ジュリジュリでB子な日々 bmwalfa.exblog.jp

BMW&Alfa&・・・・ただひたすら車好き!なプチおかみ "ゆうゆう"の日記です。


by yuchan0220am
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

シフォンを極める。  3

こちらの教室は
まず、基本となる「バニラシフォン」を受けないと
次のステップには進めない。

3か月分の教室のスケジュールが発表されて
申し込み日に電話予約する。

本も出版されたことだし、絶対に申し込み殺到するに違いないと
あたくしも気合入れて電話しまくりました。

右手に携帯、
左手に家電。


かけ続けること40分。

やっとつながったぁぁぁ。

そしてスタートのバニラシフォンの講座をはじめ
いくつかの講座を予約した。

で、その待ちに待ったバニラシフォン講座を受けて参りました。

いやいや、目からウロコでしたよ。
いろいろと。

え・・・
こんなに簡単でいいの?

って事や、

本ではちょっとわかりにくかった混ぜ方は、こういうことかーとか。

それにすごいなと思ったのは
あたくしのクイジナートのハンドミキサーでのメレンゲの作り方を
ちゃんと指導してくださったこと。

ハンドミキサーは持参すればその特性に合わせてアドバイスしてくれます。
メーカーや機種によって、強さの調節なんかも全然違うんですね。
d0077699_2202876.jpg


とりあえず、疑問だったりイマイチわからなかった事がクリアになって教室で作ったシフォンは何とか成功。




あ、型出しだけは上手って誉められました(笑

型出しがうまく出来ないって聞いたことありますけど、
まぁ、今までこれだけは一度も失敗したことないですからね。

帰宅して早速復習。

卵黄生地は大丈夫。
メレンゲも大丈夫。 だと、思う。

でも、うーーん。
まだまだ混ぜが不完全。

卵黄生地とメレンゲの合体作業がうまくいかない…


最終生地が、緩すぎるなぁ。

もういいや、焼いちゃえ!
d0077699_2232689.jpg

結果。

まず、全然膨らみもが足りないし、そのうえ焼き縮みもある。



復習で作ったシフォンは20cm型なのに、教室で作った17cm型のと高さが変わらないし(-_-;)


食べてみて…

縮んでしまったところを除けば
結構、ふわふわしっとりに出来ました。


まだまだ修行あるのみ。

この写真を先生に見せたら
焼き時間が長いかもってアドバイスいただいて
次は、焼き時間調整してチャレンジします!


レベルアップしたシフォンを
作れるように頑張りますわ♪

つづく。
トラックバックURL : http://bmwalfa.exblog.jp/tb/11878960
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Ojin at 2010-09-10 12:45 x
一気読みしました・・・腰痛でしたからw
ケーキも奧が深いんですね、
しかし、教室に入ってまでやる、バイタリティも凄いです。
もう少しすると。おいしいシフォンが食べれる・・・じゅるりw
Commented by うららな占い師 at 2010-09-10 23:40 x
なんかさー「混ぜが不完全」って難しいよねー
いっつもおんなじに混ぜれるか?あたしゃムリだね。。^_^;
どんなジャンルでも「ブレない技術」ってのはすごいよね。
気持ちにブレはないんだけどねー あはは。
やっぱ修行あるのみか。。
by yuchan0220am | 2010-09-07 22:10 | 趣味 | Trackback | Comments(2)