ジュリジュリでB子な日々 bmwalfa.exblog.jp

BMW&Alfa&・・・・ただひたすら車好き!なプチおかみ "ゆうゆう"の日記です。


by yuchan0220am
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

目指せ!シフォラー。

今期申し込んだシフォン教室は4講座。

第一段階を終えるには
まだあと残り4講座。

それはまた来期に。

今日はオレンジシフォンを習って参りました。

オレンジシフォンと言えば…

あたくしはオレンジが大好きなので
どうしても作りたくて
いろんなレシピで作ってみたけれど
どれもイマイチで

それでも諦めきれずに
自分で試行錯誤を重ねて
やっと出来たシフォン。

(このブログのどこかに記事に書いてますが、どこだかわからないので、探してください…笑)


なのに。


あっさり負けました(笑

だから是非習いたかった。


材料はこだわりのモノばかりだけど
決して難しくはない。(ハズ)

d0077699_1651423.jpg


先生のデモで作ったシフォンはそれはそれは美味しくて
バニラシフォンに比べるとさらにふわふわ。



バニラシフォンだって
相当ふわふわなのに

そりゃぁ、もう

想像を絶するふわふわ度なわけです。

あたくしはと言えば…
イマイチでしたので
写真は載せられません(爆


絶対に成功させてみせると
心に誓ったのでした。


おまけ。

シフォンの師匠、
最近ウェッジウッドの食器を購入されてご満悦(笑

d0077699_17193336.jpg

これは我が家のウェッジウッド。

名前は「SAMURAI」。



市松模様が和のテイストで、ちょっと珍しい柄でしょ。

d0077699_17204172.jpg

お気に入りです♪

もひとつおまけ。

あたくしがたまたま見つけて
シフォン師匠に「買ってきてぇ~♪」と頼まれていた
5ml刻みの計量カップ。

d0077699_18245555.jpg


今日から教室でデビュー♪

こんなにカラフルで可愛いの。



記念にパチリ。



バックに写っている小瓶たちは
ぜ~んぶオレンジオイル(@_@)

シフォン師匠によって開封されてしまったオイルたち(笑

何本あるんじゃい?!

まぁ、よくあることだし
毎日、教室や製作に追われている師匠のことだから
仕方ないのだろうけど

この本数は… 師匠の右に出る者ナシ(爆
トラックバックURL : http://bmwalfa.exblog.jp/tb/11961784
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by たかの at 2010-09-22 22:19 x
今日は楽しかったです(^^)
今朝読み逃げしたばかりのこのブログ!
B子さまにお会いできるとは、本当にラッキーでした。
計量カップ、一番に使わせていただき光栄っす(^^)
Commented by sou at 2010-09-22 23:46 x
シフォラーって言葉あるんですね。
ググりましたよ(笑

フォト、ボケ具合が素敵です!
Commented by Ojin at 2010-09-23 02:07 x
正直いって食べてみたいです、
おいしいのをw
きっとB子様のはおいしいはず。
Commented by chiffon-chiffon at 2010-09-23 12:54
その 「いさぎよさ」に惚れた(爆)。

まさにSAMURAI気質!!
負けないように頑張ります(^^v)。
Commented by yuchan0220am at 2010-09-23 13:34
たかのさま。
こちらこそ、ありがとうございました。
たかのさんを見習って混ぜの練習に励みます♪
5mlカップ、使い易かったですね。お役に立てて良かったです。
またお会いできる日を楽しみにしていますね。
テスト講座、頑張ってください!!
今度、教室に行ったら、「勝手に花壇(たった今、命名。笑)」チェックしておきます。
Commented by yuchan0220am at 2010-09-23 13:37
souさま。
あはは、ググっちゃいましたか。
あたくしも知らなかったのですが、シフォンの師匠が言ってました。ゆうゆうさんもシフォラーだねって。
シフォンって、ハマるんだよね~とも。
困ったことに、その通り。もうちょっと極めてみようかと。
souさんに写真褒められるなんて、すっごく嬉しいです♪
Commented by yuchan0220am at 2010-09-23 13:39
Ojinさま。
食べていただきたいです。
出来れば師匠のシフォンを。定期的に販売していますから。
たぶん、シフォンの常識が覆ると思いますよ。
あたくしのは修行中の味なので、まだまだなんです(^^ゞ
Commented by yuchan0220am at 2010-09-23 13:44
chiffon-chiffon さま。
わーい♪シフォン師匠、コメントありがとうございます♪
そんな、惚れただなんて、恐れ多くございます…m(__)m
あたくしの方が先に惚れてますので、相思相愛ですね。
(こう書くとなんか、キモイ…爆)
いやいや、負けないようにだなんて…
師匠の生きざまに勝てる人はそうそういませんから。
早起き仲間同士、これからもお互い頑張りましょうね♪
Commented by shin! at 2010-09-23 19:37 x
オレンジオイルじゃありませんが、ドーバー洋酒貿易のオレンジキュラソーはどうでしょう?
ココ:http://www.dover.co.jp/search/?category=19&keyword=%A5%AA%A5%EC%A5%F3%A5%B8

出張があれば例のヤツ仕入れられるのでご協力出来るのですが、来年までなさそうでm(_ _;)m

自分で作る方法もありますが・・・スペイン・バレンシアオレンジ購入してBRIXを73度まで煮詰めてシロップ切って、、、でもCP値が割にあわないので(汗)

あ、ちょっと思惑があるので、うまくいきそうなら私信しますね♪

Commented by yuchan0220am at 2010-09-23 21:49
shin!さま。
おーっと。スイーツ博士の登場ですね。
オレンジキュラソーって使ったことないです。
使ってもグランマニエくらい。
難しそうな事、知ってますねぇ。
楽しみにしてますね(*^^)v
Commented by 菓夢・come at 2010-10-30 13:21 x
来ちゃった~~

今日は台風なのに 見ず知らずのわたくしめのお店に いらして頂いて ありがとうございました
私は 師匠(chiffon2さん)のブログで B子さんを拝見していたので なんだか有名な女優さんにでもあったような心地でした(*^m^*)
短い時間でしたが 楽しかったです ありがとうございました

Commented by yuchan0220am at 2010-10-31 23:37
菓夢・come さま。
ご訪問、ありがとうございます♪
土曜日はありがとうございました。
美味しかったですよ~!!
あたくしはまだまだ修行が足りん!と実感いたしました。
女優さん???イヤイヤ、恐ろしい(笑)
それはこちらのセリフでございます。
笑顔の素敵な菓夢さんにお会いできて嬉しかったです♪
また書道の帰りにお邪魔しますね~(^.^)
by yuchan0220am | 2010-09-22 16:53 | 趣味 | Trackback | Comments(12)