ジュリジュリでB子な日々 bmwalfa.exblog.jp

BMW&Alfa&・・・・ただひたすら車好き!なプチおかみ "ゆうゆう"の日記です。


by yuchan0220am
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

弾丸ツアー@福岡 ~その3~

d0077699_18431628.jpg

このスタバ、大宰府の参道にあるスタバです。
建築家 隈研吾氏による設計だそうで、木をふんだんに使った個性的な店舗でしたよ。

さて。
今回のミッションであるお参りが終わった時点でまだ午前11時。

天気も良いし暖かいし、大宰府からラクティスでバビューンと九州自動車道を走って

柳川まで足を延ばしました。
1時間ほどで到着してちょうどお昼なので、まずはランチ♪

若松屋さんで「うなぎのせいろ蒸し」
d0077699_1841101.jpg

うな重との大きな違いは、うな重は白いご飯にうなぎをのせてタレをかけますが
せいろ蒸しは、ご飯が味のついた炊き込みごはん。
その炊き込みご飯をせいろに入れてウナギをのせてから、器(せいろ)ごと蒸すんです。
d0077699_18413394.jpg

これは、初体験!美味しかったです♪
メニューはうな重もありますので、食べ比べるのも良いかも。
d0077699_18425281.jpg


それから、柳川の川下り。

この時期はこたつ舟になってますので、とてもあったかいです。
d0077699_18415163.jpg

1,500円で1時間ほどの川下り。
(ネットで割引券を印刷していくと1割引きよ♪)
コレ、船頭さんによって楽しさが違いますね、きっと。

あたくしたちの船の船頭さん、「たっちゃん」って呼んでくださいって言ってましたが
すっごい楽しい方であっという間に一時間経ってました。
d0077699_195484.jpg

博多弁、好きになっちゃった。
d0077699_1984780.jpg

d0077699_199112.jpg

途中で売店に寄ってくれます。
そこで買ったワンカップ甘酒。美味しかった♪
d0077699_1994019.jpg

川下りは片道ですので、下船すると駐車場まで無料のバスで送り届けてくれます。

さて、博多に戻りますか。

続く。
トラックバックURL : http://bmwalfa.exblog.jp/tb/21507185
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by yuchan0220am | 2015-01-28 17:53 | 旅行 | Trackback | Comments(0)