ジュリジュリでB子な日々 bmwalfa.exblog.jp

BMW&Alfa&・・・・ただひたすら車好き!なプチおかみ "ゆうゆう"の日記です。


by yuchan0220am
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最上「わっせ」@国分寺

最近、ご無沙汰だった
『ご近所開拓シリーズ』

そんなシリーズあった?

なんてツッコミが聞こえてきそうですが
何件か開拓してきましたので、ご報告。

d0077699_12104646.jpg

山形そばのお店

最上「わっせ」

「わっせ」って、どんな意味なんでしょうかね、今度、聞いてきます。


d0077699_12112642.jpg


新しく出来た山形そばのお店ですが、もちろん一品料理もいろいろあってお酒もたくさん置いてありました。


お店は木のぬくもりが温かい雰囲気。
でも、なぜかBGMはジャズ。




d0077699_12123674.jpg

まずは蕎麦焼酎、蕎麦湯割り~

この日はとっても寒かったので
あったまるし、美味しい~♪


d0077699_12141314.jpg


揚げ出し豆腐
  →

その他には納豆汁、馬刺し、イカのバター焼きなどをいただきました。


味付けはちょっと濃い目で甘めです。
いわゆる田舎風な感じですね


d0077699_12145836.jpg


板蕎麦(鶏ときのこのおつゆ)

蕎麦は、ざるではなく、こんな木の入れ物に入っています。
だから板蕎麦なんですね。




風味も歯ごたえものど越しもバッチリ、
とっても美味しいですよ。

小さい器に入っているお蕎麦は「水蕎麦」と言って、まずお蕎麦だけで味わうためのものだそうです。



近所にこういう美味しいお店が出来たのは
嬉しい限りでございます。

ランチもあるようなので、また行ってみましょー♪
トラックバックURL : http://bmwalfa.exblog.jp/tb/10911234
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぐ。 at 2010-03-29 15:36 x
最近若干暗めの和食の店でJazzってやたら多いですよね。

僕も板そば大好きなんで、こんどアタイをつれてって!!
Commented by のえぱぱ at 2010-03-30 21:49 x
chandraさんも山形してますし、最近ブームですか???
のえぱぱも食べたい。。でも遠すぎです。。(私にとってですが。。)
Commented by yuchan0220am at 2010-03-31 12:52
ぐっちっちどの。
なるほど、都会にはそういうお店多いのかも知れませんね。
うちの方じゃ、斬新でっせ(笑
是非是非、行きましょうよ!!
でも、ここ9時閉店(さすが、多摩地方)なので、早めに来てくださいね~♪
Commented by yuchan0220am at 2010-03-31 12:53
のえぱぱさま。
あら、ブームかどうかはわかりませんが、ここ、ホントに美味しかったですよ~。
お気に入りのお店になりそうです。
たまにはこちらの方にもいらしてくださいよー!!
春のドライブに是非♪
by yuchan0220am | 2010-03-29 11:58 | グルメ | Trackback | Comments(4)