ジュリジュリでB子な日々 bmwalfa.exblog.jp

BMW&Alfa&・・・・ただひたすら車好き!なプチおかみ "ゆうゆう"の日記です。


by yuchan0220am
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

弾丸ツアー@熊本 ~鉄子の旅 その4

その乗りたい電車とは、JR九州ではなく
熊本電鉄。

まず、熊本駅のお隣の上熊本駅まで在来線で。
切符を買って在来線に乗るべく先ほど降り立ったホームに戻ります。

すると・・・

ぎゃぁーーー♪

SL人吉号だ!!
d0077699_13144661.jpg

カッコイイ♪♪

プシュ~~~
d0077699_13245086.jpg

あたくしの希望としては、1日目はA列車に乗って
2日目はこの人吉号に乗りたかったんです。
でも、2日目は月曜日でまだ夏休み前のこの時期は
土日しか運転していないので、諦めたのですが

まさか、会えるとは思っていなかったので大感激!

とてもきれいな車体ですねぇ。
d0077699_13354482.jpg

機関車のところに立っていると
熱気が凄いです。
d0077699_13364263.jpg

これもJR九州のニクイ演出だと思うのですが
SLの運転手さんのユニホーム、
SLが走っていた当時のデザインですよね。

客車
d0077699_1331266.jpg
 
d0077699_1332649.jpg

内部をのぞいてみる
d0077699_13312452.jpg

パパさんときゃーきゃー言いながら写真を撮っていたら
先ほどA列車の車内で写真を撮ってくれた女性乗務員さんが

写真を撮ってくれました。
d0077699_14311760.jpg


あたくしたちが先ほど乗っていたA列車とSLを両方入れてくださって嬉しい限り。
良い記念写真になりました。

人吉号でひとしきり盛り上がった後に
在来線に乗車。
立派なトイレ付き。
d0077699_13273648.jpg


上熊本到着。
d0077699_13325058.jpg

この駅もやたらとウッディ。
ホームの床はコンクリートではなくウッドデッキみたいになってました

ここからお目当ての電車に乗りますよ。

さぁ、来ました!
d0077699_13371135.jpg

d0077699_13382864.jpg


この電車、ご存知の方も多いハズ。

渋谷駅のハチ公広場に緑の電車が鎮座してますでしょ。

あれなんですよ。
まだ現役で走っているんですね~♪

昭和33年製の東急電鉄の車両です。
5000系、通称「青ガエル」。

昭和60年に東急から2両譲り受け、そのうちの最後の一両。

今年中か来春には引退予定だそう。
こりゃ、乗っておかなくちゃ!

上熊本から北熊本までの3.4キロをたったの9分で走ります。

車内はその当時のまま。
d0077699_14161496.jpg

d0077699_1416429.jpg

ほら、つり革には
Fashion Community 109 SHIBUYAの文字が。
d0077699_1415435.jpg

北熊本に着くと、くまもん電車がいましたよ。
d0077699_14171063.jpg

乗りたかった~

車庫にはこれまたいかにも古そうな車両が。
d0077699_14184314.jpg

そのまますぐ折り返して上熊本に戻ります。

これは貴重な経験でしたね。

熊本に来たからには路面電車にも乗ってみなくちゃってことで
路面電車で熊本駅まで戻ります。

かなり古いものから最新式のものまで
様々な電車が走っています。
d0077699_14191184.jpg

ラッピングされている車両も多いですよ。

シブイ運転席。
d0077699_14193419.jpg

道路の真ん中をすすむ~
d0077699_14195444.jpg

(てか、車いなさ過ぎ・・・)

さて、時間もちょうど良いので
本日のディナーへ。

続く。
トラックバックURL : http://bmwalfa.exblog.jp/tb/21938966
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by morihan at 2015-08-05 06:39 x
先月26日親父の見舞いに熊本に帰省し、たまたまCOCOROなる市電に乗れましたよ!
でもSLのほうに乗りたいです。
http://news.mynavi.jp/news/2014/09/30/036/
Commented by yuchan0220am at 2015-08-05 09:11
morihanさま。
おーっ!水戸岡デザインのCOCOROですね。
私は見かけたのですが乗らなかったので次回は乗りたいと思います。
2両連結の市電でカッコ良かったです。
私もいつかはSL人吉に乗ります!!
by yuchan0220am | 2015-07-12 13:22 | 旅行 | Trackback | Comments(2)