ジュリジュリでB子な日々 bmwalfa.exblog.jp

BMW&Alfa&・・・・ただひたすら車好き!なプチおかみ "ゆうゆう"の日記です。


by yuchan0220am
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

サンタさん。

そろそろ世の中はクリスマスです。
クリスマスって、小さい子供がいるおうちは結構なイベントだったりします。

で、サンタさんは本当にいるんだって演出するのも楽ではないんです。

怪獣たちからこんなこと言われましたっけ。
d0077699_8111498.jpg
「サンタさんもプレゼントはトイ○ラスで買うんだね~」とか、
(うっかりトイ○ラスの袋に入れたままだった)
「サンタさんからも、おばあちゃんからもプレゼントもらったけど、パパとママは何くれるの?」とか。

子供ってスルドイ。

うちの怪獣たちも、怪獣とはいえ(?)一昨年まではサンタさんを信じておりました。
その時のクリスマスの話です・・・。

   *****

コギャル怪獣が4年生のクリスマスが近づいたある日。

コギャル 「ねぇ、サンタさんて、ママなの?」 
と何とも唐突な質問にキタキタと思いながら、

おかみ 「あのねぇ~、何でママがあんなにひげ面でデブなのよ!失礼ね!!」 
という屁理屈全開な答えに、

コギャル 「そうだよねぇ・・・。」 あれ?納得しちゃった?!

4年生ともなると、クラスのお友達はサンタはいないってことを知っている子は結構いて、本当にいるんだって思っていても揺らいじゃうんでしょうね。

そして、クリスマスイブの日・・・。
ダーリンとおかみは怪獣たちのプレゼントを準備して、寝静まった怪獣部屋に侵入。

さ、寒い・・・。窓がすこ~し開いています。
そう言えば、こんなことも聞かれました。

「うちには煙突がないけど、サンタさんはどこから来るの?」
「ベランダがある窓じゃない?そうすればベランダにソリが停められるモンネ。」

またおかみのいい加減な答えを真に受けた怪獣たち、鍵が閉めてあってはサンタさんが入れないと思ったのでしょう。
でも、別に窓まで開けなくたって・・・。風邪、ひくって・・・。

抜き足差し足で飾ってあるクリスマスツリーのところまで来ると、そこにはお菓子と手紙。

『サンタさんへ。
このお菓子を食べてください。それからその紙にサインを書いてください。』

な、なに~~~???
その手紙の横には紙とマジックが置いてあるではないですか!

そうくるかぁ~!これは予想外の展開です。あまりの可笑しさに噴出しそうになるのをこらえながらプレゼントを置いて、お菓子を半分くらい頂戴して、サインを書きましたよ。

Dear, ○○○、○○○

Ho,Ho,Ho! Merry X'mas !!

From,Santa.

とまぁ、こんな感じ。一応筆記体でそれらしく。

それにしても我ながらダサい手紙です・・・。

翌朝、コギャルは自分がもらったプレゼントはそっちのけで、

「サンタさんが、サインくれたよ~!!学校に持って行ってみんなに見せなきゃ!!」

え・・・、持って行くのかい?
や、やめたほうが・・・。

と冷や汗タラタラのハハの気持ちも知らず、コギャルは大喜び。

いかにもインチキくさいサインを持って行ってどうなったのかは・・・、怖くて聞けませんでした。あはは・・・。

コギャルからもこれと言って報告がなかったので、たぶんバカにされて終わったのではないかと・・・。

そしてこのインチキサインが、この世にサンタなんて本当はいないんだ!って子供の夢を奪ってしまったのは言うまでもありません。

   *****

そんな妙にかわいかったコギャル怪獣、今では「プレゼントはiPodにしようかなぁ~」なんて言ってる。

冗談じゃないわよ!私だって凄く悩んでやっとGETしたのに!
世の中そんなに甘くない!!

・・・とおかみが思っていても甘やかし隊長のダーリンが買っちゃうんだろうなぁ・・・。
トラックバックURL : http://bmwalfa.exblog.jp/tb/4226652
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by JImbay at 2006-11-25 01:36 x
こんばんは、ゆうゆうさん。うちの長男(小3)はまだ、信じているようです。今年のクリスマスはサンタに予め自分で用意したプレゼンを渡しておいて、改めて本人に渡すというイベント付きホテルを予約しました。まぁ来年は信じてないんでしょうね。
Commented by yuchan0220am at 2006-11-25 09:43
JImbayさん、こんにちは。
信じているうちがかわいいんですね。だからイベント付きホテルだなんて、素敵!!子供はともかく、私が参加したいですよ・・・。
でも信じているとなると欲しいプレゼントを聞き出すところからはじまってこそこそ準備しなければならないので、大変なんですけどね。

本当に小さいうちだけなので、思いっきりイベント楽しんでくださいね!

