ジュリジュリでB子な日々 bmwalfa.exblog.jp

BMW&Alfa&・・・・ただひたすら車好き!なプチおかみ "ゆうゆう"の日記です。


by yuchan0220am
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

忘年会@我が家。

d0077699_14381987.jpg

d0077699_15453650.jpg


皆既月食でしたね。

寒かったけど、綺麗に見えましたよ。

いつもの高校の同期と我が家にて忘年会。

珍しく、食前酒も出しました。

オードブル盛り合わせとアマレットジンジャー。

d0077699_14351951.jpg


アマレットはイタリア産のリキュール。
アーモンドの甘い香りがするけれど、杏のリキュールね。

レモンのスライスは必須。

特に、女性には好評ですよ。
とても飲みやすいけど、アルコールは強いので注意。
食前酒くらいがちょうどいいかな。


カプレーゼは良く出すメニューだけど、今回はトマトとモッツァレラチーズの間にアンチョビが少し挟まってます。

トマトを置いて、塩・こしょうして、アンチョビのせて、チーズをのせて、バジルをちぎってのせてオリーブオイルを垂らしただけ。

ひと口サイズにして、パクっといただきます。

ローストビーフはお歳暮で頂いたので(笑)
ソースは、柚子のポン酢に柚子胡椒を入れて。
ちょっととがった味だったので、少しお砂糖を入れたかな。
後味がピリッと大人の味でした。

あとは、ブロッコリーと生ハムのペンネ(ペペロンチーノ)。

メインはまたまたすね肉のワイン煮。

デザートはクリスマスを意識して、可愛いスイーツを。
d0077699_14362894.jpg

ストロベリーパンナコッタ。

そしてもちろんワインをグビグビ。

楽しかったぁ♪
トラックバックURL : http://bmwalfa.exblog.jp/tb/15096904
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by amandes at 2012-03-19 00:02 x
お教室で超早いことに驚き、レースと書道に「まぁ凄い」と感じたのですが、ブログ訪問してみて再び驚きました。
写真きれい~~~と思いながら、シフォンを探していたところ、お月さまに魅せられました。
とても美しい。肉眼で見るよりもずっと月らしい。
重くて長いレンズで撮られたのですよね、素晴らしいです。
Commented by yuchan0220am at 2012-03-19 20:21
amandes さま。
先日はありがとうございました。
せっかちなんですよ~、そしてオッチョコチョイなので、チョイチョイやらかします(^^ゞ
このお月さまは天体望遠鏡の月を携帯で撮ったものです。
そんな立派なレンズ、持ってないんですよ。
今の携帯ってすごいですよね。
また、ブログにも遊びに来てくださいね(^O^)/
by yuchan0220am | 2011-12-12 14:39 | お料理 | Trackback | Comments(2)