ジュリジュリでB子な日々 bmwalfa.exblog.jp

BMW&Alfa&・・・・ただひたすら車好き!なプチおかみ "ゆうゆう"の日記です。


by yuchan0220am
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

テストを受けるにあたって。

仰々しいタイトルで

何のテスト受けるんじゃ???

と、お思いでしょうが。


あたくしにとってはとっても大事な大事なテストなんザマス。

シフォンのテストですよ。


テストまであとひと講座を残すのみとなりました。

本日、バナナシフォンを受けて、終了です。

でも、今日は鬼門です。

だって、バナナ、嫌いなんだもん!

あのニオイも食感も味も。

それなのに、今日はバナナをつぶすらしい。

あー、恐ろしい。

ということで、今日はマスク着用で頑張ります(笑

ゴーグルもあった方がいいかなぁ(大げさ:爆)


テストまであと3日。

練習しなくちゃってことで、この一週間は毎日シフォン焼いてました。

バニラ、抹茶、オレンジ…

テストの課題はバニラの20cm。

バニラは何故か底上げしやすくて苦手なので
20cmとなるとすごーく心配だったのですが、
20cmの方が失敗がないかも。

おとといの夜は、オーブンに入れてひと息ついたところで
ワインをグビっと。

50分の焼き時間の間にソファで寝ちゃって
焼き終了に気付かず
焼きあがったままオーブンの中に放置。


これ、焼きあがったらすぐにひっくり返さなくちゃいけないシフォンにとっては致命傷です。

あと10分までは記憶があるのですがぁ(涙


もちろん、食べられない状態ではないので、無理やりスタッフに差し入れ。

「とっても美味しいです♪」って食べてくれるスタッフたち。

ありがたや、ありがたや。

我が家ではあたくしのシフォン修行は迷惑なようで、今ではもう誰もシフォン食べてくれません。

まぁ、毎日焼いていれば仕方ないか。

食べてくれないどころか、冷蔵庫を占領しているシフォンを見て、
「邪魔なんだけど!」なんて言われちゃうし。

だから、練習シフォンは、スタッフたちの強制おやつになります。


唯一、やんちゃくんが、焼いたシフォンではなく、混ぜ終わって型に流し込んだ余りの生地をなめるのが好きかな。

あたくしが型に入れ終わるのを待ち構えて、ボールとゴムべらをなめちゃうので、その後の混ぜの練習が出来ない事もしばしば(^^ゞ

大好きなチョコ系のシフォンは、洗う必要がないくらい綺麗になっちゃう(笑

変わったヤツだ。

それから、電動ホイッパー、壊れました(*_*)

2台目。

1台目は、モーターが焼き付いた。
今回は、そうならないようにと、ちょっと高いけどフンパツしてクイジナートを買ったのね。

そうしたら、ビーター(羽の部分)が、壊れちゃった。

d0077699_1412558.jpg


でも、本体は元気なので、ビーターだけ注文。

大事にならずに良かった♪

これからも、バンバン働いてもらいますよ。



そして。


何だか最近怪しいのが、オーブン。

余熱の時にヘンテコリンな音がする・・・(-_-;)



大変な事もたくさんあるシフォン修行。

ゴール、近し(*^^)v

(…になるといいなぁ。)
トラックバックURL : http://bmwalfa.exblog.jp/tb/13006234
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by yuchan0220am | 2011-02-28 07:49 | 趣味 | Trackback | Comments(0)