ジュリジュリでB子な日々 bmwalfa.exblog.jp

BMW&Alfa&・・・・ただひたすら車好き!なプチおかみ "ゆうゆう"の日記です。


by yuchan0220am
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

サマソニ行っちゃった。

サマソニ行っちゃった。_d0077699_17123953.jpg

SUMMER SONIC 2014 に、初参戦して参りました。

うちの子供たちは昨年も行っているのですが、
夏フェスなどと言うものは、若者のイベントだと思っていました。

だって、一日中炎天下の中にいるなんて
いくら音楽が聴けるとはいえ、
オバサンには自殺行為。

でも。

今年のサマソニは、行かなければならなかった!!

だって、愛してやまないQUEENが来るんですもの♪

もう40年近く前になってしまうお話ですが
小学校5年生のころからラジオで聞いた洋楽に目覚め、
ベタにBAY CITY ROLLERSにゾッコン。
翌年、大ヒットしたWe are the championsでQUEENにハマる。

小遣い貯めてはシングル(もちろんレコード)を買い、
親にねだってアルバムを買ってもらい、
75年の初来日にはもちろん行っていないし、その後日本でライブをやることはないままフレディが亡くなったのので、もちろん、ライブは一度も見ていない。

QUEENの出演が決まってすぐにチケットを購入。
その後、これまた大好きなドリカムことDREAMS COME TRUEの出演も決まり
チョー楽しみにしていたのです。

今年のサマソニはあたくしとパパさんとドラ息子で参戦。
(あたくしたちは日曜日の一日だけでしたが、ドラ息子は2日間とも参戦)
もちろん車で。

メッセの駐車場はたくさん停められるけれど、帰りの渋滞がハンバないらしいので
どこに車を停めるかをいろいろ調べたり
夏フェスは経験済みのドラ息子にいろいろとレクチャーしてもらったり。

会場は幕張メッセとマリンスタジアム。
この2会場とその周りでいろんなバンドが出演し
ソニ飯と言われるたくさんのご飯屋さんが出展します。

11時ころ到着し、意外とすんなり近い駐車場(1日2,000円ナリ)に停められて会場へ。

まずは、腹ごしらえをして高い飲み物を(会場内は500mlのペットボトルが300円)買ってウロウロ。

ドラ息子は、そそくさマリン会場へ行ったようで、あたくしたちはメッセ会場でいくつかバンドを見てから
グッズをちょこっと買い、
サマソニ行っちゃった。_d0077699_178735.jpg

マリンスタジアムへ。
サマソニ行っちゃった。_d0077699_1781240.jpg

もうこの頃は暑さもピークですでにヘトヘト。

お目当てのドリカムは14:00でクイーンは19:30。
それまでもつのかいな・・・。
サマソニ行っちゃった。_d0077699_1784665.jpg

すでにマリン会場にいるはずのドラ息子にLINEすると
「一番前にいる」とのこと。
この時点で12時。
あたくしたちも会場に入ってきましたよ。
サマソニ行っちゃった。_d0077699_17382920.jpg

あぢーーー(>_<)

ドラ息子がギターを始めた時
これ、聴いてみ。

って、QUEENやら、RAINBOWやら、あたくしたちの持っているロックなCDを何枚か渡したら
ドハマり。

彼が高校1年の頃、先生との面談で、将来は何になりたいかと聞かれ

「QUEEN」になりたい。

と、マジメに答えたらしく、先生は頭をかかえていたっけ。

そのくらい大好きになったQUEENだったので、彼もあたくしたち以上に楽しみにしていたようで。

昼の12時の時点で一番前を陣取って、夜のQUEENのライブまで、トイレにも行かず
ペットボトルの水を2本持っただけで、7時間以上も頑張っていたことになる。

ただ、前の方にいると、ステージの陰になって陽は当たらなかったらしいけど。

尊敬するブライアン・メイを目の前で見られたのは、さぞ楽しかったことでしょう。

そしてライブが始まって思ったのは、ドリカムでさえフェスですから、5~6曲だったのに
クイーンのステージだけは、フェス仕様ではなく、舞台のセットもカッコよくて
実に90分のショーは普通のライブそのものだった!!

長くなって申し訳ないけれど、あたくしの記録のためにセットリストも載せておきます。

QUEEN+Adam Lambert

1. Now I'm Here
2. Stone Cold Crazy
3. Another One Bites the Dust
4. Fat Bottomed Girls
5. In the Lap of the Gods... Revisited
6. Seven Seas of Rhye
7. Killer Queen
8. I Want It All
9. Teo Torriatte (Let Us Cling Together)
10. Love of My Life
11. These Are the Days of Our Lives
12. Bass Solo
13. Drum Battle
14. Under Pressure
15. I Was Born to Love You
16. Radio Ga Ga
17. Crazy Little Thing Called Love
18. Bohemian Rhapsody

Encore:

19. We Will Rock You
20. We Are the Champions

このセットリスト見ているだけで、また泣きそう ← バカ

ブライアンがギター1本で日本語の曲、手を取り合って(Teo Torriatte)を唄ったのには泣けましたが
チョイチョイ、フレディの映像が挟まるんですよ。

もうその度に泣きっぱなしですわ・・・。
泣きっぱなしと汗で顔はグチャグチャ。

そしてずっと一緒に歌いっぱなしですから、終わった時には声はガラガラ。

ロジャーはデブおじさんになっていたけれど、ドラムは相変わらずパワフルで、
ちょいハイトーンボイスも健在。

何度も何度もDVDで見た、クイーンそのものでした。

あたくしが生きているうちにもう”生クイーン”は見られないと思っていたから
暑い中頑張って行って本当に良かった。

Adamは、歌唱力は評判通り抜群で、そのうえ、いかにもゲイっぽくて
それもクイーンらしさなのかと思っておかしかったけど。

これが、どこかのライブ会場でやるとなると、キャパが決まっちゃうから間違いなくプラチナチケットでまず手に入らなかっただろうから、サマソニで良かったとつくづく思ったわ・・・。

他にもいろんなアーティストが観れて、15,500円は高くない!
サマソニ行っちゃった。_d0077699_17131365.jpg

あたくしの位置からは、これが精一杯。

ドラ息子の写真
サマソニ行っちゃった。_d0077699_17141326.jpg


この日の万歩計
サマソニ行っちゃった。_d0077699_17143213.jpg

クタクタだったけれど、

QUEEN見れたから、明日死んでもイイ

とマジで思った一日でした。
by yuchan0220am | 2014-08-25 12:35 | 日記