでご注意くださいね。

またよろしくお願いします。
<< 勧誘、お断り。 ぷちモディ。 >>