ピアノリサイタル♪

ピアノは小さいころから15年ほどやってましたが
腕前は皆さんが聞いたことがある曲を
何曲か弾ける程度。

まぁ、弾けると言っても
お聞かせ出来るほどじゃぁござーません。

ちょっとストレス溜まり気味の時に
ババーっと弾くとスッキリしたりする程度でございます。

でも、もちろん聞くのは大好きですので
最近はもっぱら盲目のピアニストの辻井さんの
CDやDVDやらを聞いています。



先日、チケットがあるので行かないかと声をかけていただいので
さっそく出掛けて参りました。

それが、チョー地元な所で。

てか、こんなところにこんな場所があったとわ・・・。


ロシアのピアニスト、エフゲニー・ザラフィアンツさんによる演奏会。

曲は、ショパン生誕200年にちなんで
オールショパンでした。

ショパン好きなあたくしとしては
いただいたチケットでしたが、大満足♪





こういうサロン形式のリサイタルは初めてでしたけど
すっごく良かったです。

一番前に陣取ったせいもあるのでしょうが、
ピアノまで1メートルの距離。

この距離感だと
ホールでのコンサートとは違って
演奏者の息遣いとかが
ダイレクトに感じられて
それはそれはすごい迫力。

サロンコンサート・・・

クセになりそうです♪

d0077699_16212733.jpg

by yuchan0220am | 2010-04-12 16:27 | 趣味 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://bmwalfa.exblog.jp/tb/10958566
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shin! at 2010-04-13 17:39 x
音楽の教養と絵の才能は全く無いワタシがこんにちは(^^;)

サロンコンサートは近くで聞けるのですね。そういう密着形は一度行ってみたいですね。
あとオペラとかミュージカル(キャッツは行きましたが)とか、コルテオみたいなアクロバット的なのとか、、、最近は以前興味がなかったモノに興味深々でして(笑)

あ、音楽関係では『のだめ』映画のCDを買ってみようか?悩みちゅうですが、なんか60曲位入っているので気が・・・(^^;)
Commented by yuchan0220am at 2010-04-13 22:52
shin!さま。
音楽は少々興味ありますが、絵はまったくダメなあたくしです(^^ゞ

ミュージカルもいいですよねぇ。
良い趣味だと思いますよ~♪

ズバリ、そのCD買いました。
ピアノ曲は良いのですが、交響曲に関しては第一楽章だけだったりしますので、ご注意を。
ひと通りさらっと聴きたいのならおススメです。
Commented by shin! at 2010-04-14 09:46 x
たびたびです♪

あ、やっぱり買われましたか、あのCD。ゆうゆうさんなら買っているかも?と思ったので書いてみたんですが(笑)交響曲は第1楽章だけですか・・・う~ん。。。でも確かに色々とさらっと聞くならお勧めかもしれませんね!
Commented by gucci at 2010-04-14 14:03 x
おぉ~、サロンコンサートいいですよね。私も○○の○○が音楽関係だったのでよく聴きにいきました。(自爆ドーン)

さて先日、東京文化会館であったムーティ指揮のカルミナ・ブラーナを聴きに行ってきました。本当に素晴らしくてなりやまぬ拍手の中で号泣しちゃいましたよ。

生音や生声はいつ聴いてもいいものです。
Commented by yuchan0220am at 2010-04-14 21:21
shin!さま。
たびたびどうもです♪

楽曲によっていろいろなんです。
要するに映画で使われた部分が中心なんですね。
たとえば「ベト7」は第一楽章と第四楽章だったり。
まぁ、クルマでBGMとして聴くのにはもってこいですよ。これ聴いていると、不思議とのんびり走るような気がします…(笑

ちなみに明日は武道館でのだめコンサートに行きます♪

Commented by yuchan0220am at 2010-04-14 21:59
ぐっちっちどの。
そう言えば…(以下自粛)

サロンコンサートはあたくしは初めてで、そりゃぁ感激しました。

まぁ♪素敵なコンサートに行ったんですねぇ。
涙チョチョ切れちゃう気持ち、わかるわぁ…羨ましい。
今度、新国立劇場でカルミナ…のバレエやるので見に行きたいって思っていたんですよね。
<< 寒いですね〜(>_<) グラスコート@京王プラザホテル新宿 >>