ジュリジュリでB子な日々 bmwalfa.exblog.jp

BMW&Alfa&・・・・ただひたすら車好き!なプチおかみ "ゆうゆう"の日記です。


by yuchan0220am
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

・・・続き。

さてさて、先日は私の若かりし頃の失態を列挙いたしましたが、今回は最近の出来事をば。

免許がなくなりそうな危機から何とか脱出、その後はうそのように平穏無事な日々を過ごしておりました。

ゴールド免許なんて当たり前だしぃ~、なんて言っていた去年の春、不覚にもちょっと停めておいたライぞうに黄色い手錠が・・・。

さぁ、また『立て続けに違反』ワールドへ突入です。

そのすぐ後、表参道でまたもや駐車禁止を切られ、秋には覆面にお世話になり、そこで、累積6点になって30日の免停になるはずだった・・・。

ところが、最近はこのシステムが変わったらしい。

ある日、見慣れない封書が警察から届いた。
なぜ、この手の手紙はきっと簡単なことであろうと思われることもまわりくど~く、むずかし~く書いちゃうのかよくわからない・・・。

要約するとこんな感じ。
累積6点だから、講習を受けるべく指定の日に試験場に来い。
奉仕活動か、実車教習か好きな方を選べ。
ただし、奉仕活動は7,000円くらい、実車教習は14,000円くらい。(値段は記憶が定かではない)
実車教習を受ける場合は予約しろ・・・と、何だかさっぱりわからない。

とにかく試験場に行ってみると、まず説明があった。

要するに・・・
同じ6点でも、「軽微な違反」が重なった6点と、スピード違反や飲酒運転、人身事故等で一発6点とは違うでしょってことらしい。

で、さらに大きな違いはここ。
普通は6点で30日の免停の場合、講習を受けて1日に短縮。
その後、最後の違反から一年以内に違反をするとその6点に加算されて、さらに12点になると90日の免停になる。

ところがぁ!
この軽微な違反が重なった6点は指定された日に講習を受け、さらに先程のどちらかのコースをこなせば、実質の免停はなくなる。
そのうえ、(ここ大事!!)これまでの6点がチャラになるんです!
この日で完全にリセットされるわけです。
だからうっかり次の日にシートベルトとかでつかまっても、リセットされているので、1点からスタートとなる。
すごいでしょ~!
(・・・と私は解釈したけれど、違っていたらごめんなさい。)

で、私はこの日、2時間の講習のあと、「奉仕活動」という任務をを7,000円も払って遂行したわけです。

奉仕活動って何さ?

奉仕活動グループはミニ護送車のようなバス2台に分乗してとある駅前へ。
この駅前の大手スーパー手前にある交差点で交通安全と書かれた黄色いタスキをかけ、
「青になったら横断歩道に向かって『横断中』と書かれた黄色い旗をさっと出す」
というのが任務。

ひとつの交差点は4箇所の信号があるので、一人一箇所を20分、合計80分もこのダサい作業をこなすんです。

笑っちゃいますよね・・・。それも私が任務を遂行したのは1月の終わり、北風ピープーで寒い寒い!本当にハナミズ垂れてましたから・・・。
いくら自宅から離れているとはいえ、誰か知っている人に見られはしないかってハラハラしっぱなし。

でも、立て続けワールドの怖さを知っているからこそ、リセットされるのならと、頑張りました!

で、現在に至るというわけです。
だから私は今は真っ白0点で~す!^^/
あ、別に自慢することじゃありませんでしたね。

ゴールド復活目指して、これからも精進いたしま~す!!
トラックバックURL : http://bmwalfa.exblog.jp/tb/4226466
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by msano7 at 2006-11-23 03:26 x
確かに真っ白になるのは重要なのかもしれませんネ。
でも最近はお金を払う奉仕活動??なんですか、しかし信号でタスキをして旗持ちとはまるで緑の○○○○さんなんですネ。
PS:業務連絡です。明日は行けたらよろしくお願い致しま~す。
Commented by かるたん(⌒∇⌒)ノ at 2006-11-23 03:51 x
なるほど。システムは変わっているわけですね。
しかし、変わらないのは・・・
「指定の日に試験場に来い」
行かなかったらどうなるんでしょ??
Commented by morihan at 2006-11-23 09:05 x
変わったシステムなんですね!ここ最近違反をしていないので知らないでいました。
奉仕なのに金を払うとはこれまたよく判りませんね?
目指せゴールド、なくせ有料奉仕(キッパリ
Commented by E90Life at 2006-11-23 13:53 x
>ミニ護送車のようなバス2台に分乗してとある駅前へ
そのころBlog始めてたら、画像とりまくったでしょうね。追っかけていって画像取りたかったな、旗持ってる姿...見たくないけど(爆
Commented by yuchan0220am at 2006-11-23 16:18
msano7 さん、こんにちは。
そうなんですよ。足元見られてますが、こちらも背に腹は変えられないので・・・。実車教習なんて、うるさい教官に横に乗られてブーブー言われて倍の値段ですからね。ヒドイですよ。

