ジュリジュリでB子な日々 bmwalfa.exblog.jp

BMW&Alfa&・・・・ただひたすら車好き!なプチおかみ "ゆうゆう"の日記です。


by yuchan0220am
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

・・・続き。

さてさて、先日は私の若かりし頃の失態を列挙いたしましたが、今回は最近の出来事をば。

免許がなくなりそうな危機から何とか脱出、その後はうそのように平穏無事な日々を過ごしておりました。

ゴールド免許なんて当たり前だしぃ~、なんて言っていた去年の春、不覚にもちょっと停めておいたライぞうに黄色い手錠が・・・。

さぁ、また『立て続けに違反』ワールドへ突入です。

そのすぐ後、表参道でまたもや駐車禁止を切られ、秋には覆面にお世話になり、そこで、累積6点になって30日の免停になるはずだった・・・。

ところが、最近はこのシステムが変わったらしい。

ある日、見慣れない封書が警察から届いた。
なぜ、この手の手紙はきっと簡単なことであろうと思われることもまわりくど~く、むずかし~く書いちゃうのかよくわからない・・・。

要約するとこんな感じ。
累積6点だから、講習を受けるべく指定の日に試験場に来い。
奉仕活動か、実車教習か好きな方を選べ。
ただし、奉仕活動は7,000円くらい、実車教習は14,000円くらい。(値段は記憶が定かではない)
実車教習を受ける場合は予約しろ・・・と、何だかさっぱりわからない。

とにかく試験場に行ってみると、まず説明があった。

要するに・・・
同じ6点でも、「軽微な違反」が重なった6点と、スピード違反や飲酒運転、人身事故等で一発6点とは違うでしょってことらしい。

で、さらに大きな違いはここ。
普通は6点で30日の免停の場合、講習を受けて1日に短縮。
その後、最後の違反から一年以内に違反をするとその6点に加算されて、さらに12点になると90日の免停になる。

ところがぁ!
この軽微な違反が重なった6点は指定された日に講習を受け、さらに先程のどちらかのコースをこなせば、実質の免停はなくなる。
そのうえ、(ここ大事!!)これまでの6点がチャラになるんです!
この日で完全にリセットされるわけです。
だからうっかり次の日にシートベルトとかでつかまっても、リセットされているので、1点からスタートとなる。
すごいでしょ~!
(・・・と私は解釈したけれど、違っていたらごめんなさい。)

で、私はこの日、2時間の講習のあと、「奉仕活動」という任務をを7,000円も払って遂行したわけです。

奉仕活動って何さ?

奉仕活動グループはミニ護送車のようなバス2台に分乗してとある駅前へ。
この駅前の大手スーパー手前にある交差点で交通安全と書かれた黄色いタスキをかけ、
「青になったら横断歩道に向かって『横断中』と書かれた黄色い旗をさっと出す」
というのが任務。

ひとつの交差点は4箇所の信号があるので、一人一箇所を20分、合計80分もこのダサい作業をこなすんです。

笑っちゃいますよね・・・。それも私が任務を遂行したのは1月の終わり、北風ピープーで寒い寒い!本当にハナミズ垂れてましたから・・・。
いくら自宅から離れているとはいえ、誰か知っている人に見られはしないかってハラハラしっぱなし。

でも、立て続けワールドの怖さを知っているからこそ、リセットされるのならと、頑張りました!

で、現在に至るというわけです。
だから私は今は真っ白0点で~す!^^/
あ、別に自慢することじゃありませんでしたね。

ゴールド復活目指して、これからも精進いたしま~す!!
by yuchan0220am | 2006-11-23 00:00 | くるま