やんちゃ怪獣、スカウトされる?!

先週の土曜日、怪獣たちは午前中学校があって、昼食後コギャル怪獣は習い事、
やんちゃ怪獣は「学校に遊びに行ってくるね~!」と言って家を出た。
私はサクッと仕事を片づけて、B子の洗車。
familie前日以来なので、2週間ぶり。

シャンプーで洗って軽くふき取って、コーティング剤を塗りこんで・・・。
そろそろ洗車完了という頃、携帯メールが同時に2通届いた。

何じゃ?と見てみると・・・

萌え系ママ(注①)からのメール
「○○君、(やんちゃ怪獣のことです。)めっちゃ野球が上手!!明日からさっそく試合に出ても大丈夫そ~よ♪」

スッチーママ(注②)からのメール
「○○君、大活躍よー!サード守ってるよん。見に来れない?(シャチハタ持ってきてね)」

おかみ「?????????????」

さっぱり訳がわかりません。
やんちゃ怪獣は学校に遊びに行くって言ってたけれど、野球チームに入っているわけではないし、そもそも野球なんぞやったことがない。
年に3回くらいダーリンとキャッチボールしたかしら・・・という程度。

チンプンカンプンだわ・・・と思っていたら、スッチーママからとにかく来てとの電話。
とりあえず、学校に行ってみた。

以前からやんちゃ怪獣は野球をやりたいと言っていたのだけれど、小学校の野球チームは監督もコーチも保護者の方がボランティアでやっているので、当然ハハたちも色々とお手伝いがある。
土日も休みのない我が家にとって、お手伝いがあまりできないのは必至。
もちろん、日にちによっては融通の利く日もあるけれど。
(車の寄り合いには行ってるし。)
だから、怪獣には「私がお手伝いできないから、野球はやれないの。中学になったら、部活でやってね。」と言い聞かせていた。
でも、そこは子ども。そんな親の都合など知ったこっちゃない。
この日はお友達に誘われて、最初から野球をやりに行ったらしい。
ちゃっかりグローブも持参していた。
多分、私に野球をしに行くと言えばダメって言われるかも・・・と思ったのかもしれない。

学校に着いてみると、楽しそうに野球をしている怪獣クン。
d0077699_21534352.jpg
コーチには「もう背番号も決まっているんで、待ってます」などと言われ、ハハたちにも、できることだけやればいいんだからと言っていただき、悩むおかみ。

あんなに楽しそうな怪獣の顔を見ちゃったら、ダメだと言うのも可哀想かなぁ・・・。

うーーーん、悩み多きお年頃のおかみです・・・。

注① 雰囲気が萌え~~っていう感じのお母さんです。今PTAを一緒にやっています。
注② 文字通り、A○A社の元国際線スッチーさん。怪獣が幼稚園の頃からのお友達。
by yuchan0220am | 2006-10-24 00:00 | 日記 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://bmwalfa.exblog.jp/tb/4060480
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by bmw-e91 at 2006-10-24 10:30 x
友人の所でもサッカーに野球に頑張っているようですが大変だそうです
週末は練習か試合。遠征も有るし、親同士のお付き合いも...

でも本当に大変なのは本人かも。頑張って応援してあげてくださいね
Commented by msano7 at 2006-10-24 16:06 x
こんにちは。
雰囲気が「萌え~~」に興味がありました。

いやいやそうではなくて、↑の方のように「本人」は興味のあるものにチャレンジさせるのはイイものではないでしょうか。ただ、最近は時代が変わったのか、口には出さないけど「やらせるのであれば本格的に、子供の活躍を見たい。」で、ボランティアのコーチ・親達が逆に盛り上がってしまうご時世ですネ。
 そして、チーム存続の為にメンバーを探しスカウト?のような事態になっていきます。それが「寄り合い」「お手伝い持ち回り」化を招くんですネ。私の子供時代は遊びであり親達が出て来た事は無かったのですが、環境が良くなったのでしょうネ
PS
なんか何処かの「妙な」寄り合いとそっくりなんですが・・・^_^;
Commented by yuchan0220am at 2006-10-24 17:33
bmw-e91 さん、こんにちは!
>週末は練習か試合。遠征も有るし、親同士のお付き合いも...
そうなんです。週末も仕事で身動きとれないのに、そのうえ野球なんか始めたら、絶対に車の寄り合いに行かれなくなる~~~!
って、そんな心配しているわけではないのですが、ちょっとだけ煩わしさを感じるんですよね。
私って、内気だから・・・。

>でも本当に大変なのは本人かも。頑張って応援してあげてくださいね
まぁ、少々の大変は経験させないと、生きていくのは何かと大変ですからね。
前向きに検討しますね。

またよろしくお願いします!
Commented by yuchan0220am at 2006-10-24 17:51
msano7 さん、こんにちは!
>雰囲気が「萌え~~」に興味がありました。
先日は「色っぽい」、今日は「萌え~~」ですよ。ちょっと食いつくところが怪しくないですか?!(笑)

>「本人」は興味のあるものにチャレンジさせるのはイイものではないでしょうか。
もちろん、そうです!やりたい時はたくさん吸収できる時でもあるので、やらせたいとは思うのですが・・・。

>それが「寄り合い」「お手伝い持ち回り」化を招くんですネ。
なんか、やたら詳しいですね・・・。その通りです。そう考えるとある意味仕方のない構図なのかもしれないですね。
きっとどこでもそうなのでしょうから。

よくも悪くも難しいご時世です。

>なんか何処かの「妙な」寄り合いとそっくりなんですが・・・^_^;
フフフ。何処の寄り合いでしょうかね・・・。

またよろしくお願いします!
Commented by evening_sky at 2006-10-24 18:53 x
私も少年野球に入ってたので懐かしいです^^;
子供の嬉しい姿を見ちゃうとやらせてあげたくなっちゃいますよね~
ゆうゆうさんも、多分OKっていっちゃうんでしょうね♪
Commented by morihan at 2006-10-24 19:03 x
私も2人の子供がサッカー少年団に入団していて、ほぼ毎週練習試合か練習で審判やったり送迎と奮闘していました。子供達にとっては仲の良い友達がやっていたからだけど親は大変でしたよ。しかし親の飲み会も楽しくやりましたよ。懐かしい思い出です。子供さんが好きでやってることですからきっと将来役に立つことがありますよ。
Commented by yuchan0220am at 2006-10-24 20:00
evening_sky さん、こんばんは!
おっと、野球少年だったんですね~。

>ゆうゆうさんも、多分OKっていっちゃうんでしょうね♪
う・・・、やっぱりそうなっちゃいますかね・・・。結局は子どもの楽しそうな顔を見ると親バカ状態になるんですよね。

さっきも「いつ入れるの?」とやんちゃ怪獣に聞かれてしまいました・・・。

もう少し考えてみます!
またよろしくお願いします。
Commented by yuchan0220am at 2006-10-24 20:13
morihan さん、こんばんは!
>ほぼ毎週練習試合か練習で審判やったり送迎と奮闘していました。
どこでも同じなんですね。確かにあとになってみればいい思い出になるんでしょうね。

>子供さんが好きでやってることですからきっと将来役に立つことがありますよ。
そうですね。自分もバリバリ体育会系だったので、やらせたい気持ちはすごーくあるんです。

皆さんのアドバイス、とってもありがたいです。
前向きに考えます!

またよろしくお願いします。
<< 130に乗ってみた。 健康診断 >>