>まるで緑の○○○○さんなんですネ。
え?緑のオネーサンですって?まったく恥ずかしいお話で。

先程無事帰還いたしました。今日は残念でしたが、また機会がありましたら、よろしくお願いします。
Commented by yuchan0220am at 2006-11-23 16:22
かるたん(⌒∇⌒)ノさん、こんにちは。
>しかし、変わらないのは・・・「指定の日に試験場に来い」
当日の説明の時も、今日ちゃんと来た人だけが恩恵を受けられるみたいな言い方されましたよ。

>行かなかったらどうなるんでしょ??
普通の免停30日と同じ扱いです。講習受けて1日に短縮です。リセットはされません。

またよろしくお願いします。
Commented by yuchan0220am at 2006-11-23 16:26
morihan さん、こんにちは。
>ここ最近違反をしていないので知らないでいました。
私も12~3年振りの違反でしたので、驚きました。ちっとも奉仕じゃないですよね。

ゴールドへの道は楽じゃありません・・・。

またよろしくお願いします。
Commented by yuchan0220am at 2006-11-23 16:29
師匠、こんにちは。
>そのころBlog始めてたら、画像とりまくったでしょうね。
はは・・・。そうかもしれませんね。

>追っかけていって画像取りたかったな、旗持ってる姿...見たくないけど
絶対に見せられませんよ。見たくないなら見なくていいです!!キッパリ☆

またよろしくお願いします。
Commented by bmw-e91 at 2006-11-23 17:57 x
「シートベルト着用」のカードを持って街頭に立っている方々もそうなのかな?

おいらはゴールドを2度更新中のスーパーセーフティードライバーです
Commented by yuchan0220am at 2006-11-23 18:59
bmw-e91 さん、こんばんは。
>「シートベルト着用」のカードを持って街頭に立っている方々もそうなのかな
え・・・?そんな方いますか?お見かけしたことないですねぇ。でも、もしかしたらそうかもしれませんね。

>おいらはゴールドを2度更新中のスーパーセーフティードライバーです
素晴らしい!私も2度更新して、3度目目前でアウトでした。
ゴールド復活目指します。

またよろしくお願いします。
Commented by sakura at 2006-11-23 22:30 x
こんばんは。
私は3年くらい前に高速でパトにやられました。
追尾の時、警告灯回して教えてくれてたそうです。
あんたったら気づかずビューンって行っちゃうんだもんとのおまわりさん弁。
以来、前は見ず、後ろを良く見て安全運転しています。

Commented by tame at 2006-11-23 23:07 x
こんばんは!
自慢じゃないけど私も同じ経験しましたよ。
大手スーパーって、武蔵境駅前のヨー○堂では?
あのときは恥ずかしかったな~

実車教習の費用が高過ぎですよね~
Commented by yuchan0220am at 2006-11-23 23:29
sakura さん、こんばんは。
>あんたったら気づかずビューンって行っちゃうんだもんとのおまわりさん
それは、親切で楽しいおまわりさんでしたね・・・。

>以来、前は見ず、後ろを良く見て安全運転しています。
一応、前も見てください。(笑)でも、私も覆面さんにつかまって以来、後ろも気にするようになりました。

またよろしくお願いします。
Commented by Take-R at 2006-11-23 23:34 x
こんばんはっ!
旗振りさんは以前、大○魂神社前で見たことあります。
でも、7K円払ってこれやっても、免許無キズだったら絶対飛びついちゃいますよねぇ!
90日免停の時は2日休まなきゃいけなかったので、泣く泣く90日丸まる電車通勤でした(*Д*)
来年の4月まではおとなしくしてなきゃ・・・
Commented by yuchan0220am at 2006-11-23 23:39
tameさん、こんばんは。
>自慢じゃないけど私も同じ経験しましたよ。
あら~、こちらにもいらっしゃいましたか・・・。

>大手スーパーって、武蔵境駅前のヨー○堂では?
ビンゴです。本当に恥ずかしくて、泣きそうでした。二度とないように心がけます・・・。

またよろしくお願いします。
Commented by kazu♪ at 2006-11-24 00:16 x
こんばんは♪
私は、ビビリや安全運転なので、ゴールドです(^_^;)

90に乗るようになってから、多少?はスピード出すようになったので、気をつけます(汗)
Commented by yuchan0220am at 2006-11-24 00:26
Take-Rさん、こんばんは。
結構皆さん、目撃してますね。私は全く見たこともなかったので、ちょっとびっくりでしたが。

>来年の4月まではおとなしくしてなきゃ・・・
頑張ってくださいね。

またよろしくお願いします。
Commented by yuchan0220am at 2006-11-24 00:30
kazu♪さん、こんばんは。
>私は、ビビリや安全運転なので、ゴールドです
何でもいいんです、ゴールドなら。私はゴールドの時はシートベルト2回ほど見逃してもらいましたよ。目指せ、ゴールド!

>90に乗るようになってから、多少?はスピード出すようになったので、気を
そうです。くれぐれもお気をつけくださいね。でも脚入っちゃったから、少しは走らないと!

またよろしくお願いします。
by yuchan0220am | 2006-11-23 00:00 | くるま | Trackback | Comments(18)