ジュリジュリでB子な日々 bmwalfa.exblog.jp

BMW&Alfa&・・・・ただひたすら車好き!なプチおかみ "ゆうゆう"の日記です。


by yuchan0220am
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新宿に出雲大社?

d0077699_13475348.jpg

先日、所用で新宿の住友ビルに行きました。

ちょっと早く着いたので、ビルの周りをウロウロ。

ここは昔は淀橋浄水場でしたので、その当時のレンガ造りの壁がそのまま残っていたりします。
d0077699_13483218.jpg

その時にこんなものも発見。
d0077699_1349132.jpg

え・・・?
出雲大社って書いてあるんですけど。

なぜ、新宿に出雲大社が???

調べてみたら・・・。

七福神の一人である弁天さま(弁財天)は、古来より水の神様として信仰されている。ここ新宿住友ビルの建つ新宿新都心界隈も、江戸時代には湖沼地帯であったといわれ、明治から昭和にかけては水道局の浄水場が置かれていた。
 恋弁天はこうした歴史を記憶に残し、また新宿に集う人々の憩いの泉となるように願いを込めて、昭和48年(1973)新宿住友ビル創業に伴いこの地にモニュメントとして恋弁天は設置された。

これがモニュメント。
d0077699_2338393.jpg

その後、いつの頃からか当地を訪ねる人々の間で恋弁天に祈ると恋が叶うとささやかれはじめ、像に願いをかける姿を数多く見かけるようになった。これを受けて去る平成8年(1996)8月15日、ここ恋弁天において、縁結び神様として知られる出雲大社(東京分祓)の神官により「神恩報謝修祓式」を執行、出雲の神々より恋弁天に将来にわたる縁結びの霊験を授かった。これにより恋弁天にお詣りいただくことで、出雲大社に参詣されるのと同じ御利益をお受けできるようになった。

とのこと。

へぇ~知らなかったわぁ。

今では恋愛成就のパワースポットとしても知られているようです。
トラックバックURL : http://bmwalfa.exblog.jp/tb/22312028
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by yuchan0220am | 2015-10-13 23:41 | 日記 | Trackback | Comments(0)