ジュリジュリでB子な日々 bmwalfa.exblog.jp

BMW&Alfa&・・・・ただひたすら車好き!なプチおかみ "ゆうゆう"の日記です。


by yuchan0220am
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ぶどうの災難。

d0077699_14204317.jpg


先日、収穫したブドウ。

実は、その収穫前にとんでもない事件が起こったのでした。


とある朝、窓を開けてると・・・

d0077699_1435162.jpg

???



ちょっと、誰が食べたのよ?!


…って、言いたくなるような、残骸。

d0077699_14101698.jpg


ちゃんと袋かけしたのに、破られていて

皮がたくさん落ちていて

実だけがキレイに食べられてるんですもの。

ぶどう大好きなやんちゃクンが、早まったか?とも思いましたが、まさか、そんなことはあるまい。

被害は4房。

それも、一番、美味しそうなヤツ。

ムカツク~~~!!

やっぱり、鳥の仕業かねぇ~
簡単にネットでもかけておく?

なんてパパさんと話していたら、

ピンポーン♪と玄関のチャイムが鳴った。

出てみると、お隣のおじさん。


前日、我が家は夕方から外出していて、帰宅したのは夜、10時過ぎ。

そんな時間に庭は見ないから、気がつかなかったけれど、


おじさんがおっしゃるには・・・


夕方6時ころ、隣のおじさんが2階の部屋の雨戸を閉めようと窓を開けたら

我が家のブドウのところでガサゴソと音がする。

何だろう?とジーッと目をこらして見ていたら…

何かがいる!!


そして、ヤツが振り返った!!

鼻筋に真っ白な線が!


ハクビシンだったんですよ~~~!って。


はい? (・・? 


ハクビシン???


んなもんが、こんなフツーの住宅街にいるんかい?!


そいつは何者じゃ?ということで
ウィキってみた。

d0077699_14121094.jpg


頭胴長約61 - 66cm、尾長約40cm、体重2 - 3kg程度。オスのほうがメスよりひと回り大きい。ネコのような体つきで鼻すじが長い。体は暗い灰褐色で頭、手足、尾が黒い。額から鼻にかけて白い線があり、頬も白い。木登りは得意。

夜行性で熟した果実を好む。


特に、モモやブドウ、ミカンが好物らしい。


なーるほど。

我が家の丹精込めたブドウを勝手に食べたのは、間違いなくアンタね!!<(`^´)>



じゃぁさ、ネズミ獲りならぬ、ハクビシン獲り作って、捕まえちゃおうか。

なんてことも考えたのですが、さすがにそれは無謀だわね。

木登りが得意って言うから、ちょっとネットかけるくらいじゃ、ダメか…

ということで、頑丈なガードを作ることになった。

パパさんとホームセンターに行って、売り場であーでもない、こーでもない、
設計図書きながら材料調達して、さっそく作製。

パパさんは枠組み作り。

あたくしは、ネット作り。

大きなネットを枠組みに合わせて、パパさんの釣り糸で10メートル以上もチクチクと縫ったわ。

あたしゃ、漁師かい!!ってひとりツッコミしながら(爆


そして、こんな立派な防護システム完成。

作製時間、約4時間。

d0077699_14143180.jpg


d0077699_14181513.jpg


それから、ハクビシンの襲来は受けておりません。

ちょっと見たい気もしたけど(笑


そんな、大事件を経て、収穫したブドウなのでした(^_-)-☆

この事件のあと、このあたりの公園でハクビシンを見たって話を聞きました。

やっぱり、いるんだ~(^^ゞ
トラックバックURL : http://bmwalfa.exblog.jp/tb/14557264
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by morihan at 2011-09-16 18:41 x
こちらの田舎ではハクビシンの出没情報をよく聞きます。
なには2本足のハクビシンの話も時々ありますがね(爆)
Commented by 裏猫あ~ at 2011-09-17 08:46 x
こんな都心でもハクビシンって住んでいるんですね。
四国の葡萄農家さんの所ではアライグマが出るらしいです。
日本て、実はいろんな動物が野生でいたりするのでしょうか?
逢ってみたい気もしますけど、でも、噛まれたら怖いなぁ。

葡萄、受難の末だから尚更美味しいのでは?
自分の家で育てた葡萄がこんなにも美味しそうにツヤツヤになっているのって凄いです。
来年も楽しみですね。(^-^)b
Commented by yuchan0220am at 2011-09-17 08:47
morihanさま。こんにちは。
やはり富士山の麓は出ますか!
この辺は、あまり木もないのに、どこに巣があるんだろう?
どうせなら、その姿を拝見したかったのですが、お目にかかれず…でした。
Commented by yuchan0220am at 2011-09-17 08:51
裏猫あ~さま。おはようございます♪

そうなんですよ、驚きですが、こちらの方ではあちらこちらで目撃情報が。
夜行性なので、あまりお目にかかれないようです。

家庭菜園なのであまり期待していなかったのですが、十分に甘くて美味しかったです。
来年のために葡萄棚を作る計画で、パパさんはノリノリです(^^ゞ
どうなることやら。

by yuchan0220am | 2011-09-13 14:00 | 日記 | Trackback | Comments(4)