ジュリジュリでB子な日々 bmwalfa.exblog.jp

BMW&Alfa&・・・・ただひたすら車好き!なプチおかみ "ゆうゆう"の日記です。


by yuchan0220am
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

計画停電。

おととい、昨日と我が家は停電が実施されました。

突然、バンっ!と全ての電気が切れます。

おとといは夜、昨日は夕方でした。

家の電気が消えて、外を見てみると、街灯も消えているのに何故か明るい。

月明りでした。

東京の空に輝く星はほんの少しだけど、

月と星の光りってこんなに明るいのかと驚きました。

冷蔵庫や冷凍庫は3時間なら開閉しなければ、まったく問題ありません。


ただ…

この時期は、夜の停電はとても寒いんです。

暖房がつかないことに備えて、靴下を2枚履き、上着を着ていても寒いです。

たった3時間でも体が芯から冷えてしまいます。

避難所などはこの状態が24時間続いているのかと思うと胸が痛みます。

停電を経験してみて、普段から私たちは電気を無造作に使いすぎだと認識しました。

当たり前に使っていた電気。

ひとりひとりが考える時なのだと思います。

シフォン焼くのも自粛です。


今日はお昼から停電の予定です。

怪獣たちは、当面登校禁止で部活もできず、家でゴロゴロしていますので、
停電になる前にお昼ご飯を作らなくちゃ。
トラックバックURL : http://bmwalfa.exblog.jp/tb/13163641
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by yuchan0220am | 2011-03-18 09:29 | 日記 | Trackback | Comments(0)