地震。

怖かったです。

とても。

d0077699_1444576.jpg


その時、あたくしはママ友達6人と、この3月でなくなってしまう立川中華街でのんきにランチ(爆



立川の駅ビル、グランデュオの7階にいました。

ご飯を食べ終わって同じ階のカフェでお茶しながらまったり中でした。

ゆさゆさとゆっくりな横揺れ。

何?何?と思っているうちに揺れはだんだん大きくなり・・・

レストラン街なので、何かが倒れる音に混じって
お皿なのか、コップなのか、ガシャーンと割れる音。

この音って、恐怖を増幅させますね。
逆効果音だわ。

私はガラスを背に座っていたので、ガラスのないところに行かなくちゃ…
それにここは7階…

実は高所恐怖症のあたくし、足がすくんで床にへたりこんで動けない。

お友達が引きずって連れて行ってくれて揺れが収まるのを待ちました。

子供に電話しなきゃって思うけど手は震えてどこ押してるんだか…。
スマートフォンだと、すぐに電話がかけられないんだもん。

ぐずぐずしているうちに繋がらない状態に。

揺れが収まって、さて、どうしよう。

防災センターからの放送が流れて、
この建物は震度7まで耐えられる構造になっています。ご安心ください。って言ってる。

でも、ここは7階。

外に出た方がいいのか
留まった方がいいのか。

その時、ひとりのママが

この揺れだと、たぶん震源は遠いと思うから、
余震はあるだろうけれど動いても大丈夫だろうと。

実は彼女は神戸の震災経験者。
かなり震源に近いところで被災したそう。

とりあえず建物を出ると、すでにJRは止まってる。

でも、情報がないので、すごく不安。

この時すでにiモードは不安定。

そこで、あたくしのスマートフォンが大活躍。

ネットが繋がるので、とりあえずその場で情報収集。

震源は東北沖で岩手が震度7だって!!

大津波警報も出てる。

東北の地震で東京がこんなに揺れるもの???



例のママが、直下型じゃないのなら動いても大丈夫。
逆に電車が動いていとなると、車が混み出すからすぐ帰ろうって言う。

(あたくしたちは車できていました)

ということで、余震でグラグラする中、地下まで階段を駆け降り、
駐車場から車を出して、すぐ帰宅。
事なきをえました。

学校から帰れなくなったコギャルを夜中に学校に迎えに行ったりと
いろんな初体験だった今回の地震。

帰宅難民になったお勤めの方も
ある意味、いいシュミレーションになったのかもしれませんね。


そして今、スーパーやお店からお水とカップラーメンが消えました。

我が家にはそれなりに備えがあるのですが、今回の地震は、ひとごとには思えず
みんな災害に対する意識が芽生えたのでしょうか。

我が家も、一応、LED懐中電灯と手回し発電機付きのラジオを買い足しました。

さらに、今日になってガソリンが入れられない。
どこも売り切れ。
あっても10リッターまでとか1000円分だけとか。

仕事の都合上、ガソリンが入れられないのは一大事。

早急に対策を練らなくては。



まだまだ現地は大変な状況で
この世のモノとは思えない映像ばかりで
本当に悲しいのですが、

地震大国ニッポン、
備えあれば憂いなし。

いろいろ考えさせられました。


うちのスタッフに気仙沼の出身の子がいて
もちろん両親は気仙沼在住。

それも、元は漁師さんで、海の近くに家があるんだそう。

いまだ連絡がとれなくて、心配です。


そして。

電力量が不足しています。
明日から停電も始まるかもしれないようです。

何かひとつ、電気を消して節電に努めましょう。

出来る事から、少しずつ。
by yuchan0220am | 2011-03-12 17:57 | 日記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://bmwalfa.exblog.jp/tb/13117791
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Toromasa at 2011-03-15 18:54 x
今回の事はあまりの事で言葉もありません。私の会社も仙台・いわきに支店があります。幸いスタッフは全員無事ですが、今この時もいわきのスタッフは避難している真っ最中です。関東の皆様は計画停電や物資の品切れなどで大変ですががんばって下さいね。何か必要な物や、出来ることがあれば遠慮無くお申し付け下さい。お顔とハンドル名は知っていても連絡先を知らないBMW仲間が沢山関東に居ます。みんな無事な事をお祈りしております。
まだまだ余震が続いておりますが、くれぐれもお気をつけ下さい。
Commented by yuchan0220am at 2011-03-18 09:37
Toromasaさま。
お心遣い、ありがとうございますm(__)m
本当に大変なことになりましたね。テレビに映る惨状には胸が痛みます。
地震の直後、Toroさんから頂いたメール、有難かったです。ありがとうございました。
停電にも、余震にも慣れてきました。こんなことくらい、被災した方のことを思ったら何でもありません。食料品の品切れは少しすれば落ち着くでしょう。
支店のスタッフの皆さん、心配ですね。無事に避難されることをお祈りしています。

地震、津波、そして原発とこんなことってあるのかしらと思いますが、皆で立ち向かわなければいけないのだと思います。
頑張りましょう。
<< どうなっているの? パパさんの漁師日記 ~食す~。 >>