20cmバニラシフォン。

d0077699_20564335.jpg

シフォラーの皆さん。


せっせと焼いてますよねぇ・・・

マユミちゃんの20センチバニラのデモは、とっても勉強になりました。

その後、すぐにたまたま久しぶりの講座が入っていて、

妙な刺激を受けまして・・・


ほら。

今は講座を受けると必ず、シフォンノートと焼いたシフォンを持参なさる方がいらっしゃるでしょう。

皆さん、本当に熱心で凄いなぁと感心しきりです。

あたくしが卒業した頃は、たぶん、ノートは存在しなかったんですよね。

(なくて、良かったと胸をなでおろしておりますが、もしかしてあったのかも・・・)

(いつからノートが出現するのかは、きっとみちくんに聞いたらわかるでしょう♪)

そういう方たちの頑張りを見て

何故だかムズムズしてきちゃうんですね。

でも、今は毎日展の作品を書かなくちゃいけないし

春はやっぱり仕事がちょー忙しいし

プライベートもコギャルが大学生になるし

やんちゃクンは春休みプチ留学で

何かとバタバタ。

だから、ムズムズしても、時間がなくてどうにもならない。

が、しかぁし!!

時間は作ればいいのですよ。 ふふふっ(ー_ー)!!


ということで、真夜中にシフォン焼いてます。

リビング続きの和室に寝ているきなこが、明らかに迷惑そうです。

彼は最近、朝寝坊です(笑)
d0077699_21233460.jpg

あ、起きた。
d0077699_21295022.jpg


d0077699_21303369.gif


20cm水バニラを3回、焼きました。

1回目

あら、カットした画像しかない??
d0077699_2142757.jpg


2回目

混ぜ終わり
d0077699_2154389.jpg

焼き立て
d0077699_2163337.jpg

冷やして
d0077699_2171494.jpg

カット
d0077699_2181092.jpg

d0077699_2183451.jpg

3回目

焼き立て
d0077699_2192764.jpg

冷やして
d0077699_2195684.jpg

カット
d0077699_21105134.jpg


* 総評 *

生地量は良し。

もう少し高さが欲しいところ。

焼き縮みも少々。

大穴、底上げはないが、ちょいちょい穴が。

食感、結構とろけるが、もうひと息。

混ぜが良くないのは、わかっているので

エア混ぜにて練習中。

明日からメープルアップル練習開始!!!
by yuchan0220am | 2013-03-26 15:56 | 趣味 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://bmwalfa.exblog.jp/tb/18423742
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 虎子 at 2013-03-28 14:18 x
お忙しいのにたくさん焼きましたね~(^o^)/
久しぶりに焼くのにいい感じに焼けるから、ゆうゆうちゃんは凄いです

きなこ君はこの姿勢でいつも寝るんですか?
おっかし~(^皿^) この無防備さは安心しきっての証ですね
Commented by yuchan0220am at 2013-03-29 22:22
虎子ちゃん。
凄くない、すごくない!
2回目のバニラなんて、ひどいでしょ。
そのまま偉そうに画像載せちゃう、恥さらしなあたくしです。
やっぱり、マユミちゃんの食感になるのは、遠い遠いはるか彼方ですよ。
いや、きっと、たどり着かないのかもしれない。
でもね、少しでも近づきたいから、焼いちゃうんだよね。

きなこ、まともに寝ている時ももちろんありますとも。
でも、変な恰好の時しか写真を撮らないから、こんなのばっかり(笑)
<< スパイシーなメープルアップルの練習。 スパイシーなメイプルアップル~... >>