ジュリジュリでB子な日々 bmwalfa.exblog.jp

BMW&Alfa&・・・・ただひたすら車好き!なプチおかみ "ゆうゆう"の日記です。


by yuchan0220am
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

スペイン親子旅 6日目トレド~その4。

カテドラルを後にして
サント・トメ教会に向かいます。

教会の外壁に キリストがいました
d0077699_1082355.jpg

映っているのはガイドさん。
もちろん日本語ペラペラです。

この教会の目玉は「オルガス伯の埋葬」 エル・グレコ作です。
(写真撮影は禁止でした)

d0077699_948047.jpg

自身の財を投じてサント・トメ教会をはじめいくつかの教会を修復した人物を
その功績をたたえて埋葬する様子を描いた作品。

左下の埋葬の光景を指さしている子供はエル・グレコの息子と思われる。

後方の黒服の人々は聖ヤコブ騎士団で、白い矢印を付け人だけこちらに目線を向けているが、
この人物はエル・グレコ自身だといわれている。
d0077699_9543643.jpg


画面を上下2段にわけて、上部は天国、下方に現世を描く画面構成などエル・グレコの非凡な力量がうかがえる作品。

サント・トメ教会はとても小さな教会で、「オルガス伯の埋葬」も狭いスペースに飾られていて
ある意味迫力満点です。

撮影OKだった礼拝堂
d0077699_1061685.jpg


あとは、街の反対側までテクテク歩きます。
d0077699_1025371.jpg

d0077699_1026354.jpg

ユダヤのマークがある建物もあります。
d0077699_1027588.jpg

石畳は街によって微妙に違いますね。
d0077699_10275478.jpg

カフェ
d0077699_10303956.jpg

街の端っこに長いエスカレーターがあって、ここで観光終了。
d0077699_10331959.jpg

エスカレーターを下って帰ります。
下ってきたエスカレーターがチラッと見えますね。
d0077699_10435044.jpg

タホ川とは反対方向ですので、こちら側には城壁があります。
d0077699_10445633.jpg
 
タクシーに乗ってホテルまで送ってもらって終了。

行きは集合場所まで行きましたが、
あたくしたちだけだったからか、帰りはホテルまで送ってくれました。

今回の旅で初めてガイド付きの観光をしましたが、
やはりガイドがあるのはいいですね。

往復のクルマの中で、今まで観光してきたところの話をしながら
疑問に思っていたことを聞いたり
いろんな事を知ることが出来て、有意義な半日観光でした。

つづく。
トラックバックURL : http://bmwalfa.exblog.jp/tb/23198095
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chandra at 2016-06-07 19:44 x
ガイドさんいいですよねー 次回 自由旅行するなら 現地ガイドをお願いしたいなぁー とおもってます (^^ゞ 向こうに住んでいる奥様とかがお小遣い稼ぎにやってらっしゃる場合もおおいようですが・・・それとも パック旅行の現地発着プランにしようかなぁー とか 空想ばかりしています (^^ゞ
Commented by yuchan0220am at 2016-06-07 21:44
chandraさま。
現地ガイドツアーはやはり良いですね~、今回の旅で実感しました。ただ、トレドではもっと見たいところがあったので、そこが難点ですかね。
スペイン旅行計画中に、現地発着プランがあるのを知っていろいろ調べましたが、結構お高くていろいろ電卓叩いて比べてみて結局フリーにしました。
そんな風に悩んでいる時が一番楽しかったりして(*^^)v
by yuchan0220am | 2016-06-06 10:40 | 旅行 | Trackback | Comments(2)