またよろしくお願いします。
Commented by gucci at 2006-11-25 10:55 x
おはようございます。ウチも何年かしたらそういう幸せな悩みを抱えるのでしょうね。なんだか楽しみやら不安やら。。。でも直球で「デブでヒゲだからパパだね」とか言われそうです。
さて、サインの練習練習。。。_¢(。。;) カキカキ
Commented by E90Life at 2006-11-25 11:51 x
こんにちは!
え~と、改めて、イブが誕生日なんですよね!!(字をでっかくしたんですが 爆)
昔から損をしています。誕生日とクリスマスが一緒で(泣
ということで全然信じていませんでした(笑
ケーキ待ってま~す...!!
Commented by yuchan0220am at 2006-11-25 13:35
gucci @いじられ番長さん、こんにちは。
>なんだか楽しみやら不安やら。。。
やっぱり楽しいですよ。親の方もドキドキしますし、子供が純粋にサンタさんを信じている時期ってほんの一瞬ですから。
あのかわいいお嬢様もそのうち、うちの怪獣のように・・・・おっと、冗談です。

>直球で「デブでヒゲだからパパだね」とか言われそうです。
だとしたら、最初からそういう演出しちゃえばいいですね。うちのパパは世界サンタ協会から派遣されてるサンタさんって。それはそれで自慢ですよ。

またよろしくお願いします。
Commented by yuchan0220am at 2006-11-25 13:39
師匠、こんにちは。
>え~と、改めて、イブが誕生日なんですよね!!
存じ上げております。確かに損かもしれませんが、一度聞いたら忘れないですから、それはそれで良かったりして。

>ケーキ待ってま~す...!!
え・・・そうきますか。一応聞いておきます。何のケーキがいいですか?

またよろしくお願いします。
Commented by morihan at 2006-11-25 19:31 x
今晩は!
家の子供達はサンタなんていないとわかる年になっても、サンタさんお願いしますと私の顔を見ながら言ってました。
Commented by yuchan0220am at 2006-11-25 22:06
morihanさん、こんばんは。
>サンタさんお願いしますと私の顔を見ながら言ってました。
うちもすでに言われています。あとどのくらいサンタさんやればお役ご免かしら?

またよろしくお願いします。
Commented by じゅんぺい320 at 2006-11-25 23:03 x
こんばんは~!!ちょっとご無沙汰です。
我が家の娘達は何時まで信じていたのかは不明ですが、小学校の低学年の頃は信じていたと思います。
今はクリスマスも何も関係なくおねだりだけは上手くなっています(汗)
パパは困ってしまいます(爆)
Commented by albn at 2006-11-26 03:17
こんばんは。
うちも、息子(小2)は信じているようですが、娘(小5)は
「今年のプレゼントは、サンタさんの住所と電話番号がいい。そしたら本物のサンタがいるかどうか調べられるから」
などと言って、親が困るのを見て楽しんでいるようです。
昨年は、枕元に「サンタさんお疲れさま。ゆっくり休んでいってください」という手紙と紅茶+クリスマスケーキの残りを用意してあげていた、けなげな娘だったのに‥(涙)
Commented by yuchan0220am at 2006-11-26 05:41
じゅんぺい320 さん、こんにちは。
>今はクリスマスも何も関係なくおねだりだけは上手くなっています(汗)
これは仕方ないですね。親の義務ですから・・・。そのうえ、どこのご家庭もパパって子供にねだられると弱いですものね。
でもパパっていつまでもそういう存在でいてほしいと私は思います。
これからも素敵なパパでいてあげてくださいね。

またよろしくお願いします。
Commented by yuchan0220am at 2006-11-26 05:48
albnさん、こんにちは。
小5ですか・・・。まちがいなく、現実に気づく年頃です(笑)
でも、この微妙なやりとりもまた楽しいものです。
うちの子もサンタさんを見るといって夜7時頃には寝たけれど、そのまま朝まで爆睡なんてこともありましたから。朝起きて、チョー落ち込んでましたけど。

>手紙と紅茶+クリスマスケーキの残りを用意してあげていた、けなげな娘
ほんとにけなげ・・・。かわいい娘さんですね。

またよろしくお願いします。
by yuchan0220am | 2006-11-25 00:00 | 日記 | Trackback | Comments(12)