石鹸を作る。

昔から手作りは・・・好きです

料理はもちろん

洋服作ったり(チビで既成品が合わずに仕方なく)
編み物も大好きだし
パッチワークは長年の趣味で。
(今は、忙しくてどれも休眠中)


石鹸は以前から大好きで
いい香りのアロマ石鹸を
「生活の木」なんかで買っては
よくプレゼントに使ったりしていまいた。

去年行ったバリでも
ジャスミンの石鹸やら
いろんな石鹸をたくさん売っていて
手作りのお店をリサーチして
買いに行ったりして。

それを自分で作るとは
思ってもいなかった。


興味はあるけれど
そういう機会はなかなかなくて。

でも、たまたまご縁があって実現しました。

d0077699_12314596.jpg
今回で3回目になる講座。

毎回、すごく勉強になって

とっても楽しみ♪


配合するオイルの種類と効能
そこに加えるアロマオイルの組み合わせ・・・

奥が深いのですよ。

すごく。


d0077699_1233268.jpg

毎回、おいしいパンやスイーツも楽しみのひとつ。




d0077699_12344885.jpg
2回目に作った
牛乳入りのフェイスソープ。

香りはラベンダー。

作ってから使えるようになるまでひと月かかるので

やっと、解禁。


しっとりツヤツヤになって

ちょ~感激



無添加で肌に優しくて
良い香りで
良いことづくめの石鹸を
いろんな人にプレゼントしたいので


ガンガン作っちゃおう!!

・・・っと、決意した秋の夜長。
by yuchan0220am | 2009-12-08 12:37 | 趣味 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://bmwalfa.exblog.jp/tb/10537581
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Ojin at 2009-12-08 22:19 x
凄いですね、もうおっさんになったのでwいやおじんでした。
そういう臭わない様な、液体のやつをつかっとりますw
それ以前に体型をどうにかしないとw
Commented by shin! at 2009-12-09 09:21 x
確かにゆうゆうさんは好きそうですよね~、こういうの(笑)
既製品じゃなくてオリジナルを造り出すというのが好きなんでしょうね♪

良いことづくめの石鹸をいろんな人にプレゼントしたいので
>いい事をお書きになる♪(見逃さない 笑)では予約第1号でお願いしますm(_ _)m
Commented by yuchan0220am at 2009-12-10 17:59
Ojinさま。
いろいろ、気を使いますよね(^^ゞ
特に冬は乾燥するので、ヘタなもの使うとカサカサになったりしますし。
体型は・・・あたくしも同じです(爆
Commented by yuchan0220am at 2009-12-10 18:01
shin!さま。
ハイ、大好きです♪
あら。さすが抜け目がございませんこと。
了解いたしました。現在3種類ございますので、私信します♪
<< 追い込み。 ダルマなトロフィー?! >>