ジュリジュリでB子な日々 bmwalfa.exblog.jp

BMW&Alfa&・・・・ただひたすら車好き!なプチおかみ "ゆうゆう"の日記です。


by yuchan0220am
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

とめはねっ!

あたくしが最近ハマっているコミック。
d0077699_17393785.jpg
『とめはねっ!』 →

写真は小学館HPより拝借


たまたま本屋で見つけて
書道をやっているあたくしとしましては
ハズせないでしょー

と、大人買い。

とある高校の廃部寸前の書道部のお話。

でも、ただの学園モノではなく
書の解説もしっかりとしていて
出てくる作品も素晴らしかったりします。
とっても勉強になるんですよ。

そして、その「とめはねっ!」がついにドラマ化されて
今日からNHKで始まります。

それから
今年の5月には「書道ガールズ~わたしたちの甲子園~」という映画が公開になるらしい。

実際に「書の甲子園」と呼ばれる高校生のための書の大会があって
それをテーマにした映画です。

元日には、その書の甲子園で受賞した女子高校生たちが
書き初めをしていました。


むむむ・・・。

こりゃ、きてますな・・・書。
ちょっとしたブームじゃありませんか。

頑張ろうっと。
トラックバックURL : http://bmwalfa.exblog.jp/tb/10639604
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Ojin at 2010-01-08 00:10 x
マンガ好きです、俺もw
少女漫画もよくみましたw
バリバリ伝説とか・・まんまのこってるし、
生徒諸君もよんだことがありますw
頭文字Dも当然みてます・・・
娘が、あたまもじDって・・どういう意味w
言われたときは、笑い死にしそうでしたw
Commented by shin! at 2010-01-08 17:31 x
そういえば何かの情報誌で読みましたが、去年位から漫画やアニメって和の要素を取り入れたモノが流行っているらしいですね。で、それが原作となってドラマ化されたり。。。

ところで書を書いている時や墨を刷っている時って心が落ち着くのですか?ワタシは逆に緊張してしまう記憶があるのですが(^^;)字ヘタなので~
Commented by 追浜日産自動車前 at 2010-01-08 18:39 x
とめはねっ!鈴里高校書道部は、4月からはTBSが土曜夜8時のドラマとして放送するそうです。
Commented by yuchan0220am at 2010-01-08 18:58
Ojinさま。
いくつになっても面白いですよね、漫画。
バリ伝とあいつとララバイは、バイクものなのであまり読まなかったなぁ・・・。 グンはかっこ良くて好きでしたけど。
たしかにこれでイニシャルって読むのは難しいカモ。
あたくしはキャンディーキャンディから始まった、少女漫画世代なので、その手のものはほぼ網羅しております♪
Commented by yuchan0220am at 2010-01-08 18:59
shin!さま。
そうみたいなんですよ。
ちょっと嬉しいですね。
うんうん、落ち着きます。墨のニオイとか。
書いている時の集中力は自分でもビックリするほどです。
気がつくと、3時間経過・・・みたいな。
楽しいですよ♪
Commented by yuchan0220am at 2010-01-08 19:00
追浜日産自動車前さま。
それは知りませんでした。
是非、見なくては!
by yuchan0220am | 2010-01-07 17:35 | 趣味 | Trackback | Comments(6)