セルビア大使館でお食事会。

d0077699_23214999.jpg

洗い物をすると手がカサカサ。
朝と夕方のきなこの散歩時には富士山がキレイ。

すっかり秋ですねぇ。

先日、セルビア大使館での

「セルビアの食事とワインを楽しむ会」に行ってきました。

コギャルさんの大学のゼミの教授がJICAのお仕事をしていた関係で
コギャルさんはセルビア大使館にはボランティアなどでお手伝いに何度か来ていて
日本セルビア協会の会員でもあるんです。

なので今回のお食事会参加となったわけです。

あたくしはもちろん初めてのセルビア大使館でしたが
コギャルさんは勝手知ったる状態で
みんなお知り合いなの?ってくらいいろんな方に声をかけられたりで
ちょっとビックリ。

いつも娘がお世話になっておりますm(__)m
と、ひと通りご挨拶を済ませまして
まずはセルビアについてのお話からスタート。

セルビアはあたくしたちにはちょっとなじみのない国ですよね。
これとは違いますからお間違えのないように(笑)
d0077699_12212811.jpg

バルカン半島に位置しています
d0077699_1229663.gif

テニスの世界ランキング1位のジョコビッチとか
サッカーのピクシーことストイコビッチもセルビアですね。

実は日本はいろいろな協力をしているそうです。

首都ベオグラードの市内路線バス93台を無償供与したり
今年の春にはハイブリッド車やクリーンディーゼル車、150台を無償供与して
公用車として走っているそう。
(それぞれ在セルビア日本国大使館のHPへ飛びます)

てなレクチャーを受けた後は、いよいよお食事です。

セルビアワインは日本には輸入されていません。
この秋に日本への輸入が開始されるので

この食事会に参加した人が日本で初めてセルビアワインを飲んだってわけです。

メニューは以下の通り。
d0077699_2314318.jpg

どれも日本人の口に合うし、美味しいと思います。
d0077699_11134045.jpg

少しスパイシーだけど、とても優しいお味。
ワインもなかなかどっしりした味であたくしの好みだわ。
d0077699_23161470.jpg

d0077699_23164579.jpg

ワインの説明はこちら。
d0077699_1121748.jpg

グリシッチ大使の挨拶もありました。
d0077699_23173482.jpg
(左は通訳の方)


セルビア大使館はどなたでもウェルカムすので、
気軽にお茶でも飲みに来てください ですって(^_-)-☆
by yuchan0220am | 2015-10-11 12:35 | 日記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://bmwalfa.exblog.jp/tb/22296823
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 新宿に出雲大社? 6/19は、スタインウェイの日♪ >>