適材適所

B子に乗るようになってちょっとネットを見てみたら、Blogを通じたネットワークがすごいんだなぁと知り、ついでにそのネットワークの寄り合いがあるらしいということもわかり、ちょこっと参加してみる?っと足を踏み入れたこの世界。←大袈裟。

BMWに乗るより一年ほど前からジュリジュリに乗っていてHistoric Alfaな方たちはかなり熱い方が多くて、でもそれは当たり前に納得できていたけれど、
BMWのオーナーは、"BMWだぜ~、フフ~ン"と涼しい顔で乗っている人が多いと思い込んでいた私。
予想外に熱いオーナーが多いのにびっくり。でも、とっても嬉しかった。

弄り出すと何故だか妄想が止まらなくなり、でもあーでもないこーでもないと考えている時間が至福の時間になってたりして。

今までの私の車遍歴を見ても、ズボラな私が未だにせっせと手洗車しているなんて、ありえませんから・・・。
そのくらい何故だかB子はかわいくて・・・。
(けど、335も欲しい) ← 薄情者。

先日ある人と話していて、「パーツも適材適所があるんだよね・・・」とその方はおっしゃった。
つまり、うちは今ブレーキですごく悩んでいるけれど、ハードな無謀な走りの我が家には汚れないというだけの理由でつけたパッドでは役不足。
でも、普通に町乗り仕様の方には汚れないし、効くし、いいパッドだよねってことになる。

パッド君にしてみれば、「汚れないほうがいいって言うからゆうゆう家に来てやったのに、効かないなんてブーブー文句言われたって困るよ。普通に走っていればちゃんと止まれるよ。そのうえガンガン踏むから痛いの何の・・・。やってられないぜ!」とでもいうところか。

最近鳴くことが多くなったうちのパッド君。この鳴きはこんな叫びなのかな。

見た目(これ大事)、性能、値段、バランス、デメリット、いじる時にはいろんな事を考慮して妄想を繰り返しつつ、じゃこれつけてみよう!って決心するわけだけど、実際に体感してみてわかることの方が明らかに多いわけで・・・。

そんな時は他の手段(パーツ)に切り替える(付け替える)勇気も必要なのかな。
でなければ、あとは妥協するしかないものね。

足もそう。
蕎麦オフミで試乗させてもらった息子君の330。
排気量も違うし、単純に比較できないけど、とにかく乗りやすかった。
素直に驚いた。

足(ザックス)のせい?アクティブステアリングのせい? フレーキのせい?
足回りはさらに悩むことになった。

ARCにとっては我が家は適材適所ではなかったのかな。

減衰調整で少しは変わるのか、それとも他の足にしちゃうのか。

悩むなぁ・・・。

あ、こんな時間!妄想タイム終了だわ。
さて、仕事、仕事。
by yuchan0220am | 2006-11-07 08:55 | BMW | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://bmwalfa.exblog.jp/tb/4143667
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shin at 2006-11-07 10:40 x
おはようございます。

ある方がおっしゃっていましたが、E90、91は色々な所からパーツが出ているので、どれにしようか?と至福な妄想をすることが出来る分、他の人が着けているのを見るとあれもこれも欲しくなったりしてしまうという諸刃の剣状態になりやすいみたいですね。

