授業参観

昨日は怪獣たちの学校の授業参観。
授業参観といっても、私たちの頃とは様子が違います。

今週の木曜日(19日)から一週間、学校公開週間となります。
保護者はもちろん、地域の方も自由に学校に来て1時間目から6時間目まで、
どの授業でも見ることができます。
保護者には一週間の全クラスの毎日の授業内容が書かれた手紙が配られて、
見たい授業を見られるようになってます。

今はネイティブの先生の英語の授業もあります。

中にはおもしろい授業があって、去年は6年生が劇団四季の方を呼んで、「きれいな日本語」なんて授業をやってました。
私も我が怪獣の授業そっちのけで、見に行きました。
さすが、ミュージカル俳優さんたち、学校中に響くような声で授業をしてました。

今年はそんな目玉の授業はないみたいですが、普段のありのままの学校の様子が見られるので、私は大好きです。

一応、怪獣たちには何の授業を見て欲しいかを聞きます。

コギャル怪獣は、「英語」。 なるほど。
やんちゃ怪獣は、「体育」。 あ・・・そう。
やんちゃ怪獣、去年は、「給食!!」 でしたから、少しは成長したってことでしょうか。

あ、でもうちの怪獣はたくさんおかわりしてたくさん食べているらしいので、
それはそれで、見ているとおもしろかったりして。
私はいつ「給食代を倍払ってください」って言われるかビクビクしてます。

学校から帰ってくると、「今日は誰も休まなかったから、おかわりできなかったよ!」と悔しがっている我が怪獣を見ると、ちょっと複雑ですが・・・。

コギャル怪獣のリクエストに答えて英語の授業を見ました。
まず、CDに合わせて歌を歌います。子どもたちがカタカナで仮名がふってある歌詞カードを見ながら歌った曲はシカゴの「素直になれなくて~Hard to say I'm sorry~」でした。
お~懐かしいと私も口ずさんでいましたが、このネイティブの先生、すっごい音痴!!
私が思わず「ゲッ、凄い音痴だ」とつぶやいたら、周りにいたお母さんたちがクスクス笑い出して、先生に冷たい目で見られました。

授業参観も大変です。
by yuchan0220am | 2006-10-22 00:00 | 日記 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://bmwalfa.exblog.jp/tb/4047684
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ペクポン at 2006-10-22 21:16 x
こんばんは

うちのガキンチョの学校も公開授業です。いつでも来校OKですので、時間によっては我が家のみの時も。めちゃくちゃ目立って娘から嫌がられます。何のための授業参観やら。。。
Commented by ハル at 2006-10-22 23:47 x
こんばんは!!

もうコギャル怪獣ちゃんの様態はよろしいのでしょうか。

なんだかまた寒くなってきたので心配しています。

すごぉい!!ちっとも知らなかったなぁ...

今は一週間も!!すごいぃ!!

あはは!!

ハルも中学校受験の日の前日、受けに行くみんなと給食の献立みたらなんとあげぱん!!こりゃ、おかわりずきのハルとしては許せん!!ってことで...

先生にお願いして終わったらとりに帰ってくるなんていっちゃって、本当にいったら先生にこにこしながら5つも置いておいてくれたのです(笑)

クラスで7人も受験しにいってたのに、みんな行った子たちが普段おかわりするこたちでもあるから7個すべてあまっちゃったんだそうで(^-^;)

なぁんてこともありましたぁ!

ハルも最近の小学校のそういった公開授業見学したいなぁって思っちゃいました!!やっぱり現状を把握しておかなくっちゃなぁ、って♡→ܫ←♡♪

Commented by yuchan0220am at 2006-10-23 00:28
ペクポン さん、こんばんは!
>めちゃくちゃ目立って娘から嫌がられます。
確かに、そういう時ありますよね~。
去年、何の授業が忘れましたが、ひとりでボーッと見ていたら、先生に「はい!お母さん!」って指された時はマジでびびりました・・・。

またよろしくお願いします。
Commented by yuchan0220am at 2006-10-23 00:37
ハルちゃん先生、こんばんは!
コギャル怪獣、復活いたしました。ご心配おかけしてすみませんでした。

うちの母親もあげばんの大ファンで、給食が揚げパンの日は持って帰って来い指令が出るので、余ると、わらばん紙に包んでお持ち帰りしてました。

>最近の小学校のそういった公開授業見学したいなぁって思っちゃいました
そうですよね。塾の先生が見学するの、いいかもしれない!!
誰でも見ることができるので、是非いらしてください!
お待ちしていま~す♪
Commented by evening_sky at 2006-10-23 03:17 x
こんばんは!
授業参観っておもしろそうですね^^

>私はいつ「給食代を倍払ってください」って言われるかビクビクしてます。

うけちゃいました(笑

私も久しぶりに給食たべたくなりました♪
Commented by yuchan0220am at 2006-10-23 06:57
evening_sky さん、おはようございます!
普段、保護者会もロクにいかないのですが、この学校公開だけは行きます。先生がどんな教え方をしているのかを見るのも必要ですから。

給食はとてもおいしいんですよ。自校式で校庭のびわの木に実がなると、デザートになったり、近くの農園のブルーベリーをジャムにしたり、カレーもよくあるカレールーは使いません。小麦粉から作ります。
普通の家庭よりよっぽど手の込んだメニューです。
怪獣たちには以前紹介した私のカレーより、学校のカレーの方がおいしいって言われちゃいますから・・・。

またよろしくお願いします。
<< 健康診断 妄想。 >>