ジュリジュリでB子な日々 bmwalfa.exblog.jp

BMW&Alfa&・・・・ただひたすら車好き!なプチおかみ "ゆうゆう"の日記です。


by yuchan0220am
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

たなぼたゴーヤ。

d0077699_115445100.jpg

もう季節が終わってしまったけれど、

ゴーヤのお話を。

水さえあげればどっさり獲れるゴーヤは
ここ最近の我が家のマイブームでしたが

マブダチばぁばのところでも栽培していて
これがまたすごい豊作で
我が家にもおすそわけをたくさんいただくので

今年は植えずにいたんです。

ところが。

去年のプランターをそのまま放置していたら

そこから1本のゴーヤがニョキニョキとはえてきて

こりゃ大変と、肥料とお水をあげたら

立派なゴーヤがなりました(^^)/
d0077699_11561875.jpg


全部で8本収穫しました。

元手はゼロ円の嬉しい収穫。

チャンプルーや味噌炒めでいただきましたが
d0077699_11565411.jpg

d0077699_11575349.jpg


一番人気はこのサラダ。
d0077699_120319.jpg


生のゴーヤ1本を薄くスライスして
塩にして少し置いたら
さっとゆすいでギュッと絞って
スライスした玉ねぎ1個と
ツナ缶1缶を入れて
マヨネーズで和えるだけ。
d0077699_1202266.jpg


我が家のマヨネーズは、いつもコレ。

実はあたくし、マヨネーズが苦手。
(ドラ息子も)

でも、ベストフーズのマヨネーズは少しさっぱりしているので
食べられる。

マヨラーなパパさんとコギャル用に普通のマヨネーズも買ってあるけど
料理(サラダやドレッシング)に使うのはもっぱらこちら。

そして、なんと。

きなこもゴーヤが好きで。
d0077699_1212225.jpg


まったく妙な味覚の犬ザマス。
(コギャルもドラ息子もキライなのに)

味噌炒めのゴーヤをあげてみたら
d0077699_1231059.jpg

ペロッと食べて
d0077699_12314.jpg

一緒に炒めたナスもあげてみたけれど、ペッと出して食べず。

ゴーヤサラダもクンクンするので
d0077699_1241560.jpg


まさかと思って、あげてみたら
d0077699_1263148.jpg

シャクシャクと美味しそうに食べなさる。
d0077699_12575.jpg


えー、これって生のゴーヤよ~(^^ゞ

d0077699_12913.jpg


きなこの好物。

豆腐
納豆
ゴーヤ。

すんごく、健康的♪
トラックバックURL : http://bmwalfa.exblog.jp/tb/19685519
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by morihan at 2013-09-26 20:37 x
ゆうゆうさん、お久しぶりです!
chandraさんブログ見てたらコメントされててプログラマーっだとか。
今はただのグラマーさんですね!(^^)!

ゴーヤって熟してまっ黄っ黄になると甘くなりますよね。
甘いゴーヤ食べてみました!
Commented by yuchan0220am at 2013-09-26 20:46
morihanさま。
ご無沙汰していまーす(^^)/
あたくしがプログラマーで、パパさんが同じ会社でSEだったんです。
グラマー・・・ウマイこと言いましたね(^^ゞ

そうです、種は真っ赤になって、実は黄色くなります。
たくさん獲れるばぁば宅では、熟したゴーヤをジュースにして飲んでますよ♪
by yuchan0220am | 2013-09-24 12:09 | お料理 | Trackback | Comments(2)