私の場合はパーツが出ているだけで”ありがたい!”という状況なので、ちょっとそういう風に悩む(妄想する?)事が出来るのが羨ましいです。
Commented by ネロ at 2006-11-07 10:57 x
こんにちは。
面白かったですよ、妄想日記(笑)車の寄り合いは皆さん熱いハートをお持ちですから(^_^)
パーツは、じっくり吟味して装着したほうが家計(次期愛車)に優しいことを昨年学びました(^_^;)
ただ人気パーツなのでドンドン変えて、いつかはいいパーツに巡りあえると思いますよ。余っても誰かしら買い取りしてくれますから!
まずはブレーキを、キャリパーごとガッツリとカラフルにしている91が見たいな(^_^)何色にしますか??脚は微妙ですね。
まずは減衰いじって駄目そうならあらたな脚もお勧めします。
お買い上げの際は教えてくださいね(笑)
Commented by ラッテ at 2006-11-07 11:42 x
こんにちは。何ででしょうね??BMWって、乗るといじりたくなるのは???(汗)
他のクルマに乗るとそんな欲求はあまり起こらないのに。。。
BMWは脚とブレーキを換えただけで、別物になるから楽しいんでしょうね!!
自分だけのBMWが作れることもBMWの良さのような気がします!!
Commented by じゅんぺい320 at 2006-11-07 12:34 x
こんにちは~!!
妄想楽しそうですね。私は妄想だけは得意です。すでにモディの妄想ばかりし過ぎて疲れてきました(笑)
今のところ資金的に厳しいので実行は出来ませんが、もし多少でも自由になれば止まらなくなりそうです(苦笑)
人の車を見たり、乗ったりするのは危険なのでなるべく避けています(爆)
Commented by Toromasa at 2006-11-07 12:45 x
足回り・マフラー・ブレーキなどは値段からしても、失敗は許されないパーツ類かもしれませんね。特にパーツの多い90・91は選択肢が多すぎで悩みがつきません。私は足回りをKW ver3にしたのですが、細かい調整ができるって事と、いろんなサイトでの評判で決めました。まぁ周りに装着してる人がいなかったのも大きなポイントでした。マフラーもその日の気分によって音が変えられるといいんだけど、そうもいかず一番想定として多いアイドリング時の音の小ささで選びました。 まぁ、全てのパーツに言えることは全体のバランスによって幾らでも特性が変わるって事ですね。
足は固すぎるとか、ロールがとか言いながらいろいろ調整してみましたが、タイヤを換えたりアライメントを取り直したりすると、全然違う特性になったりしますもんね。 ん〜〜こんな事を考えるからモディファイはやめられません(⌒∇⌒)
ブレーキは次の大きな課題なんで、また情報下さい。
Commented by なばちん at 2006-11-07 13:48 x
こんにちわ~
車山オフお疲れ様でした♪
何気に授業中の教室からコメ入れちゃってます(鬼爆
世の中には面白い喩えをされる方がいらっしゃるのですね、読んでてつい顔がにやけてしまいましたよ(自爆
自分が選んだパーツ君達に最大限の働きをしてもらうのもオーナーにとっては大事な使命なのかもしれませんね、因みにうちのパッド君は鳴く度に”踏み方が甘いんじゃないの?”な~んて言われているようで^^;実際がっつり踏んだ時は鳴かない訳で(爆)今はまだ自分がパーツの働きだけに頼って運転していますが、いつか、パーツと対話しながら運転できるように!?なれたらなぁ~って思ってます?♪
アシ、まだまだ悩めそうですね^^;月末以降であれば新たな!?乗り心地が体感出来るかも(謎爆
Commented by Take-R at 2006-11-07 18:51 x
こんばんはっ!
えっ!もしかして、arc売りに出ます!?立候補しちゃおっかなっ!?(笑)
私も先日、ブレーキパッドをデ○ク○ルに換えて、失敗したかな・・・と思いました。
でも効かない訳じゃないし、フワフワするけど、無くなったら次は何にしようって考える楽しみにしてます。
この車はファミリーカーとして買ったわけだし、ブレーキは心に着ける事にして・・・
でも本音は少しは無理のきくパッドがよいのですが、たぶんディスクも交換しなければ・・・
そうすると、キャリパーごと・・・とか(^o^)y・・oO○妄想が膨らむ

適材適所確かにそぉですよねっ!
前の車はGT-Rだったんですが、車高調も2セット換えたり、仕様変更したり、タイヤホイールも数セット持ってました。
お金かかるけど、楽しかったです。
そぉいう事を趣味にしてしまったので、頑張って働きます(^_^)/
明日、六本木のイベント見に行ったあと、アクセス デビューしてきます。P(^o^)q
・・・と言っても、見るだけですが(´д`)
Commented by yuchan0220am at 2006-11-07 22:08
shin さん、こんばんは!お返事遅くなってごめんなさい。
>私の場合はパーツが出ているだけで”ありがたい!”という状況なので
そうですね・・・。贅沢な悩みなんでしょうか。
でも、最近は妄想ばかりで、病気ではないかと。仕事がはかどりません!
楽しいからいいんですけどね。

