ジュリジュリでB子な日々 bmwalfa.exblog.jp

BMW&Alfa&・・・・ただひたすら車好き!なプチおかみ "ゆうゆう"の日記です。


by yuchan0220am
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夏はやっぱり冷たいものだね。

あたくしの生命線である
コーヒーメーカーが壊れました。。。

ミル付きなのですが、そのミルがダメになり
頂き物の簡単ドリップコーヒーでやり過ごしてますが

やっぱりテンション上がらないわぁ~

夏はやっぱり冷たいものだね。_d0077699_10344267.gif


さて。
いきなり涼しい毎日。

暑いのはこたえるけれど
今となっては懐かしい。

忙しくて、ろくにBlog書いてなかったし
旅行記に追われていたし
タイムリーな記事が書けなかったなぁ・・・

でも、写真はあるので
ここで、今年の夏の美味しいモノのまとめ。

知る人ぞ知る
近所のカキ氷のお店。

ふだんは、お菓子屋さん?たいやき屋さん?

夏の間だけ、カキ氷屋さんに変身するらしい。

「たいやきや ゆい」
夏はやっぱり冷たいものだね。_d0077699_157522.jpg

カウンターと2つのテーブル席だけの小さなお店。

こんな懐かしい機械で手動でシャクシャク。
夏はやっぱり冷たいものだね。_d0077699_158762.jpg


だから、ふわっふわ!

それだけでもスゴイんだけど
もっとすごいのは、シロップ。

すべて手作り。
定番の抹茶系はいつもありますが

フルーツ系は、その時の仕入れで変わります。

抹茶なんて、オーダー入ったら
抹茶たてるところからスタートよ。

もちろんアズキもちゃんと煮てあって。
夏はやっぱり冷たいものだね。_d0077699_15305521.jpg


ということで、お値段は安くはない(笑)
夏はやっぱり冷たいものだね。_d0077699_15332442.jpg


でも、軽く一食分食べたくらいの満足感アリ。

なぜだか腹持ちがイイ。

不思議なカキ氷。

10月初めまでやってます。

もう何度かリピしている
なつみオレンジ(広島)
夏はやっぱり冷たいものだね。_d0077699_15341499.jpg


これ、あたくしのNo.1。

パパさんは抹茶好き。

レモンも美味しかったし、いちごもGood。

最後に温かいほうじ茶が出てきて、ほっこり♪

あ、うっかりすると、行列しますよ。

夏はやっぱり冷たいものだね。_d0077699_16135221.gif



おうちで作るパスタも夏は冷たいので。
夏はやっぱり冷たいものだね。_d0077699_15414685.jpg


いつも頼んでいるラディッシュのトマトは、やっぱり美味しい。
(バジル切らしていて、イタリアンパセリで代用)

もちろん、出来立てが一番だけど
このパスタは冷蔵庫に入れておけば、ちょっと時間が経っても美味しいので
仕事が忙しい時にはよく作るかな。

夏はやっぱり冷たいものだね。_d0077699_15435381.jpg


夏はやっぱり冷たいものだね。_d0077699_154963.gif


めずらしく、作る工程が写真に撮ってあったので
ついでにUP。

野菜のトマト煮。

半端に残っている野菜をブチ込んで
トマトで煮ちゃえばOKな素晴らしいメニュー。
夏はやっぱり冷たいものだね。_d0077699_15543967.jpg

2種類のベーコンは冷凍庫に埋もれてたヤツ。

にんにくと、切った材料をざっと炒めたら、
夏はやっぱり冷たいものだね。_d0077699_15553469.jpg

ガッツリ塩こしょうして
白ワイン入れてブイヨン入れて
夏はやっぱり冷たいものだね。_d0077699_15551899.jpg

煮込む。

ちなみにル・クルーゼで作るので
水はいっさい入れません。

蓋をして7~8分煮ると、材料がひたひたになるくらいの水分が泉のようにわいてきます。
夏はやっぱり冷たいものだね。_d0077699_1602833.jpg

そこにトマト水煮缶ひと缶投入~(トマトはおりゃ~!って握りつぶしましょう・・・笑)
夏はやっぱり冷たいものだね。_d0077699_161620.jpg


もうちょっと煮たら完成。
夏はやっぱり冷たいものだね。_d0077699_1631553.jpg


トマト水煮缶がなければフレッシュトマトをザクザク刻んで入れるだけでも大丈夫。

これで十分美味しいのですが、お砂糖を小さじ1杯ほど入れるとグッとコクが出ますよ。

お野菜のうま味たっぷりで
温かくても冷たくても美味しいので

我が家では定番メニュー。

ワインがすすみますよ♪
夏はやっぱり冷たいものだね。_d0077699_1632383.jpg

by yuchan0220am | 2013-09-26 15:36 | お料理