ひょんな事からBMW。 Part1

さて、今日はなぜ私がE91のオーナーになったのか・・・っていうお話をしましょうか。
それはひょんな事から始まったのでした。

以前に乗っていたのは日産シーマ(H8年)でした。
新車で購入して10年乗りました。
ちょっと大きいのが難点ですが、4200ccですので、パワーもあり(なぜか他の車がよけてくれるので)、走りやすい車でした。
乗り心地も当然良かったので、助手席爆睡担当(?)のダーリンは、E91に乗るようになってから「シーマは寝心地が良かったなぁ」といつもつぶやいてます。
d0077699_7294155.jpg
10年乗ったのでそろそろ買い換える?と思い始めてはみたものの、これといって心動かされる車もなく、昨年ジュリジュリを購入してしまったこともありなんとなく月日が経っていました。

2月のとある日。
子どものママ友達の尚ちゃんと久しぶりにふたりでランチ。
いつものように他愛もない話をしているうちに車の話になった。
おかみ 「そろそろシーマを買い換えようと思っているんだけど、あまり欲しい車もないんだよね。いろいろ検討はしてるんだけど・・・。ついこの間はBMのカタログもらってきたのよ。」
尚ちゃん「え、BM?」
おかみ 「そう。M3っていうのが欲しいんだけど、中古でも高くて買えないから、3シリーズかな。」
尚ちゃん「私の同級生の○本君っていう子がBM屋さんで、成績が良かったからご褒美で旅行に行くらしいよ。」
おかみ 「何ですって?すごいお友達がいるのね。
尚ちゃん「よかったら、紹介するよ。」
d0077699_7125547.jpg
こんな話になって、早速その晩、成績の良い優秀なBM屋、○本さんからTel。
少し話をすると、「女性なのに本当に車が好きなんですねぇ」なんてまじまじ言われ、そんなお世辞にも動じず、
「3シリーズならツーリングがいいかなと思っているんだけど、今までシーマに乗っていたので2.5リッターはどう考えてもパワー不足だから迷ってる」って言ったら、「ちょうどよかった。325ツーリングM-Spoの試乗車があるんですよ。
とにかく乗ってみてください。そこらをちゃらちゃら走っても良さがわかりませんから、明日から3日間お貸しするので、是非遠出してください!!」

え・・・3日間?

さすが成績優秀。仕事が早いうえに、大胆!
熱意がヒシヒシと伝わります。
翌日、我が家まで325ツーリングで乗りつけて、"試乗している間にシーマの査定しますね"ってシーマを拉致って帰った○本さん。

BMWの車よりこのBMW愛しちゃってる日本一のセールスマン○本さんに"駆けぬける歓び"を感じたのは言うまでもありません。

続きは明日。
by yuchan0220am | 2006-09-04 00:00 | BMW | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://bmwalfa.exblog.jp/tb/3692705
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by KUMA at 2006-09-04 11:26 x
度々こんにちは!
本人を知っているだけに大変面白いです
○本さんらしいです(笑)

BMWディーラーでナンバー1と言われる(名乗る)所が3社ありまして
一つはBMW JAPAN直系ディーラー(やはり販売台数が圧倒的です)
もう一つは、独立系で一番台数を売るディーラー(埼玉全域をテリトリーにしていて店舗数もありますので)
もう一つはあそこ(目標台数に対する販売実績の比がトップを2年連続)
3つのうち一つのトップセールスですから日本一というのもうなづけます

あそこは優秀ディーラー賞こそ受賞はできていませんが(販売台数・新車顧客満足度・サービス顧客満足度はクリアしましたが、BMWのCI基準にある“ショールーム7台展示”に合致していなかった為。今年のショールーム改装によりクリアした事になりましたが)かなりの販売台数です

BMW JAPANから、○○BMWを名乗る許可をもらうのは意外と大変なので
○○BMWという名前のディーラーは割と優秀なディーラーなんですよ

私も元はしくれ(○元さんが出身の国産ディーラーと同じ会社で共通の元上司がいます)なのですが、その共通の元上司と○本さんはすごいなと思います
Commented by yuchan0220am at 2006-09-04 16:17
KUMAさん、こんにちは。
いつもいつも非常にハイレベルなコメントありがとうございます♪

3月にE91を買った時、その優秀ディーラー賞を受賞すべく、ドイツ本社からアンケートがあるのでそれに答えて下さいと依頼されました。
何問かの質問に、1~5までの5段階で答えるもの。
4とかではなく、5と答えてくれって○本さん。
見返りは?と尋ねたら、うちの息子のマウンテンバイクをオーバーホールしてくれました♪
本当にいい人です。
Commented by KUMA at 2006-09-04 16:35 x
>見返りは?と尋ねたら、

面白い!!○本さんの顔が目に浮かびます(笑)

BMW JAPANのアンケートはドイツ式なので、1~4は全て0点で、5だけがカウントされるんですよ

そのうち整備に入れたお客への、サービス顧客満足度調査も来ると思いますよん
Commented by yuchan0220am at 2006-09-04 16:38
あの・・・KUMAさんこそ、BMWの人ですか?
Commented by KUMA at 2006-09-04 17:05 x
あ、普通のお客ですよ
(でもあそこのディーラーでは有名な変な客ですけど)
あそこは長いので内情は少しだけ知ってたりします
アンケートも、新車・サービス合わせると、もう何度もやってますぅ
某国産の○産だったらもっと詳しいですけど(前職なので)
○本さんに、あの人何者?って聞くと、うちで一番変わった客 って答えると思います
Commented by yuchan0220am at 2006-09-04 17:22
>アンケートも、新車・サービス合わせると、もう何度もやってますぅ
あら、何か見返りは・・・?
なんて、こんなこと言ったら○本さんに「余計なこと言わないで下さい!」
って怒られますね。忘れてください。
Commented at 2006-09-05 00:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuchan0220am at 2006-09-05 00:56
けいさん、こんばんは。
トラックバックってリンクみたいなことじゃないの?
へへ、実はよくわかってない・・・。
また、遊びにきてくださいね!
<< ひょんな事からBMW。 Part2 事の発端 >>