ジュリジュリでB子な日々 bmwalfa.exblog.jp

BMW&Alfa&・・・・ただひたすら車好き!なプチおかみ "ゆうゆう"の日記です。


by yuchan0220am
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

健康を考える。

以前、がんドックを受けたという記事をUPしましたが、

その結果、大腸にポリープが見つかりました。


がんドックは、パパさんが受けるからと
ネットで調べたら、

近所にがん検診センターがあって

さらに、ペア割引なるものがあるというので

じゃ、あたくしもついでに♪

って、受けた検診でした。

結果は

パパさんは、バッチリ健康!
痩せましょうねぇ~って言われたくらいかな。


しかぁし。

ついでに受けた、あたくしに13ミリの大腸ポリープ発見!

検診の結果にもadenoma平盤状10-15mmとの表記。

このタイプのポリープは10ミリ以上になると
ガン化する可能性が高いとのことで

切除することに。


内視鏡での切除手術です。

パパさんにも小さいポリープがあったのですが、こちらはガン化することはないらしく、
2年後にまた内視鏡してくださいねぇって言われただけでした。


ポリープがあったのは

大腸の一番奥、小腸との境のところです。

毎年、健康診断は受けていて

大腸がん検診の検便(便潜血検査)も受けていましたが

異常ナシでした。

自覚症状もまったくありません。

大腸がんは、症状が出た時には手遅れだと言われています。

そして、女性のがん死因の一位は、乳がんでも子宮がんでもなく、実は大腸がんです。

男性は、三位。
近年のうちに一位になるだろうと言われているそう。


死因の一位になってしまった原因のひとつに、
食事が欧米化したことなどが言われていますが、

内視鏡検査を受ける人が圧倒的に少ないということもf原因のひとつ。

受診率は3%にも満たないとか。

要するに、早期発見が出来ないんです。


検診さえ受ければ、あたくしのように

小さいポリープのうちに除去することが出来るのに

内視鏡検査は時間がかかるとか
医療機関によっては、苦痛を伴うとか

ハードルが高いのかもしれませんね。

あたくしも、今回、検診を受けなければ、気づくこともなく過ごしていただろうと思います。


大げさかもしれないけれど、

何気なく受けた検査で命拾いしたのかもしれないってことです。


子供も大きくなったとはいえ、まだまだあたくしが死ぬわけにはいきませんし。


だから、ただいま、宣伝中。


皆さん、内視鏡検査、受けましょう!


術後はとても良好で、まだ禁酒生活なのを除けば
いたって元気に過ごしております。



参考までに…

あたくしの担当医は、

東京都がん検診センターの入口陽介先生。

内視鏡の名医だそうです。

とっても柔和で優しい先生ですよ。
トラックバックURL : http://bmwalfa.exblog.jp/tb/16978604
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by taka_e92 at 2012-10-15 22:31
こんばんは♪
ガン検診ですか‥(^_^; 会社の健康診断しか‥(^_^;ですなぁ…
ちゃんとしたガン検診はやった事ないですね~(^0^;)アセ
タバコ、酒は呑まないからなぁ~(^^)♪
Commented by yuchan0220am at 2012-10-17 10:22
taka_e92さま。
どうぞ、機会がありましたら、いえ、作って検診してくださいませね。
ガンの原因がわからない以上、誰にも可能性はありますので。

そんなことをしみじみ感じる今日この頃です。
by yuchan0220am | 2012-10-12 11:12 | 日記 | Trackback | Comments(2)