ジュリジュリでB子な日々 bmwalfa.exblog.jp

BMW&Alfa&・・・・ただひたすら車好き!なプチおかみ "ゆうゆう"の日記です。


by yuchan0220am
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スペイン親子旅~プロローグ。

d0077699_2131722.jpg

お久しぶりのきなこクンです。ペロリの瞬間でちょっとキモイ写真ですけど、元気デス!

さて。

プロローグの今回は文字ばかりですので
フリー旅行に興味のある方だけ読んでくださいね。


ドラ息子@浪人生の最後の追い込みの時期にあたくしは毎日お見舞いで病院通い。
受験どころではなく、放置状態でした。
(それくらいの方が良いのかもですね)

毎日朝6時に家を出て夜10時に帰宅するという
規則正しい浪人生活を送ったドラ息子。

頑張った甲斐あって、やっと大学生になれることになり
卒業旅行的なものに行きたいという事で
ひとりで行かせるつもりだったのですが
クレジットカード一枚持っていないガキんちょですので
ひとり旅は無理でしょってことで
あたくしの同行が決定。

あたくしのスケジュールに合わせると
可能な日程はピンポイントで、
計画し始めた時には出発までほぼ2週間という・・・

ま、こんなドタバタはいつもの事ですけどね。

行き先はドラ息子に決めさせたのですが
テーマは3つ。

1.キリスト教の三大聖地のひとつであるサンティアゴ・デ・コンポステーラ(あとはエルサレムとバチカンですね)に行く。
2.アンダルシア地方のイスラム文化の建築などを見たい。
3.プラド美術館はじめ、美術館めぐり。

受験の選択科目が世界史だった息子。
そして、私も世界史は大好きなのでこの機会に一緒に勉強しようと思い
息子と同じ教科書やら参考書やら買い込んで、結構勉強したんです。

なので、このテーマはあたくしにとっても魅力的なわけです。
(バチカンは行ったことありますし)

スペインはヨーロッパでありながらイスラムに約800年も統治されていた国ですから
そういう文化にも興味あります。

旅行会社のツアーでよく見る「スペイン8日間」みたいなツアーだと
間違いなくサンティアゴは行かず。
そもそも出発までちょうど2週間ほどだったので、仕方なく完全フリー旅行。

まずは出発日と帰国日を決めて、ホームとなる都市をマドリッドに決めてエアチケット確保。
行きたい都市をピックアップしてルートを作るもこれがなかなかうまく行かない・・・。
ツアーじゃないとホテル移動のたびに大きな荷物をどうするかというのも課題。
まる二日、仕事ほったらかしてあーでもない、こーでもないと思案してルートを決定。
d0077699_23263672.jpg

ルートが決まれば、その移動手段のチケットとホテルを決めればよい。
地図の丸印が行ったところ。今回、グラナダとバルセロナには行かれませんでした。
それは次回の宿題。

今回のこの旅行の手配でネット社会のスゴさを実感しました。
マドリッドからサンティアゴまでは国内線なのですが、スペインの飛行機だっていうのに
ちゃんと日本語サイトで手配できて…

 ←クリックするとサイトにぶっ飛びます。

確認メールが来て、それをプリントアウトすれば終了。
eチケットという感じでもないんだけど・・・
本当にこれで乗れるんでしょーね!!って不安になるくらい簡単です。

もちろん、そのプリントアウトした紙を見せたらチェックインできました。

マドリッドからアンダルシア地方までの移動はAVEと呼ばれる新幹線。
これまたやけに簡単に予約できました。

 ←クリックするとサイトにぶっ飛びます。

AVEチケットは正規料金の半額くらいで取れました。

ホテルだって、口コミを見ながら検討出来ますし
いやぁ、便利な世の中だわ。

あと、今回お世話になったのは、アメックスのプラチナコンシェルジュ。
泊まりたいホテルを自分でいくつか候補をあげて
最低、この条件は満たしてほしいというリクエストを出します。
そうすると、直接ホテルに問い合わせてくれて
最終的に予約までお願いしました。

マドリッド滞在中にトレドの半日ツアーを入れました。
これはJTBで。JALマイルが貯まるので。

そしてもちろん、フリー旅行といえば、コレでしょう。
d0077699_21361348.jpg

手前の lonely planet は、英語のガイドブックですのでもちろんドラ息子のです。
こんな感じです。
d0077699_21401665.jpg

d0077699_21404654.jpg

これでほぼ完成。
全部の料金を合計してみたら
某旅行会社のツアーとあまり変わらない。

あ、見学するカテドラルや美術館の入場料はツアーだと含まれているのかな。
そういうお金が結構かかりましたね。
美術館などは学生は割引になったり無料なんてところもあるのですが、
浪人だと学生証がないので割引を利用できず、それは残念でした。

留守中の仕事を前倒しでガーッとこなして
荷物は前日にガーッと詰めて

出発!!!

つづく。
トラックバックURL : http://bmwalfa.exblog.jp/tb/22999414
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chandra at 2016-03-26 21:36 x
いやぁー すごいですね! スペイン 第一候補なんですけれども 例によって 英語がぁー orz (^^;;;

現地発着ツアーにして 現地でガイドを頼もうかぁ〜とか
妄想しております
アメックス・プラチナさすがですねぇー JALのJCBプラチナってコンシェルジュサービスあるのかなぁ〜 やっぱ海外はJCBじゃだめっすね (^_^;)

また楽しみにしております (*゚▽゚)ノ
Commented by yuchan0220am at 2016-03-26 22:35
chandraさま。
すっかりご無沙汰してしまっております。
昨年の終わりから多忙を極めてchandraさんのブログも毎日読み逃げです…スミマセン。
スペインは都市部は英語でOKですが、それ以外はスペイン語じゃないとダメってことが多かったです。現地ガイド付きのツアーに参加するのが良いかもしれませんね。
でも、素晴らしいですよ~スペインは。
chandraさん、スペイン料理好きですものね~。オススメです。
アメックスはコンシェルジュは良いですが、現地では使えないことがしばしば(^^ゞ
常にVISAと複数持ちです。
長くなりますが、お付き合いくださいませ。
by yuchan0220am | 2016-03-24 09:57 | 旅行 | Trackback | Comments(2)