またよろしくお願いします。
Commented by yuchan0220am at 2006-11-07 22:17
ネロさん、こんばんは。お返事遅くなってすみません。
>パーツは、じっくり吟味して装着したほうが家計(次期愛車)に優しいことを昨年学び
本当です。マズイことに我が家も実感しつつあります・・・。

>まずはブレーキを、キャリパーごとガッツリとカラフルにしている91が見たいな
うーん、何色にしようかしら?って違いますって。ネロさんには何故だかのせられてしまいます・・・。

>お買い上げの際は教えてくださいね
了解です!ならば思い切って・・・いやいや、だから違います!
でも最近妄想バナシ、多いですよね。お互いに。

またよろしくお願いします。
Commented by yuchan0220am at 2006-11-07 22:21
ラッテさん、こんばんは!お返事おそくなってすみません。
>何ででしょうね??BMWって、乗るといじりたくなるのは???
本当に不思議ですよね。かなり完成度は高いクルマなのに。

>自分だけのBMWが作れることもBMWの良さのような気がします!!
なるほど、さすがラッテさん、名言ですね。だからラッテさんの車たちはあんなに変身しちゃうんですね!納得です。(笑)

またよろしくお願いします。
Commented by yuchan0220am at 2006-11-07 22:26
じゅんぺい320 さん、こんばんは!お返事遅くなってすみません。
>私は妄想だけは得意です。すでにモディの妄想ばかりし過ぎて疲れてきました
これ、大ウケです・・・。でもすごーくよく解りますよ!

>人の車を見たり、乗ったりするのは危険なのでなるべく避けています
オフミに何度か参加して、見ることには大分慣れたのですが、乗るというのは非常に危険だということが、先日わかりました。夢に出てきそうですから・・・。

またよろしくお願いします。
Commented by yuchan0220am at 2006-11-07 22:34
Toromasaさん、こんばんは!お返事おそくなってすみません。
>私は足回りをKW ver3にしたのですが
KWって入れてる人あまりいないですよね。でも良さそう・・・。
また悩んじゃいます。減衰やってからまた納得できないようでしたら、その時は詳しいお話聞かせてくださいね!

>タイヤを換えたりアライメントを取り直したりすると、全然違う特性になったり
そうなんですよね。車って深くて難しいですね。だから楽しいんですけど。

>ブレーキは次の大きな課題なんで、また情報下さい。
もちろん、いつでもどうぞ。でも、toromasaさん、そう言いながら気が付いたら赤いの入れちゃってたりしませんか?

またよろしくお願いします。

Commented by yuchan0220am at 2006-11-07 22:44
息子クン、こんばんは!お返事おそくなってごめんなさい。
>何気に授業中の教室からコメ入れちゃってます
あら、ちゃんと学校に行ってるんですね。安心しました。

>世の中には面白い喩えをされる方がいらっしゃるのですね
そうなんですよ。ちょっと感激してしまって、記事にしてみました。

>パーツ君達に最大限の働きをしてもらうのもオーナーにとっては大事な使命
おっと、これは深いお言葉ですね。何だか今日の皆さんのコメントは長くて深いです(笑)

>パーツと対話しながら運転できるように!?なれたらなぁ~
私もそうなれるように精進いたします。

>月末以降であれば新たな!?乗り心地が体感出来るかも(謎爆
何ですって?!また寝られない日が来そうで怖いです・・・。

またよろしくお願いします。
Commented by yuchan0220am at 2006-11-07 22:54
Take-Rさん、こんばんは!お返事遅くなってすみません。
>えっ!もしかして、arc売りに出ます!?立候補しちゃおっかなっ
いえいえ、まだ決まったわけじゃ・・・。もうちょっと悩んでみます。でももしもの時はご近所ですし・・・ね!

>前の車はGT-Rだったんですが、車高調も2セット換えたり
確か、同じようにGT-R乗りだった人がいますよ。BMWに乗り換えても走りはGT-Rのままのような・・・。今度機会があったら、ご紹介しましょうね。

>六本木のイベント見に行ったあと、アクセス デビューしてきます。
あのショップには口のうまい店員さんがいるので、くれぐれも気をつけてくださいね。(笑)

またよろしくお願いします。


Commented at 2006-11-08 13:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-11-08 13:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 秋です。 車山へ寄り合いに。 >>